こんにちは~。^^

いよいよ今日、新元号が発表されますね。

新元号なんやろ?て、
夕べ家族であれこれ予想してたんですが、

はてさて、誰か当たるかな?(当たったらすごすぎるな。笑)


そしていよいよ今日から4月。
新年度スタート!

夕べ息子がお風呂入ってるときに
息子「オレ、明日から一年生やでっ(☆゚∀゚)」て、めちゃくちゃ張り切って言うてて(笑)

(園の先生に3月31日までは年長さんで、4月1日からは新一年生だよ~て教えてもらってたみたいです)

私「せなや~、でも学校に行くのはまだやで~」

息子「え、そうなん?早く行きたいな~めっちゃ楽しみ♪」


小学校入学をどえらい楽しみにしてはります。*^^*

私も息子を見習って、新生活を楽しみにワクワク過ごそう~♪


と、同時に。
こどもたちの入学準備をハイスピードで進めねば~!

姉さんの準備は書類書くくらいやから大したことないけど、

息子の準備は書類はもちろんのこと、
手作りせなあかんもんがアレコレあるし、名前書くもんもいっぱいあるし。

なのにまだ何もできてへんっていう。(・・;)


てことで、準備時間確保のために、
まずはちょいと気合い入れて「作り置き」を!

春休み中はこどもたちが家にいてる=とにかくご飯を作ってばっか、
そして、作ったものは即消費されるため、

なかなか作り置きするまでにいたらないんやけど、

作り置きしとかんと、
縫物したりする時間が確保できないのよね。(なんせ夜は白目むいて寝てまうしw)


作り置き1


◆ハンバーグ味(和風グレイビーソース味)の肉そぼろ
◆鶏むね肉でチキンチャップ
◆厚揚げとピーマンの味噌だれ炒め(レンジで)
◆りんごとさつまいものマリネ(レンジで)
◆白菜と薄揚げの白だし煮(レンジで)
◆新玉ねぎとトマトの白だしおかかごまラー油
◆青梗菜とじゃこの生姜醤油炒め
◆茹でブロッコリー


無事に月末を脱し、買い出しに行ってきたので、
食材が比較的充実♡

いうても、鶏むね肉とか厚揚げとか薄揚げとか、
節約食材バリバリ使ってますけども。(笑)


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①白菜を1cm幅に切り、塩をふってラップをかけ、レンチン約10分
(※白菜をレンチンする間に②~⑤を作業する)

②ブロッコリーを小房に分け(芯も皮をむいてカット)塩茹で→粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気をとって保存袋へ入れる(茹でブロッコリー完成)
③ボウルに「白だしおかかごまラー油」の調味料を混ぜ、カットしたトマト・薄くスライスした新玉ねぎを・かつお節を加えて混ぜる(白だしおかかごまラー油完成)
④ピーマンを食べやすい大きさに切る。玉ねぎ(チキンチャップ用)を薄くスライスする。りんご1/2個分をすりおろし、チキンチャップの調味料と混ぜる
⑤薄揚げを1cm幅に切り、厚揚げを半分に切ってから1cm幅に切る。それぞれを油抜きする
⑥①のレンチンした白菜に、薄揚げ・調味料を加えてラップをかけ、レンチン2分→白ごまを加えて混ぜる(白だし煮完成)
⑦耐熱皿にピーマンを入れて塩・油をふって混ぜ、厚揚げも加えて混ぜ、ラップをかけてレンチン2分→味噌だれを混ぜてレンチン30秒(味噌だれ炒め完成)
⑧さつまいもをカットしてやわらかくなるまでレンチン→その間にりんごをカットして塩水に浸す→ベーコンを1cm角に切り、レンチン1分→ボウルにマリネサラダの調味料を混ぜ、すべての材料を加えて混ぜる(マリネサラダ完成)⑨青梗菜を茎と葉に分け、それぞれ1cm幅にカットし、茎→葉→じゃこの順に加えて炒め、味付けする(生姜醤油炒め完成)
⑩むね肉を切り、下味を加えてよくもみこむ→フライパンでスライスした玉ねぎを炒めて一旦取出し、片栗粉をまぶしたむね肉を炒めて酒をふり、フタをして3分蒸し焼き→玉ねぎを戻し入れ、調味料を加えて味を絡め、バターを加えて混ぜ溶かす(チキンチャップ完成)
⑪フライパンで合いびき肉を炒め、フライドオニオン→合わせ調味料の順に加える(肉そぼろ完成)


実際の作業もそこそこ時間かかったけど、
文章にするとさらに長く感じるわ・・・(^^;)

簡単にできるもんばっかなんやけどなぁ~。
(まぁまぁ疲れたけども~笑)


作り置き3


↑『ハンバーグ味(和風グレイビーソース味)の肉そぼろ』

「和風グレイビーソースをたっぷりかけたハンバーグ」みたいな味がする、肉そぼろです。

家族全員大好きやし、冷蔵保存も冷蔵保存もOKやし、なによりめちゃくちゃ簡単!

合い挽き肉と市販のフライドオニオンを炒め、調味料で味付けするだけ。
玉ねぎも切らないし、成形もなし!(包丁まな板不要)

ほかほかご飯の上にたっぷり乗せて、目玉焼きor温玉を添えていただきまーす♪
こんな感じで。

ロコモコ風4

肉そぼろさえあれば、「ロコモコ風ご飯」があっという間に完成~!

