こんにちは~。^^

昨日の記事の最後にチラっと書いたんですが、
姉さん、昨日出願に行きまして。

いつもより早めに(しかもちょっと緊張気味に)家を出たし、
帰ってきたらきっとぐったりやろなぁ~と思いまして・・・

昨日の晩ご飯は、姉さんが喜びそうなもの、
そして、疲労をしっかり回復してくれるものを作りました!

こんなん。


キムチ炒め2


↑『豚肉と長芋とキムチのバター醤油炒め』


疲労回復&風邪予防に効果的な「豚肉×長芋」を、
キムチと合わせて炒め、バター醤油で仕上げました。

効能が今の姉さんにぴったりやし、
何より姉さんは「長芋」がめちゃくちゃ大好きなので。^^


キムチ炒め7


作り方はめちゃ簡単!

長芋切って(豚肉も長ければ切って)、炒めて調味料を絡めるだけ!

たっぷりの長芋で、食べ応えばっちりなのもうれしいポイントでーす♪v( ̄∇ ̄)v


キムチ炒め10


ツヤツヤの照り照り~♪

長芋ホクホクッ、豚肉はうまみたっぷりで、
キムチでちょっとピリ辛&バターでコクまろで、めちゃおいしー!(≧▽≦)

ほかほかご飯にも、お酒にも、めちゃ合います♪


この組み合わせで、普通に豚キムチにすることもあって、
姉さんはそれも大好きなんやけど、

今回の「バター入り」は、さらにツボったらしく。

何度も「はぁ~コレおいしい♡」言うて、めっちゃ喜んで食べてくれました。^^

めちゃめちゃおすすめでーす。



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚肉と長芋とキムチのバター醤油炒め』

【材料】(3~4人分)

・豚ばら薄切り肉 160g
・長芋 250g(皮付きで計量)
・塩、こしょう 各少々
・白菜キムチ 50g~(お好みで増量してください)
・バター 10g
・米油 大さじ1/2
・刻みねぎ(お好みで) 適量

<A>
・鶏がらスープのもと、醤油 各小さじ1
・砂糖 小さじ1/2


【作り方】

キムチ炒め工程1

①長芋の皮をむき、たて半分に切ってから4~5mm幅に切る(太いものならたてに4つ割りにしても)。豚肉は、長ければ食べやすい長さに切る。

キムチ炒め工程2

②フライパンに油を熱して中火に落とし、豚肉を加え、塩・こしょうをふって炒める。

キムチ炒め工程3

③肉の色が9割ほど変わったら、長芋を加えて炒める。(※長芋は余り触り過ぎず、時々上下を返す感じで)

キムチ炒め工程4

④長芋がホクッと焼けたら、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、キムチを加えて炒める。

キムチ炒め工程5

⑤<A>を加えて混ぜ炒め、バターを加えて火を止め、全体を混ぜながら予熱でバターを溶かして絡める。器に盛り付け、お好みで刻みねぎを散らす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


切って炒めるだけなので、めちゃ簡単です。^^

おいしく作るポイントは、

◆長芋はあまり触りすぎない(※触り過ぎるとねっとりしてきます)
◆キムチはしっかり炒める(酸味が飛び、角が取れてまろやかに&うまみが出ます)

て感じ。


今回は、長芋のホクホクっとした食感を楽しみたくて、結構しっかり焼いてますが、
さっと炒めて「シャキシャキっ」とした食感を楽しむってのもいいかなーと。

切り方も、1cm角くらいの棒状に切ってもいいですし。お好みでどうぞ。^^

あと、キムチの量はお子さまでも大丈夫な感じにしてあるので、
ピリ辛大好き~て方は、増量してお好みの辛さにしてくださーい。


キムチ炒め5


「長芋」は体を潤し「肺」もしっかり潤してくれる食材で、風邪予防に◎。また、腎」を補い滋養強壮効果に優れ、疲労をしっかり回復してくれる食材でもあり、冬の養生に◎。


「豚肉」は腎を補い気・血を補い、体を潤してくれる食材。体を丈夫に疲労を回復し、風邪予防にも冬の養生にも◎。

それから、キムチなどの発酵食品は免疫力を高めたり腸内環境をよくしてくれると言われており、キムチを加えることでさらにパワーアップ!


てことで、疲労回復、風邪予防、冬の養生にぴったりの一品でーす!(^O^)/


キムチ炒め4

姉さんよ、、、
しっかり食べて、あと少し頑張っておくれーー!


***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<長芋>

胃腸の調子を整える。
体の潤いを補い、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!


<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************