こんにちは~。

昨日の卒園式で、
精魂尽き果て&涙も枯れ果てたdecoでーす(もうヘロヘロでーす笑)


がしかし、
今日は姉さんの卒業式。

へばってる場合ちゃう。

いろいろ振り絞って、行って参りまする~!
(卒園&卒業式については、また後日にゆっくり書こうと思ってます)



と、その前に、今日の記事を。

昨日で息子が卒園し、
今日で姉さんも卒業。

=いよいよ春休みに突入ーーー!

てことで、始まりますよ~アレが。


「お昼ご飯なに?」
「おやつなに?」
「晩ご飯なに?」
「なに?なに?なに~~~?」

キャ~~~~~~~~(;◎O◎)σ


ほんっとキツイよね~。(^^;)

手をかけて作れる日もあるやろけど、
なかなかそうもいかない日もあるわけで。

電子レンジでチーン!と簡単手軽にできるお昼ごはんレシピを、
いくつかストックしとくとほんっと便利&安心感大!


てことで今日は、
”電子レンジで作る簡単ごはんレシピ”をまとめまーす!


キムマヨ炒飯1


↑『レンジで*焼き豚とコーンのキムマヨ炒飯』

まずは、お昼ご飯のド定番「炒飯」!

家族4人分やと、フライパンで一気に作る方が簡単なんですが、
こどもたち2人分(or軽めに3人分)くらいなら、電子レンジで作ります。

重たいフライパンふらんでいいからラクチンやし、
電子レンジで作ってもちゃんとパラパラに仕上がるので~。^^

炒飯の具材は、たいてい冷蔵庫にある半端食材を使うんですが、
このときは、「焼き豚」「キムチ」「コーン」「刻みねぎ」で。

味付けは、「鶏がらスープのもと」「醤油」「マヨネーズ」で。

マヨネーズを使うと、キムチの辛さがまろやかになってこどもウケがいいし、
炒飯がパラパラに仕上がる~♪

作り方は、焼き豚切って卵を溶きほぐしたら、あとは順番に材料を加えてレンチンするだけ。

切りものは少ないし、火も使わないし、フライパンをふることもなし!

簡単ラクチン&こどもたちが大好きな炒飯でーす!(^O^)/

詳しいレシピはコチラ➡★です。


炒飯9


↑『レンジで*ねぎとベーコンのにんにく醤油炒飯』

もういっちょ電子レンジで作る炒飯です。

この日の具材は、ちょこっと残ってた「ねぎ」と「ベーコン」。
味付けは、「醤油」と「おろしにんにく」で。

作り方は、ベーコンとねぎ切って卵を溶きほぐしたら、あとは順番に材料を加えてレンチンするだけ。

これまた切りもの少なめで、火も使わないし、フライパンをふることもなし!

めっちゃ簡単お手軽です。^^

この電子レンジ炒飯のポイントは、「米油」を使うこと!
油っぽくならず、パラッパラに仕上がりまーす!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


パセリライス2


↑『レンジで*パセリとベーコンのカレーバターライス』

材料さえ切ってしまえば、あとは電子レンジにおまかせ!
な、簡単お手軽バターライスです。(※目玉焼きはフライパンで)←火使っとるやないか

バターライスっていうと、あまり具材の入ってないシンプルなものが多いと思うのですが、
これは、野菜たっぷり&ほんのりカレー風味。

こどもが喜ぶ味付けで、野菜も補えるってのがうれしいポイントです。^^

もしかしたら、パセリが苦手な方もいるかと思うのですが、
めちゃめちゃパセリーー!て感じじゃなくって、カレー粉とバターの風味で「ほんのりパセリ」な感じ。

なので、パセリが苦手な方やお子さんでも大丈夫ちゃうかなぁ~と。^^
(うちのド偏食息子も食べてくれま~す)

ちなみに目玉焼きですが、こどもたちが喜ぶのでのっけてますが、(材料切ったりレンチンする間に焼けるし)
焼くのめんどいわ~て場合は、なくてもOKです。ある方が見た目&味的にもええ感じやけど。(どっちやねんw)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


焼うどん6


↑『レンジで*豚こまとキャベツのキムチ味噌だれ焼きうどん』

電子レンジでチンするだけの、”焼かない”「焼きうどんです」。

材料は、豚こま・キャベツ・キムチ・冷凍うどん。
味付けは、焼き肉のたれ・味噌など。

作り方は、耐熱皿に材料を順番に乗せ、ラップをかけてレンチンするだけ。

豚こまはそもそも切ってあるし、
キャベツは春キャベツを使えば手でちぎれる。

てことで、切りものなし(包丁・まな板不要)、火を使わず、フライパンも不要!(洗い物も極少!)

簡単お手軽で、こどもたちの大好きな一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、電子レンジで作る簡単ごはんレシピ4選でした。

どれもトータルで10分くらい(レンジ加熱時間は5~6分)でできる
簡単お手軽なものばっかなので、

春休みのお昼ご飯メニューに、よかったら加えてみてくださーい!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!それでは、姉さんの卒業式に行ってきまーす!
****************************************