こんにちは~。

朝早くにPCのキー打ってたら、
なんとなく鼻の下がひんやり冷たいので、

(ん?鼻水垂れたか?)と思ってティッシュで拭いたら、血が付いてて・・・!

(朝から鼻血?!)てびっくりして鏡見に行ったら、


鼻の中からじゃなくて、
鼻の穴のフチの部分から血が出てて。(どこから血出しとんねん。紛らわしいw)

しかも、ポタッ…ポタッ…て落ちてくるくらい。(まぁまぁの出血)


どうやら気付かぬうちに、何かでシュッと切ってしもたみたい。
(爪を確認したらちょっとギザっとなってる部分があったので、たぶん犯人はコレ)

これが意外となかなか止まらずで、
しばらくティッシュ詰めて過ごしました。(鼻血ちゃうけど)

家族に見られんで、ラッキーやったわ。(絶対めっちゃバカにされるw)



さてさて。

「新玉ねぎ」がおいしい季節ですね。

わが家は家族全員、新玉ねぎが大好きなので、
ほぼほぼ毎日、新玉ねぎ食べてます~。(といっても子どもたちは生はまだ食べれませんが)

玉ねぎは気・血の巡りをよくし、疲労回復血液サラサラ効果に優れた食材で、春の養生にぴったり!(美肌効果も~)

てことで今日は、
新玉ねぎを使った簡単レシピをまとめようかと。

新玉ねぎを使うからこそおいしい!
新玉ねぎのおいしさを堪能できる!

そんなレシピたちばかりですよー♪


トマト炒め4


↑『牛肉とトマトと新玉ねぎの味噌だれ炒め』

牛切り落とし肉・新玉ねぎ・トマトを炒めて、
味噌だれ(焼き肉のたれ+味噌)を絡めて仕上げる、家族全員大好きな一品です。

少ない牛肉(しかも一番安いやつw)でも、
たっぷりの新玉ねぎ&トマトで食べ応えばっちり!

そして、疲労回復効果抜群!

そしてそして、めちゃくちゃおいしいー!(≧▽≦)

どれも火の通りが早いので、炒め時間が短くて済むのもうれしいポイント!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


鶏じゃが4


↑『味噌バター鶏じゃが』

いつもの『鶏じゃが』を「新玉ねぎ」&「新じゃが」を使って作り、
「味噌バター味」に仕上げた一品です。

新玉ねぎが甘~くて、人参も甘みがあって、
新じゃがと味噌バター味とが相性抜群!めちゃおいしー!(≧▽≦)

味噌はそんなに主張せず、ほんのり香る程度で、
バターのコクとまろやかさがいい仕事してる~て感じです。^^

玉ねぎだけじゃなく、春の養生にいいものがたっぷり詰まってて、おすすめでーす♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


チリマヨ8
 

↑『鶏むね肉と新玉ねぎのスイートチリマヨ炒め』

鶏むね肉と新玉ねぎをフライパンで蒸し焼きにして、
スイートチリマヨで味付けするだけ。

どちらも火の通りが早いので、あっという間に出来上がりー♪

むね肉はしっとりやわらかで、新玉ねぎは甘~くて。
スイートチリマヨと相性ぴったり♡

姉さんの大好きな一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


たたき風9


↑『鶏むね肉と新玉ねぎのたたき風』

スライスした新玉ねぎをたっぷり敷き、
蒸し鶏を乗せて、コクうまな<たれ>を添えた一品です。

蒸し鶏は、いつものレンジ蒸し鶏ではなく、
フライパンで表面にこんがりと焼き色を付けてから蒸し焼きにしたもの=「焼き色付けた蒸し鶏」です。

レンジ蒸し鶏でもええんやけど、お肉の表面を香ばしく焼き付けた方が、
みずみずしくてシャキシャキで甘~い新玉ねぎとも、コクうまな<たれ>とも、さらに相性ぴったりに!

めっちゃおいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


親子丼3


↑『鶏むね肉と新玉ねぎの親子丼』

わが家の親子丼は基本「つゆだく」なのですが、
もも肉バージョンとむね肉バージョンの2種類ありまして。

もも肉バージョンは、普通の玉ねぎで作るので年中登場するのですが、
むね肉バージョンは、新玉ねぎで作るので、新玉ねぎが出回る間だけの「期間限定メニュー」!

特別感があるし(期間限定に弱いw)、
何より、めちゃおいしいーー!(≧▽≦)

鶏むね肉はほろっとくずれるほどやわらか~で、
おつゆは薄めのやさしい味わいで、とろっとやわらかくて甘~い新玉ねぎのおいしさが堪能できます♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。

(ちなみに、もも肉バージョンのレシピはコチラ➡★です)


さっぱり和え2


↑『切り干し大根と新玉ねぎとツナのさっぱり和え』

切り干し大根を戻す間に、新玉ねぎを切り、
すべての材料を混ぜるだけ。(=切って混ぜるだけ)

めちゃくちゃ簡単!

新玉ねぎは甘くてシャキシャキっ、切り干し大根は歯ごたえよく、
ツナのうまみとお酢の酸味と新玉ねぎの甘みで、ほどよくさっぱりな味わい。

簡単でめちゃおいしくて作り置きOK(日にちが経った方がよりおいしい)ので、
この時季は、よく作り置きしています。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


梅ぽんあえ4


↑『わかめと新玉ねぎのさっぱり梅ぽん酢』

乾燥わかめを戻す間に、新玉ねぎを切って、
調味料と混ぜるだけ。(=切って混ぜるだけ)

これまた超簡単な一品!

新玉ねぎが甘くって、さっぱりの中にまろやかさがあるやさしい味わいの梅ぽん酢がよく合って、めちゃおいしい~♪

血をさらさらにする「新玉ねぎ」に、
肝が好む酸味の「ぽん酢」&「梅干し」を使ってるので、春の養生にぴったり。

作りおきもできるし、ささっとできるのであと一品足らん!!てときなんかにも便利です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ごまラー油和え2


↑『新玉ねぎとトマトの白だしおかかごまラー油』

新玉ねぎとトマトを切って、すべての材料と混ぜるだけ。(=切って混ぜるだけ)

やっぱりこれも超簡単!

トマトの酸味と甘み、新玉ねぎの甘みとシャキッとした食感。
白だしのうまみとみりんのやさしい甘さ、おかかの風味とうまみ。

すべてがいい感じに合わさってめちゃおいしー♪

あっという間にできるので、
めっちゃ忙しいときやあと一品足らん~てときなんかにめちゃ便利!

時間が経っても美味しく食べれるので(食感は変わりますが)作り置きにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、新玉ねぎを使った簡単レシピ8選でしたー。

どのレシピも「新玉ねぎだからこそ!」「新玉ねぎじゃないと!」な味わいがあるので、
新玉ねぎが出回ってる間に、ぜひぜひお試しくださーい♪


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!新玉ねぎをたっぷり食べて、春を元気に過ごしましょー♪
****************************************