こんにちは~。

今日は25日ですね。

私が会社員やった頃は25日が給料日やったんで、
めっちゃうれしかった思い出が。(そして必ず飲みに行ってた気が。笑)


しかーし。

旦那の会社は月末が給料日なので、
まだあと6日も耐えねばならぬー!(ヒィィーー)
(年末年始にいろいろ出費がかさんだので、今月はかなり厳しい状況w)


てことで今日は、
給料日前の救世主「厚揚げ」を使った簡単節約レシピ特集いきまーす!

(※過去にも一度、厚揚げレシピをまとめてるんですが、その後さらに厚揚げレシピ増えたのでまとめ直しです。よかったら最後までおつきあいくださーい!)


酸辣湯3


↑『きのこと厚揚げの酸辣湯風炒め』

「厚揚げ」と「きのこ」を”酸辣湯風”に味付けした炒めものです。

つるん~とした厚揚げと、数種のきのこで食感楽しく、食べ応えもあって。

ゆる~いとろみのついたあんは、
酸味でさっぱりしつつ、ピリリとした辛さがきいてておいし~♪
(安上がりでうれしい~!笑)

寒い夜は、こういうちょっとピリ辛で体がぽかぽかあったまるものがうれしいですね。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


きのこあんかけ8


↑『厚揚げの生姜きのこあんかけ』

「厚揚げ」と「きのこ」でもう一品。

フライパンで焼いた「厚揚げ」に、レンチンで作った熱々の「きのこあん」をかけるだけ。
めちゃ簡単!

やさしいとろみ・やさしい味わいのきのこあんが、
カリッと焼いた厚揚げに、つるん~と絡んでめちゃおいし~♪

食べ応えもばっちりあるし、体がぽかぽか温まります。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


厚揚げ炒め7


↑『厚揚げと春キャベツのちょっとピリ辛みそ炒め』

「厚揚げ」と「春キャベツ」で作る、味噌炒めです。

焼いたキャベツは香ばしくって、甘みがしっかり引きだされてて~
厚揚げもぷるんと香ばしくって、味噌だれが絡んでおいしい~♪

ご飯にもお酒にもめちゃ合うし、
厚揚げ&たっぷりのキャベツで、食べごたえもバッチリ!

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(春キャベツじゃなく冬キャベツでもできます。^^)


チンジャオロース10


↑『厚揚げともやしのチンジャオロースー(青椒肉絲)風炒め』

「厚揚げ」と「もやし」と「ピーマン」で作る、チンジャオロースー【風】の炒めものです。(「風」ていうか、もはや別物?笑)

もやしとピーマンはシャキシャキ!厚揚げつるりん~
ゆる~いトロミで、味がしっかり絡んで、おいしい~♪

お肉は入ってないけど、食感楽しくて食べ応えもバッチリ!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


トマト麻婆2


↑『厚揚げとニラのトマト麻婆』

「豆腐」を「厚揚げ」にかえて、カットトマト缶を加えた和風味の麻婆です。

豆腐の代わりに厚揚げで作ると、
煮崩れしにくい&油で揚げてる分満足感が大きいってのがうれしいポイント!
(トマトを加えたのは単に姉さんが喜ぶからw)

厚揚げふるふる~で、豚肉とトマトのうまみたっぷり~♪

ちょっと濃いめの味付けなので、ご飯がめちゃめちゃススムくん!!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


みそダレ炒め2


↑『レンジで*厚揚げとしし唐の味噌だれ炒め』

「厚揚げ」と「しし唐」で作る、味噌だれ炒めです。

”炒め”て書いてますが、ほんまは炒めてなくて、
電子レンジでチーン♪と簡単手軽に作ってます。(準備から完成まで5分くらい)

厚揚げつるん~しし唐はほろ苦くて、
味噌だれ(味噌+焼き肉のたれ)がしっかり絡んでおいしいー♪

ご飯にめっちゃ合うし、おつまみにもぴったり♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。


オイスター炒め10


↑『厚揚げと椎茸と長ねぎのオイスター炒め』

「厚揚げ」と「椎茸」と「長ねぎ」を炒め、オイスターソースで味付け。

わが家の定番副菜のひとつです。(つまりはめちゃ普通。笑)

長ねぎは甘くって、厚揚げは香ばしくって、椎茸はちゅるん~と。
甘辛いオイスター味が絡んで、おいしい~♪

ちょっと濃いめの味付けなので、お酒にもご飯にもぴったり。

詳しいレシピはコチラ➡★です。





↑『厚揚げのねぎ塩だれのっけ』

「厚揚げ」と「長ねぎ」でもう一品。

カリッと焼いた厚揚げには、万能ねぎ+生姜醤油ってのが定番かと思うのですが、
”ねぎ塩だれ”をたっぷりとかけていただくってのも、これまたおいしくて好きなのです。^^

生姜のさわやかなパンチと、
長ねぎの香り&シャキシャキっとした食感がいいアクセント。

おつまみにぴったり。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


厚揚げとねぎのぺペロン1


↑『厚揚げと長ねぎのぺペロン風』

「厚揚げ」と「長ねぎ」で、さらにもう1品。(多いなw)

焼いた厚揚げと長ねぎを、和風なぺペロン風の味付けに仕上げた一品です。

厚揚げはカリっと香ばしくって、長ねぎは甘~くて、
ブラックペッパーと鷹の爪のパンチがきいてて、にんにくチップがサクッといいアクセント!

これまたおつまみにぴったり。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、厚揚げを使った簡単節約レシピ9選でしたー。

これで給料日までなんとか持ちこたえるぞぉーーー!(笑)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************