こんにちは~。

今日は朝から天気いいし、
洗濯いっぱいして、息子のくさい運動靴も洗ってスッキリ!

この勢いで、いろいろサクサク済ませるぞぉーー!!


と気合い入れたところで、早速今日の一品。

今日は、昨日の作り置きにあったアレいきまーす!


カレーマリネ4


↑『かぼちゃと金時豆のマリネ*カレー風味』


昨日も書いたんですけど、

最近「かぼちゃ&金時豆をカレー風味の味付けにして食べる」
てのが姉さん&私の中でなかなかのブームでして。


一番ヒットしてるのは、
作るの簡単(スープジャーでほったらかし)&めちゃおいしいこのスープ➡★

姉さんが大好きすぎてちょくちょく作ってるんですが、
今回は「かぼちゃ&金時豆」コンビを「カレー風味のマリネ」にしてみました。


マリネやと作り置きしておけるので、
食べたいときに冷蔵庫からサッと出せばOKってのがうれしい~♪

そしてこれ、スープと同じくらい(あるいはスープより?)
作るのめっちゃ簡単!

かぼちゃとベーコン切ってそれぞれレンチンし、マリネ液と材料全部を混ぜるだけ!

材料さえあれば、すぐできまーす。^^


カレーマリネ7


甘くてホクホクのかぼちゃ&金時豆と、
スパイシーなカレー風味のマリネ液が相性ぴったり♡

ベーコンの塩気&うまみと、フライドオニオンの風味&食感が、いいアクセント!

ワインのおともなんかにぴったりやし、
サンドイッチの具にしてもおいしいです。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『かぼちゃと金時豆のマリネ(カレー風味)』

【材料】(2~3人分)


・金時豆ドライパック 50g(1袋)

・かぼちゃ 100~130gくらい

・ベーコン 1枚

・フライドオニオン(お好みで) 適量


<A>

・酢 大さじ1/2

・カレー粉、はちみつ 各小さじ1

・塩 小さじ1/3(味が薄いと感じたら少し足してください)

・ブラックペッパー 少々

・オリーブオイル 大さじ1



【作り方】


カレーマリネ工程1

①ベーコンを1.5cm角に切り、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べてラップなしで電子レンジ(500W)で40秒~1分ほど加熱する(※加熱時間は目安です。カリッとなったらOK)。


カレーマリネ工程2

②かぼちゃをの種とわたを取り、皮付きのままで(お好みで皮は取り除いても◎)1cm角くらいに切る。耐熱皿に入れてふんわりラップをし、電子レンジ(500W)で3分ほど加熱する。(※加熱時間は目安です。楊枝がすっと通るくらいやわらかくなっていればOK)


カレーマリネ工程3


カレーマリネ工程4


カレーマリネ工程5

③かぼちゃを加熱してる間に、ボウルに<A>を混ぜ合わせておく。熱々のかぼちゃ・金時豆・ベーコン・フライドオニオンを加え、全体を混ぜる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



おいしさのポイントは、「フライドオニオン」。

ちょこっと加えるだけで風味と食感のアクセントになり、おいしさぐぐっとアップ!

これがないと、のぺ~っとした何の特徴もないマリネになってしまいます~(笑)

(ちなみに、フライドオニオンは、カルディとかちょっと大きめのスーパーでいつも買ってます)

それから、金時豆は毎度おなじみ「食の科学舎」さんのドライパックを使用してますよ~。^^



カレーマリネ5



「かぼちゃ」「金時豆(いんげん豆)」「酢」「スパイス」で体を温め、「かぼちゃ」で気を補い、「豚肉(ベーコン)」で気・血を補って体を潤し、「酢」で血の巡りをよくして、疲労をしっかり回復
そして、「かぼちゃ」で便秘解消&「金時豆」でむくみを解消

疲労回復風邪予防しつつ、いらないものを体外に排出できる、うれしい一品です。^^


カレーマリネ3


効能面でも味わい的にも、女性にすごくおすすめ◎。


よかったら、お試しくださーい。^^




***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<かぼちゃ>
気を補い、体を温めてくれる。
胃腸の働きをととのえ、便通をよくしてくれる。→美肌にもいい
疲労回復や、風邪予防の効果もある。
粘膜の保護にも効果あり。


<金時豆(いんげんまめ)>
温性で、体をやさしく温める食材。
脾・胃の機能を高めるとともに、体内の余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
また、暑気あたり(夏バテ)にも効果があるとされています。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<オリーブオイル>

体の潤いを補う→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる(美肌に◎)

<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!それではサクサク機敏に動いてきまーす!(気持ちに体がついてくるかは不明)
****************************************