こんにちは。^^

長い長い連休も、あとわずかとなりましたね~

毎日なんやかんやと出かけてたせいか、
アラフィフおばちゃんは疲れがピークに達しております(笑)


てことで、
毎日のご飯作りもどんどん手抜きに~(・∀・)(いつもやけど)


昨日のお昼ご飯なんて、
材料をレンジでチーン♪ご飯の上にどーん!やったもんねw

できあがりは、こんなん。


あんかけ丼2


↑『レンジで*簡単中華丼風あんかけご飯』


中華丼みたいな味がする「あんかけご飯」です。

買い物に行くのももはや億劫で、
冷蔵庫にある材料で適当に作ってみたら、おいしくできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚(ラッキー)


あんかけ丼5


材料は、豚ばら薄切り肉、白菜、椎茸。

冷蔵庫にありそうなもんばっかでしょ?^^


作り方は、材料切って耐熱ボウルに順番に入れて電子レンジでチーン!

めちゃくちゃ簡単!

これなら、疲れてるときでもできそうでしょ?^^


あんかけ丼7


豚肉はやわらかくってうまみたっぷりで、

椎茸もうまみがあってぷりっと弾力があって、
白菜は甘みがあって、とろ~っとやわらかかったり、シャキッと感が残る部分もあったり。

食感楽しい&中華丼みたいな味わいのあんが絡んで、めちゃおいしい~!

姉さん大喜びで、ペロッと平らげてくれました~♪(^O^)/


それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『電子レンジで作る*簡単中華丼風あんかけご飯』

【材料】(2人分)

・豚ばら薄切り肉 80g
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・白菜 1/8個分
・椎茸 3枚ほど
・あたたかいご飯 丼に2杯分

<A>

・水 100cc

・醤油、オイスターソース 各大さじ1/2

・鶏がらスープのもと 小さじ1

・砂糖 少々

・おろし生姜 チューブで1cmくらい

・おろしにんにく チューブで5mmくらい(少々)

・片栗粉 小さじ1


【作り方】

あんかけ丼工程1

あんかけ丼工程2

①白菜を1cm幅に切り、耐熱ボウルに入れて塩をふり、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で8分加熱する。

あんかけ丼工程3

②(加熱する間に)椎茸をスライスし、豚肉を食べやすい長さに切り、<A>を混ぜ合わせておく。

あんかけ丼工程4

あんかけ丼工程5

③①のボウルを一旦取出し、椎茸を入れてその上に豚肉を広げて乗せてこしょうをふる。<A>を上からかけてふんわりラップをし、電子レンジ(500W)で3分加熱する。

あんかけ丼工程6

あんかけ丼工程8

④ボウルを再び取り出してよく混ぜ、ラップなしで電子レンジで1分加熱する。(あんがふつふつとなり、軽くとろみがついていればOK)

++温かいご飯の上にかけて、いただきまーす!++

(※お使いになる電子レンジによって、加熱時間が多少前後すると思います。様子をみながら、調整してください)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


材料切って耐熱ボウルに入れてレンチンするだけ!

めちゃ簡単!

ポイントは、先に白菜だけレンチンしてやわらかくし、
そのあと他の材料を入れてレンチンすること。

これで、すべての材料にちょうどいい感じに火が通っておいしく仕上がると思います。^^


ちなみにレシピは2人分で、食べたのは姉さん&私でした。
(※私&姉さんは疲れ気味のため家で過ごし、旦那&息子はまだまだ元気なため一緒に出かけて不在でした。笑)


あんかけ丼6


「白米」「椎茸」で気を補い、
「豚肉」で気・血を補って体を潤し、
「白菜」で胃腸の調子を整えるこの丼。

効能をひとことでいうならば・・・

ズバリ!
「疲労回復」でしょう!!(丸尾くん)

連休疲れがピークに達してるよ~て方に、ぴったりです。(※私&姉さんです)←姉さん若いのにw


あんかけ丼4

めっちゃ簡単でおいしくて疲れを取ってくれるので、
今日のお昼ご飯にでも、よかったら~。^^



***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<白菜>
胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に。
他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。
(※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)

<椎茸>気を補い、免疫力を高めてくれる。
生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする)

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!連休疲れがそろそろピークに達する頃。(^^;)連休明けぐったり・・・なんてことにならないために(w)、気・血を補うものをしっかり食べましょ~!
****************************************