こんにちは~。

あのね、この間イオンに行ったときに、
ついに買っちゃったんですよ、、、


黒のパンツスーツをーー!

なんせ一カ月の間に4回(卒園・卒業・入学・入学)も着る予定があるからね。

悩んだ末に、観念して買ったわ。(^^;)


そしてそして。

息子の入学式用のジャケット&パンツ&カッターシャツもーー!

なんせ息子の小学校は、制服がないのでね。(^^;)


両方で、どえらい出費やったわ。( ̄▽ ̄;)

頑張って節約に励まんと・・・!(常にそういう状態やけど)



さてさて。

徐々に暖かくなってくるとともに、
旦那のビール消費量も増えてきまして、(節約・・・)

日々のおかずも、おつまみ的なものが多めにいるようになってきました。
(めんどくさい。笑)


てことで今日は、
旦那のおつまみとして作った一品を。


醤油炒め1


↑『ひき肉と新じゃがのピリ辛にんにく醤油炒め』


ひき肉と細切りにした新じゃがを、
にんにくと赤唐辛子を加えた油で炒めて醤油で味付けした、ピリ辛の炒めものです。

簡単にできて、
ビールのおともにめちゃぴったり!


醤油炒め9


新じゃがは、ほんのり甘みがあって食感よくて、
豚肉のうまみ・にんにくの風味・赤唐辛子がピリリときいた醤油味が合う~♡

旦那はもちろん、
最近かなり大人の口になってきた姉さんにも好評でした♪



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ひき肉と新じゃがのピリ辛にんにく醤油炒め』

【材料】(3~4人分)

・新じゃがいも 小さめ4個(皮付きの状態で約250gありました)
・豚ひき肉 100g
・米油(サラダ油でも) 大さじ1
・にんにく 1片
・赤唐辛子 1本
・塩、こしょう 各少々
・醤油 大さじ1


【作り方】

醤油炒め工程1

醤油炒め工程2

①新じゃがいもを4~5cm長さの細切りにし、さっと水にさらしてざるにあげる。にんにくはみじん切りに、赤唐辛子は種を取って小口切りにする。

醤油炒め工程3

醤油炒め工程4

②フライパンに、米油・にんにく・赤唐辛子を入れて中火にかけ、しっかり香りが立ったらひき肉を加え、塩・こしょうをふって炒める。

醤油炒め工程5

③ひき肉の色が完全に変わったら、じゃがいもを加え、中火で炒める。

醤油炒め工程6

④じゃがいもが透き通ったら、醤油を加えてざっと混ぜ炒め、味をみて足りなければ塩でととのえる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


旦那用のおつまみとして作ったので、
結構なピリ辛(唐辛子をまるっと1本使ってます)です。

辛いのが苦手な方や、お子さんも食べる~て場合は、唐辛子を半分にor抜いて作ってください。^^


醤油炒め6


旦那の仕事は、結構体力を使う&休みが少ないので、
その日のうちにいかに疲労を回復できるかがキーポイント!

てことで、気を補う「じゃがいも」と、気・血を補って体を潤す「豚肉」で、しっかり疲労を回復
さらに、にんにくを加えることで、疲労回復効果アーーップ!

これで翌日も、パワフルにお仕事頑張れるかな~と。(そうであってくれw)

(※「のぼせ」や「ほてり」がある方は、赤唐辛子やにんにくは控えた方がよかったりするので、体と相談しながら、足し引きしていただくといいかと思います)


醤油炒め5

気疲れも多く、疲労がたまりやすい春。

気・血を補うものをしっかり取り入れていきましょー!



***

【薬膳メモ】

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************