こんにちは。

三連休、あっという間に終わりましたね~。
(息子は今日も休みで家にいてますけど)


連休最終日の昨日は、姉さん&息子と某ショッピングモールに行ってんけど(姉さんの問題集&息子の絵本を買いに)、あっちのお店もこっちのお店もバレンタイン一色で。

ふと去年の友チョコ作りを思い出し、
私「もしも受験じゃなかったら、この連休は友チョコ作りに必死やったやろなぁ~」ていうたら、

姉「ほんまや~、絶対死んでた(笑)」

私「うん(笑)」

姉「今年はめちゃくちゃラクやしお金もかからんしええわ~。
  これで受験がなかったらなぁ~(・∀・)」

私「(笑)(笑)(笑)」

来年のバレンタイン(高校一年生)はまた友チョコ作りで忙しいやろなぁ~とか、もしや彼氏とかできてたりして?とか、ひっそり妄想してもたわ。(笑)


とまぁこんな感じで、今年はバレンタインっぽさのないわが家ですが、
一応何かしら作ろかな~とは思っていて。

なるだけ簡単で手間のかからないもんにしようと思ってるので、(なんせお菓子作り苦手)
この間のマグカップブラウニーか、スコーンとかええかなぁ~と。

たとえば、こんなん。

おからスコーン8


↑『おからとバナナのチョコスコーン』


もともとは姉さんの”便秘対策”として、チョコなしで作ってて。

おから&バナナ効果で、
これ食べると翌朝お腹スッキリ!!(※deco調べ)

腹持ちもいいし、甘さ控えめで、ダイエット中にも◎。


ていうヘルシースコーンやってんやけど、、、

板チョコ入れたらさらにおいしいやろな~とか(ダイエットはいずこへ)
友チョコにも使えるしな~て思って作ったのがコレで。


おからスコーン10


できたては「ふんわり」、
時間が経つと「サックリ」とした食感。そして、板チョコがパリっと♪

おから臭さはまったくなし!
スコーンにあちがちな「粉っぽさ」もなし!もごもごしません。^^

(※ちなみに、全粒粉を加えると「ザックリ」とした食感になります)


おからスコーン2


作るのも、めちゃ簡単!

ボウルの中で材料を順番に加えて混ぜて、
生地をまとめてカットして、オーブンで焼くだけ。


そして、効能も女子にぴったり!

「おから」「バナナ」「牛乳」「バター」、いずれにも便秘を解消する効能があり、
また「おから」には、体内の余分な水分を排出してむくみを解消する効能もあって。

体スッキリ!デトックス美肌効果も◎。

また、気を補う「おから」と肺を補う「バナナ」で、疲労回復風邪予防から咳の改善にも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。



そしてもういっちょ、おからとバナナのスコーン。

チョコスコーン7


↑『おからとバナナのチョコスコーン(ホワイトチョコ入り)』


さっきの第一弾は、
プレーンな生地と板チョコのブラックの組み合わせでしたが、

第2弾は、
生地にココアをプラスして、板チョコはホワイトで。


チョコスコーン9


こっちのスコーンも、できたては「ふんわり」、
時間が経つと「サックリ」とした食感。そして、板チョコがパリっと♪

おから臭さはもちろんなし!
スコーンにあちがちな「粉っぽさ」もなし&モゴモゴしない!


プレーンはどちらかというと”素朴な味わい”て感じなんですが、
こっちは、チョコスイーツ感がアップしてるっていうか?

ココアの風味とホワイトチョコが相性ぴったりで、めっちゃおいしい~♡


そして、「ココア」が加わることで、効能もパワーアップ!

ココアには利尿作用があってむくみ解消にいいし、整腸作用もあって便秘の解消にも◎。
デトックス美肌効果、さらにアップ!
(あとココアは抗酸化作用も強く、アンチエイジングにも◎ですよ~)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


どちらのスコーンも、材料さえあればすぐできるので、
前日でも(なんなら当日の朝でも)十分バレンタインに間に合う!

2~3日前から作っておいても大丈夫なので、今日作って14日に渡すってのももちろんOK!

数もそこそこできるし、友チョコにええんちゃうかな~と。^^

もちろん、普段のおやつとしてもおすすめです◎。


チョコスコーン3

”映え”はしないけど、(むしろ地味やけど)
数もそこそこできるし、簡単でおいしくてヘルシーなので、よかったら~。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週もはじまりましたね。頑張っていきましょー♪
****************************************