こんにちは~。

節分だった昨日、鬼を恐れる息子は
「鬼さんは、いつ来るのん・・・?朝?昼?もしかして・・・夜?」て、朝からずっとビビってて。

夜までずっと不安なまんまってのもアレやなと思って、
お昼ご飯後に豆まきして鬼を撃退することにしました。


珍しく節分に旦那が家にいたので、旦那に鬼役やってもらおうと思ったんやけど、
なぜかやっぱり例年通り、私が鬼をやらされることになり。(なんで~)

やるからには!と、張り切って鬼のお面かぶったら、、、


めっちゃ変ー!(≧▽≦)て笑われ~

キャッキャ言いながら豆投げつけられ~

投げつけられる距離どんどん詰められ~


めちゃ痛かったわーー!!( ;∀;)
(家族全員ドSやったん忘れてたー!)


まぁでも、
息子が終始めっちゃ楽しそうやったんでよかったわ。(鬼さん怖いのどこいってんw)



そして、恵方巻きはどないしたんかっていうと、
例年は姉さんと一緒に巻くんやけど、今年は息子もいっちょかみしてきまして。

まともなもんはできなかったよね。(ぐちゃぐちゃ~)

まぁでも、見た目はともかく食べたらおいしかったからよかった・・・てことにしておこうかね。(写真撮る余裕はなかったけども)


わちゃわちゃしつつも楽しかった、わが家の「平成最後の節分」でした。^^



さてさて。

今週もはじまったよ~てことで、恒例の作り置きをしました。
こんな感じ。↓

作り置き1


◆鶏肉と大根の生姜トマト味噌煮込み
◆キャベツとささみの梅マヨ和え(レンジで)
◆厚揚げと長ねぎの味噌だれ炒め(レンジで)
◆かぼちゃと金時豆のマリネ*カレー風味(レンジで)
◆茹でたほうれん草
◆鶏むね肉のスティック唐揚げ(下味をつけるとこまで)


気を補い、疲労回復効果に優れた「鶏むね肉」。
気を補い、体を温め、胃腸の調子をととのえてくれる「かぼちゃ」。
体を温め、脾・胃の働きを高め、むくみを解消してくれる「金時豆」。
体を温め、免疫力を高め、風邪予防に効果的な「長ねぎ」。
体を潤し、胃腸の調子を整え、風邪予防に効果的な「大根」。
体を丈夫にし、脾・胃の働きを高め、足腰の冷えを取る「ひらたけ」。
腎を補い、体全体の働きを高め、胃腸の調子を整えてデトックスに効果的な「キャベツ」。
血を補って体を潤し、貧血・疲れ目などの目のトラブル・火照りや不安感などの軽減に効果的な「ほうれん草」。

体を潤すもの、体を温めるもの、気や血を補うもの、疲労を回復してくれるもの風邪予防に効果的なもの、腎を補うものなどなど。


受験間近の姉さん(&生活発表会間近の息子)をサポートしてくれる食材たちを使って、
姉さん(&息子)の好きなものをいろいろと。

今週も、何とか元気に乗り切ってくれますように~っていう願いを込めて。(毎週言うてる気が)


今回の作業工程は、こんな感じでした。

鶏もも肉を一口大にカットして塩をもみこむ。むね肉を観音開きにして厚めのポリ袋に入れて瓶底などで叩いてのばし、スティック状に切る→別のポリ袋に唐揚げの調味料を入れて混ぜ、むね肉を加えてよくもみ込む(スティック唐揚げの仕込み終了)
②大根を1cm幅以内の乱切りに、ひらたけは石づきを取って大きいものは半分に裂き、にんにくはつぶす
③鍋に油とにんにくを入れて火にかけ、鶏肉に片栗粉をまぶして炒め、大根も加えて炒める→酒と水を加えて15分煮込む→トマト缶と調味料を加え、ひらたけも加えてさらに5~8分煮込む(生姜トマト味噌煮込み完成)
(※③を煮込む間に④以下を行う)
(空いてる方のコンロで)鍋に湯を沸かし、ほうれん草をさっと塩ゆで→氷水にとって冷まして水気を切り、4cm長さに切って水気をぎゅっと絞る(ほうれん草完成)
⑤ささみを耐熱皿に乗せ、塩・酒をふりラップをかけてレンチン(1分半~2分)→粗熱を取ってほぐし、蒸し汁に漬けておく
(ささみをレンチン&粗熱を取る間に)ベーコンを1cm角に切り、耐熱皿に乗せてレンチン40秒~1分。キャベツを食べやすく切り、耐熱皿に入れて塩をふってラップをかけレンチン(3~4分)→ラップを外して粗熱を取る
(キャベツをレンチンして粗熱を取る間に)梅干しを叩いてペースト状にして梅マヨを作る。かぼちゃを1cm角くらいに切って耐熱皿に入れてふんわりラップしてレンチン約3分(レンチンする間に)マリネ液を作り、加熱が終わったかぼちゃ・ベーコン・金時豆・フライドオニオンを加えて混ぜる(かぼちゃと金時豆のマリネ完成)
⑧長ねぎを斜めに1cm幅に、厚揚げを油抜きして半分に切ってから1cm幅に切る→耐熱皿に長ねぎ入れて塩・油をふって混ぜ、厚揚げも加えて混ぜ、ラップをかけてレンチン2分→味噌だれを混ぜてレンチン2分(味噌だれ炒め完成)
⑨キャベツの水気をしっかり絞り、ささみ・梅マヨと混ぜる(梅マヨ和え完成)