パンにも合うので、サンドイッチの具とかトーストに乗っけたりしても、おいしいですよ♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き11


↑『鶏むねチキンチャップ』

ポークチャップならぬ「チキンチャップ」を、
お財布にやさしい&火の通りが早い「鶏むね肉」で。

節約&時短!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

鶏むね肉だけどしっとりやわらか~で、
りんご(or玉ねぎ)のすりおろし入りケチャップソースがしっかり絡んでおいし~♪

仕上げにほんの少しだけ加えるバターがおいしさのポイントです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『レンジで*厚揚げとピーマンの味噌だれ炒め』

家族全員大好きな「味噌だれ味」(焼き肉のたれ+味噌)、
いろんな食材と合うので、よく登場してる味付けです。

今回は、厚揚げとピーマンで。
電子レンジでチーンと。

あっけないほど簡単なのに、めちゃおいしいです。^^

元レシピはコチラ➡★です。
(レシピの「しし唐」を「ピーマン」で代用してます。※調味料の分量もレンチン時間も、まったく同じ)


作り置き8


↑『レンジで*白菜と薄揚げの白だし煮』

これまた電子レンジで作る、超簡単な一品です。

白だし+みりんのやさしい味付けで、
白菜の甘みとお揚げさんのうまみが堪能できます。^^

作りたてよりむしろ、しっかり冷やした方が味がなじんでおいしいので、「作りおき」向き。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き7


↑『新玉ねぎとトマトの白だしおかかごまラー油』

切って混ぜるだけ~の超簡単な一品です。

あっという間にできるので、
めっちゃ忙しいときやあと一品足らん~てときなんかに便利やし、

時間が経っても美味しく食べれるので、作り置きにも◎。

トマトの酸味と甘み、新玉ねぎのさわやかな甘み、
白だしのうまみとみりんのやさしい甘さ、おかかの風味とうまみ・・・

やさしい味わいの中にうまみもあって、めちゃおいしー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き9


↑『青梗菜とじゃこの生姜醤油炒め』

春の養生にぴったりな「青梗菜」で、一品作り置き。

何作ろうか迷った末に、今回はこれにしました。
なんせ簡単&姉さんが大好きなので~。^^

作ってすぐより冷めてからの方が味が馴染んでおいしいし、
3日はおいしいままなので、作り置きやお弁当のおかずにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き10


恒例の”茹でただけ野菜”は、またもやブロッコリー。
(息子のブロッコリー熱がいまだ冷めやらないため。笑)

おそらく半分は、息子が毎日そのまま少しずつ食べて消費し、
残りの半分は、定番の「ペペロン風」に味付けして食べることになるのかなぁ~と。

うちのブロッコリーの茹で方&ペペロン風のレシピは、コチラ➡★です。


作り置き6


↑『りんごとさつまいものマリネ』

チキンチャップで使ったりんごが半分余ったので、サラダにしよ~て思ってんけど、
蕪もキャベツも野菜室になかったので、

これまた半分残ってた(前日に半分使用)さつまいもを合わせて、マリネにしました。

集合写真を撮るときにはまったく気付いてへんかってんけど、
単品写真を撮るときに、(あれ?なんか足りへんぞ・・・?)て、台所に戻ったら。

レンチン後のベーコンが、さみしげにポツンと。(・・;)
慌てて上から散らしてから単品写真撮りました~(笑)

元レシピはコチラ➡★にあるのですが、一応レシピメモしておきます。
(※元レシピではりんごなし、クレソンありで作ってます)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『りんごとさつまいものマリネ』

【材料】(4人分)

・りんご 1/2個
・さつまいも 1/2本
・ベーコン 1~1.5枚ほど
・くるみ 10gほど
・クリームチーズ 30~40g(お好みで調整)
・パセリやブラックペッパー(お好みで) 適量

<A>
・りんご酢(なければ米酢や穀物酢でも) 大さじ1
・はちみつ 大さじ1/2
・レモン汁 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・米油 大さじ1

 
【作り方】

①さつまいもを皮付きのままきれいに洗い、1~1.5cm角にカットしてさっと水にさらす。水気を切って耐熱容器に並べ入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジでやわらかくなるまで加熱する(500Wで4分前後)。

②(さつまいもを加熱する間に)よく洗ったりんごを皮付きのままさつまいもと同じ大きさに切り、塩水に浸す。ざるにあげ、キッチンペーパーでおさえて水気をしっかり取る。(※皮が気になる場合はむいても)

③ベーコンを1cm幅に切り、キッチンペーパーで上下をはさんで耐熱皿に乗せ、電子レンジでかりっとなるまで加熱する(500Wで1分ほど)。

④ボウルに<A>を入れて混ぜ合わせ、①・②・③を加え、くるみ(ローストしてないものはローストしてから)を手で割って加え、クリームチーズも手でちぎりながら加えて、全体を和える。お好みで、パセリやブラックペッパーをふる。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


以上、ちょいと気合い入れて準備した「作り置き」8品でしたー。
(気合い入れた割に、8品しかできへんかったけどw)

もちろんこれだけで過ごせるわけちゃうけど、少しは気がラク。

縫物に時間をあてることもできそうかな。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!新年度&一週間のスタート!張り切りすぎてつまずかんよう、落ち着いていこうと思います(笑)
****************************************