decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)


こんにちは~。

昨日の快晴とは打って変わって、
今日は一日雨みたいですね。(しかも夕方は激しく降るとか?)

なんやかんや言いつつ、
昨日のうちのあれこれ洗濯しておいてよかったわん。


さてー。

今週は姉さんにパワーをしっかり充電してほしくて、

「鶏肉祭り」を絶賛開催中!(笑)


てことで、
昨日の晩ご飯のメインは「鶏肉の梅ぽん照り焼き」に!

そして今夜のメインは、コレにしようかなぁ~と。
(※画像は、少し前に作ったときのものです)


チキンチャップ4


↑『鶏むねチキンチャップ』


ポークチャップならぬ「チキンチャップ」です。

もも肉よりさらに疲労回復効果の高い「むね肉」を使って作りました。^^

むね肉だと火の通りが早くて(というか火の通しすぎNG)すぐ出来上がるし、
お財布にもやさしいし、いいこと尽くし!


ただ、もも肉や豚肉に比べると、
かなりあっさりというか淡泊な味わいなので、

仕上げに少しだけバターをプラスしています。


チキンチャップ10

チキンチャップ12


鶏むね肉がしっとりやわらか~で、
りんご(or玉ねぎ)のすりおろし入りケチャップソースがしっかり絡んでおいし~♪

姉さんが「これうんま♡」言うて、
あっという間に平らげてましたわ。(笑)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏むねチキンチャップ』

【材料】(3~4人分)

・鶏むね肉 1枚(約300g)
・玉ねぎ 1個
・塩 少々

・酒 大さじ2

・米油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

・バター 10g


<下味>
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ1

<A>
・りんごのすりおろし(玉ねぎのすりおろしでも) 1/2個分
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース、中濃ソース、酒 各大さじ1

・醤油 小さじ1/2

・おろしにんにく(チューブ使用) 1cm分くらい



【作り方】

チキンチャップ工程1

①むね肉を観音開きにし、厚めのポリ袋に入れて瓶底などで叩いてのばし、食べやすい大きさにそぎ切りorスティック状に切る。別のポリ袋に入れ、<下味>を加えてよくもみこむ。玉ねぎ1個を薄くスライスする。

チキンチャップ工程2

②りんご(or玉ねぎ)1/2個分をすりおろし、<A>を混ぜ合わせておく。


チキンチャップ工程3

③フライパンに米油大さじ1/2を熱して中火に落とし、スライスした玉ねぎを入れ、塩をふって炒める。玉ねぎがしんなりしたら、一旦取り出す。


チキンチャップ工程4


チキンチャップ工程5

④フライパンをさっとふいて米油大さじ1/2を足し、①のむね肉に片栗粉をまぶして加え、中火で炒める。片面が焼けたら(白っぽく色が変わればOK)ひっくり返して酒をふり、フタをして3分蒸し焼きにする。


チキンチャップ工程6


チキンチャップ工程7


チキンチャップ工程8

⑤むね肉に火が通ったら、玉ねぎを戻し入れてさっと炒め合わせ、<A>を加えて全体を混ぜ炒めて味を絡め、バターを加えて混ぜ溶かす。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


おいしく作るポイントは、
◆すりおろしたりんごor玉ねぎを入れる(甘みとうまみがグンとUPします)
◆むね肉を叩いてのばしてから切り、下味をよくもみこんで片栗粉をまぶす(むね肉でもしっとりやわらかく、味もしっかり絡みやすくなります)

すりおろすのは、りんごでも玉ねぎでもどっちでもええんやけど、おすすめはりんごです!

むね肉の下準備は、焼く直前にやってもちろんOKですが、(ほぼいつもそうですが)
朝とか前日にやって冷蔵庫で寝かせておくと、さらにしっとり&やわらかさが増します。

加熱しすぎないことも、パサつかずしっとり仕上げるポイントかな。^^


あともうひとつのポイントは、米油で炒めてから仕上げにバターを加えること。

最初からバターで炒めると、焦げやすい&風味が飛んでしまいがちなのですが、
油臭さのない米油で炒めてからバターを加えると、バターのコクと風味が引き立ち、おいしく&きれいに仕上がりまーす。^^


チキンチャップ7


脾と胃を温めてその働きを高め疲労回復効果に優れた「鶏肉」。

体を温め気・血の巡りをよくし、疲労を回復してくれる「玉ねぎ」。

体を潤し喉や肌の乾燥を改善し、便通をととのえ風邪予防にも効果的な「りんご」。

この3つを合わせて、疲労回復・風邪予防に効果的な一品に~!(^O^)/
(さらには美肌効果も~♡)


チキンチャップ1


姉さんが「これからは豚肉じゃなくてむね肉がいい~!」
て言うてくれるほど気に入ってくれたんやけど、

息子は「オレはやっぱり豚肉がええな」と。

一体どうすればーーー!ノ( ̄0 ̄;)\


・・・とりあえず、交互に作ろかな。(笑)


ちなみに、うちのポークチャップは「豚こま」で作るので、
これまたお財布にやさしいですよー!(^O^)/

よかったらコチラ➡★のレシピも合わせてご覧くださーい!


米油でつくる15分以内時短レシピ
米油でつくる15分以内時短レシピ




***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる→美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<りんご>
体に潤いを与え、肺を潤し、喉を潤す→風邪予防、または風邪気味のときに◎。二日酔いのときにも◎。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進効果がある。また、下痢・便秘ともに効果アリ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)を取る。
コレステロールを抑制し、体外に排出してくれる働きも。
(※皮の部分に水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれるので、皮ごと食べるのがよい)

<バター>
気・血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に◎

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!雨やけど、気持ちは晴れやかにいくぞー♪
****************************************





コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