文章にすると長くて、書くのも読むのも疲れるけど、(笑)

むね肉は切って下味もみこむだけやし、ほうれん草は茹でるだけ、
お鍋で1品煮込んでる間に、レンチンで3品できちゃうし。

やってみると、案外大変じゃないです。(たぶん)


作り置き3


↑『鶏肉と大根の生姜トマト味噌煮込み』

鶏肉と大根とひらたけをコトコト煮込み、「トマト味噌あじ」に仕上げた一品です。

体の内側からぽかぽか温まって、風邪予防にも効果的。^^

鶏肉はやわらかくって、ひらたけはうまみがあって食感よく、
大根はじゅわーんと甘くてジューシー♪

生姜のきいた「トマト味噌あじ」がしっかりしみてて、めちゃおいしー!(≧▽≦)

作り置きする場合は、食べるときにお鍋に移して温め直していただきます。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き7


↑『鶏むね肉のスティック唐揚げ』(下味をつけるとこまで)

お財布にやさしい&疲労回復効果の高い「鶏むね肉」を使った唐揚げ。
の下準備です。

ここまでやっておけば、あとは粉をまぶして揚げ焼きにするだけ。簡単!

スティック状で食べやすいし、
揚げたては、外はカリッと中はやわらかくっておいし~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き2


↑『キャベツとささみの梅マヨ和え』

ささみとキャベツをそれぞれレンチンし、
キャベツの水気をぎゅっと絞って梅マヨと和えるだけ。

レンチンだけでできる簡単な一品です。^^

キャベツは甘くて、ささみはしっとりうまみがあって~
さっぱりコクまろな梅マヨが絡んで、おいしー♪

日にちが経っても水気が出にくい&味が落ちにくいので、作り置きにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『厚揚げと長ねぎの味噌だれ炒め』

去年の夏、「味噌だれ味」(焼き肉のたれ+味噌)がわが家で大ブームで、
あれこれ作ってたんですが、

その中に「厚揚げとしし唐の味噌だれ炒め」てのがあって、
あれのしし唐→長ねぎにかえて作ったものです。

たまたま冷蔵庫に、厚揚げ1枚&長ねぎ1本が余ってたので。(余り物活用w)

”炒め”て書いてますが、炒めてなくてレンチンで完結。
めっちゃ簡単お手軽でーす。^^

一応、レシピメモしておきます。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『厚揚げと長ねぎの味噌だれ炒め』

【材料】(2人分)

・長ねぎ 1本
・厚揚げ 1枚
・サラダ油 大さじ1/2
・塩 少々

<A>
・味噌 大さじ1/2
・焼き肉のたれ 大さじ1と1/2
・砂糖 少々


【作り方】

①長ねぎを斜め1cm幅に切る。
厚揚げを油抜きしてキッチンペーパーで水気を取り、半分に切ってから1cm幅にカットする。

味噌炒め工程1

②耐熱皿に長ねぎを入れ、塩・油をかけて軽く混ぜ、厚揚げも加えて軽く混ぜる。ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で2分加熱する。(レンジ加熱する間に)<A>を混ぜ合わせておく。

味噌炒め工程2

味噌炒め工程3

③②に<A>を加えて混ぜ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。全体を混ぜる。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


作り置き4


↑『かぼちゃと金時豆のマリネ*カレー風味』

最近、「かぼちゃ&金時豆をカレー風味の味付けにして食べる」てのが姉さん&私の中でブームでして。(たとえばこんなスープ➡★とか)

で今回は、このコンビをカレー風味のマリネにしてみました。

作り方はめちゃ簡単。
かぼちゃとベーコン切ってそれぞれレンチンし、マリネ液と材料全部を混ぜるだけ!

甘くてホクホクのかぼちゃ&金時豆と、スパイシーなカレー風味のマリネ液が相性ぴったり。

日にちが経っても味が落ちにくいので、作り置きにも◎です。

詳しいレシピはまた後日に~。


作り置き6


恒例の「茹でただけ野菜」は、またもやほうれん草。

しかも今回は、ドーーンと2束分!
めちゃくちゃ安かったので、つい。(笑)

しょっちゅう登場してる割りに、意外と家族は食べ飽きてないっぽいし(たぶん)
効能面で姉さんにしっかり食べてほしいので~。

1束分は、姉さんの大好きなコレ➡にして、
残りの1束分は、他のお料理(治部煮とかシチューとか)に使おかな~と。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、作り置き6品でした。^^

こどもたち(あ、旦那もw)がおいしく食べて&元気に乗り切ってくれますように~!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************