こんにちは~。

最近、何もないところでよくつまづいてまうdecoです。
(最近っていうか、前からやけど)

どうやら、自分が思ってる以上に足が上に上ってない模様(w)


老化なのか?疲れなのか?
あるいは両方なのか?


なにはともあれ、
簡単にできてめっちゃ元気の出るもん食べよー!

てことで、今日の一品はコレ。


丼3


↑『ふんわり炒り卵と豚ニラのオイスター炒めのっけ丼』

豚肉・ニラ・鶏卵の「スタミナ食材3兄弟」で作る、
疲労回復効果抜群の丼です!(※老化防止にも◎です)


豚肉もニラもキッチン鋏で切っちゃえば、
包丁・まな板いらず

豚肉はしっかり炒めなあかんけど、
ニラと卵はすぐに火が通るので、炒め時間も短め

簡単手軽にできるので、
休日や春休みのお昼ご飯にぴったり~♪


丼9


豚肉はやわらかくってうまみたっぷり、
ニラはシャキッと食感よくて、炒り卵はふんわり。

オイスターソース味がしっかり絡んで、ご飯がススムーーー!

こどもたち、あっという間に完食でした。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『ふんわり炒り卵と豚ニラのオイスター炒めのっけ丼』


【材料】(2人分)


・温かいご飯 お茶碗に2杯分

・豚ばら薄切り肉 100g

・にら 4~5本

・卵 2個

・塩、こしょう 適量

・米油 大さじ1と1/2

・ブラックペッパー(お好みで) 適量


<A>

・酒、醤油、オイスターソース 各大さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ
・おろしにんにく、おろし生姜 各チューブで1cm分くらい



【作り方】


丼工程1

①卵に塩(分量外)を少々加えて混ぜる。フライパンに米油大さじ1を熱し、ふんわりとしたいり卵を作る。<A>を混ぜ合わせておく。ご飯を丼によそっておく。


丼工程2

②フライパンをさっと拭いて米油大さじ1/2を熱して、中火に落とし、豚肉をキッチン鋏で4cmくらいに切って加え、塩・こしょうを少々ふって炒める。


丼工程3

③豚肉に火が通ったら、ニラもキッチン鋏で4cmくらいに切って加え、さっと炒め合わせる。


丼工程4


丼工程5

④いり卵を戻しいれてさっと炒め合わせ、<A>を加えてさっと混ぜ炒める。ご飯の上に盛り付け、お好みでブラックペッパーをふって完成。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、
◆ニラと卵はササッと手早く炒めること!

炒めすぎてしまうとイマイチな仕上がりに。(^^;)


あとは、炒め油に「米油」を使うこと。

油っこくなくおいしく仕上がりまーす。^^


丼1


「豚肉」は”腎”を、「ニラ」「鶏卵」は”腎””肝”ともに補う食材で、老化防止や春の養生に◎。

また、「豚肉」は気・血を補い、「ニラ」は血のめぐりをよくする食材で、体を丈夫にし、疲労回復効果に優れた組み合わせ!
そして、「白米」は気を補い、「鶏卵」は血を補い体に潤しを与え体力回復・口の渇きや咳などの緩和に◎。

てことで、疲労回復効果に優れ、老化防止も期待できる一品!

成長期のお子さまや、働き盛りの旦那様に、はたまたわたくし世代の方にもおすすめでーす!(^O^)/


丼5

これ食べて、
まずは疲れを取ろう~(笑)


***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<ニラ>

腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。→冷え性に効果的

体内の老廃物や病邪を取り除く。→風邪のとき、また風邪の予防にも効果的

筋や腱をのびやかにする。

疲労回復効果が高い。

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。


<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせはNG、陰虚体質の人にもNGとされる)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!何かとバタバタ忙しい年度末。簡単ご飯でしっかりパワー充電して乗り切りましょー♪(^O^)/
****************************************