こんにちは~。^^

今週は、週の途中から園も中学も午前で終わり(給食なし)になったり、姉さんの入試があったり、卒園式&卒業式があったり。

なんだか目まぐるしくなりそうなので、
とりあえず”主菜”だけすき間時間に作り置きしておきました。

こんなん↓

作り置き1


◆カレー風味の生姜焼き
◆チンジャオロースー(青椒肉絲)味の肉そぼろ
◆豚肉でプルコギ(後日フライパンで焼きます)
◆鶏肉のオイスター漬け(後日トースターで焼きます)


作り置きいうても、完成品は2品のみ。
あとの2品は、半調理品(仕込みのみ)です。

半調理品は、あっという間に仕込みが終わるし、このまま冷蔵庫で2~3日おいとけるし、
食べるときにささっと仕上げるだけなので、何気にめちゃ便利!

ちなみに、

プルコギは、このままフライパンに移して5分くらい炒めるだけ。
オイスター漬け焼きは、このまま天板に移してトースターで20分ほど焼くだけ。

めちゃめちゃラクチンです。^^


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①生姜焼き用の玉ねぎをスライスし、プルコギ用の玉ねぎを薄くスライス&パプリカをカット→保存袋にプルコギの調味料を入れて混ぜ、豚ばら肉・玉ねぎ(プルコギ用)・パプリカを加えてもみ込み、空気を抜いて封をする(プルコギの仕込み完了)
②たけのことピーマンを1cm角に切る→ひき肉、ピーマン、たけのこを炒め、味付けする(肉そぼろ完成)
③豚こま肉に下味をもみこみ、片栗粉をまぶす→フライパンで玉ねぎ・豚肉の順に加えて炒め、タレで味付けする(生姜焼き完成)
④鶏もも肉を厚みを均等してから半分に切って両面をフォークでさし、保存袋に入れて調味料も入れてよくもみ込み、空気を抜いて封をする(オイスター漬けの仕込み完了)

あっという間にできちゃったー。^^


作り置き3


↑『チンジャオロースー(青椒肉絲)味の肉そぼろ』

わが家では、いろんな「肉そぼろ」を作ります。

ひき肉だけで作るのもあるし、いろんな野菜を加えて作るものもあるし、
味付けもいろいろ。

どれも家族に人気があるのですが、これもかなり家族に人気の一品です。^^

ひき肉に加えてるのは、ピーマン・たけのこ。
味付けは、「チンジャオロースー(青椒肉絲)風」に。

牛肉で作るよりも簡単&コツいらずで、めちゃおいしい!

ほかほかご飯に乗っけて食べると最高ですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『カレー風味の生姜焼き』

豚こまと玉ねぎで作る、カレー風味の生姜焼きです。

普通の生姜焼きばっかやと飽きるので、変化球もん(梅入りとか黒酢入りとかトマト入りとか)をちょこちょこ作るんですが、これもそんな変化球バージョンのひとつです。^^

「甘辛い生姜焼きの味×カレー風味」って相性ぴったりやし、
ビールにもほかほかご飯にもめちゃ合うし、玉ねぎ&ターメリックで春の養生にもぴったりやし。

いうとこなし!

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※レシピでは、椎茸入れてますが今回はなしで。あと、ガラムマサラの代わりにカレー粉を使ってます)


作り置き5


↑『豚ばらでプルコギ(漬けただけ)』

野菜を切って、お肉と一緒に調味料に漬けただけ。
5分以内に作業完了!めちゃかんたーん♪

この状態で冷蔵庫で2~3日は持つし、(もちろん翌日に焼いてもOK)
食べるときにフライパンで5分ほど焼くだけでいいし。

おいしくて野菜もちゃんととれるし、彩りもきれいなのでお弁当にも便利やし。(➡★

わが家の作り置きに、たびたび登場してる一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『鶏肉のオイスター漬け焼き』

鶏肉をオイスターソースに漬けただけ。
3分以内に作業完了!さっきよりさらにかんたーーん♪

この状態で冷蔵庫で2~3日は持つし、(もちろん翌日に焼いてもOK)
食べるときにオーブントースターで焼くだけっていう超簡単な一品。

それでいて、めっちゃおいしい一品です。^^

焼きたてはもちろん、時間が経ってもおいしいので、お弁当にも◎。

これも、わが家の作り置きにたびたび登場してる一品です。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、すき間時間に準備した”主菜”の作り置き4品でしたー。

品数は少ないけど、晩ご飯にもお昼ご飯にも使えるものたちなので、ちょっと気がラクかな。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************