こんにちは。^^

今日は節分ですね~

姉さんが通ってた幼稚園には、毎年恐ろしい顔をしたでっかい鬼さん(※保護者の本気の仮装です)が複数で襲来してたんやけど、(※これが姉さんの中で恐怖というかトラウマみたいになってもて毎年そりゃもう大変でしたw)

息子の園には鬼さんが来たことなんてないし、家にくる鬼さんはお面かぶった私やし(笑)、
今年も私にお豆さん投げつける気満々やったのに(➡★

どういうわけか急に、妙に鬼を怖がるようになって。
(どっかで誰かに何か聞いたんやろか?)


「鬼さんってめちゃくちゃ大きい?」とか「オレ食べられる?」とか不安げに毎日聞いてくるようになり、(私は背低いし食べたこともないですけどw)

一週間くらい前から「鬼さんが来るまであと〇日や・・・」てビビりながらカウントダウンし始めた(笑)


あまりにビビるので、「鬼は外ー!てお豆さん投げたら大丈夫や!」(投げられるの私やけどw)
て元気付けたら、毎晩寝る前にする儀式できまして。

【節分豆を居間のテーブルにビシッとセッティング】
→【ちょっぴりホッとした顔になる】っていう(笑)


おもしろいやらかわいいやらで、何気に毎日見るのがちょっと楽しみやってんけど、
そんな儀式も今日でおしまい。

ちょっとさみしいな~~



とか思いつつ。

そろそろ恵方巻きの準備に取り掛からねばなぁ~と。(急に現実的)

例年は、事前に何かしら具材を準備(作り置き)しておいて、当日巻くだけって感じにしてるんですが、今年はなーんにも準備できてなくて。(やる気どこいったw)

こういうやる気の出ないときは、事前準備がほぼいらない家族ウケ抜群のこの2つのうちのどちらか(あるいは両方)を作るしかないかな~と。


海苔巻き6


↑『カニカマとアボカドキムチのサラダ海苔巻き』

アボカド、カニカマ、キムチ、人参、サンチュで作る、サラダ海苔巻きです。

材料切って、キムチにめんつゆとごま油を混ぜたら、あとは巻くだけ。
卵焼いたり~など「火を使う工程」一切なし。

超簡単な上に、材料費もお安く済む!
しかも、めちゃうま♡

まったり濃厚なアボカド、キムチのうまみ、カニカマのほんのり甘み、マヨネーズのコクとまろやかさが相性ばっちりで、人参のシャキシャキ感がいいアクセント!

こどもウケ&女子ウケ抜群の海苔巻きかと~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。



もう1つは、この間「巻き作業」の練習がてら作ったコレ。

海苔巻き4


↑『さば缶サラダ海苔巻き』

さば缶(醤油煮)、炒り卵、人参、大葉、サンチュで作る、サラダ海苔巻きです。

人参を千切りにして、炒り卵作って、さば缶とおろし生姜を混ぜたら、あとは巻くだけ!

炒り卵を作る手間があるとはいえ、
切りものは人参だけやし、さば缶も混ぜるだけなので、めちゃ簡単~♪

そして、寿司飯・さば缶・紫蘇・卵が相性バッチリで、人参のシャキっと食感がいいアクセント。
これまたおいしくておすすめです。(具材が端からポロリしやすいけどw)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


恵方巻きとか言って、作りやすさ&食べやすさ&家族の好み重視で、
どちらも7種類の具になってへんし半分に切ってしもてますけども、(^^;)

どちらもさっと作れておいしいので、もしも材料があれば、よかったら~。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


毎年、しゃべらずに食べるってのがどうにもクリアできないんやけど、(ついつい笑って噴き出してしもて、そのまましゃべりだしてしまう)

今年こそ、ちゃんと恵方むいてだまって食べるぞーっと!(笑)
(ちなみに、今年の恵方は「東北東(やや東)」(←微妙w)らしいですよ~)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!こどもたちと張り切って「鬼はそとー!福はうちー!」やるぞぉー♪
****************************************