こんにちは~。

今日は息子のプール学習初日なんやけど、
半袖やとちょっと肌寒い&いつ雨が降ってもおかしくないようなお天気で。

はたしてプールに入ったんやろか・・・
風邪引いてへんか、心配やわ。(^^;)


さてさて。

ここ最近、えらい仕事が忙しいうちの旦那はん。

帰宅後のビール&おつまみを励みに(笑)、毎日頑張ってくれてるので、
昨日はこんなおつまみを出しました。


スパイシー炒め1


↑『イカとじゃがいものスパイシーソース炒め』


旦那の大好きな「イカ」を使った一品です。

前にも書いたことあるけど、うちの旦那は無類のイカ好きで。

例えば回転寿司に行ったら、1皿目は必ずイカではじまり、その後も、間にちょいちょいイカを挟みつつ、シメも必ずイカってくらいの筋金入りの【イカ星人】なのであります(笑)


スパイシー炒め7


そんな旦那の大好きなイカに合わせたのは、「じゃがいも」。

じゃがいもは、気を補うパワー食材!
旦那の疲れをしっかり回復してくれる!(しかも食べ応えもある!w)

イカは血を補い、これまた疲労をしっかり回復してくれる食材なので、
疲労回復効果倍増ーー!


そしてじゃがいもは、
脾の機能を高める&梅雨の養生にいいとされる「黄色」で「甘味」の食材でもあり、

カレー粉に含まれるスパイス類は、
体を温め気や血の巡りをよくし、体内の湿を外に出してくれる食材!

梅雨の養生もしっかりできちゃう一品なのでございまーす!(^O^)/


スパイシー炒め10


じゃがいもは甘みがあって、ホクホク~♪

イカはやわらかくって弾力もあって、うまみたっぷり♡

スパイシーなカレー風味のソース味で、めちゃおいしー!(≧▽≦)

ビールのおつまみに、最高でーす♪



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『イカとじゃがいものスパイシーソース炒め』

【材料】(2人分)

・するめいか(カットしたもの) 約80g
・じゃがいも 大きめ1個(皮付きで約130gありました)
・米油(orサラダ油) 大さじ1と1/2
・カレー粉 小さじ1/2
・ブラックペッパー 適量

<A>
・塩 ひとつまみほど
・酒、ウスターソース 各小さじ1


【作り方】

スパイシー炒め工程1

①じゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさに切ってさっと水にくぐらせ、耐熱皿に乗せてラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で4分30秒ほど加熱する。(※じゃがいもに楊枝がすっと通るくらいまで)

スパイシー炒め工程2

②フライパンに油大さじ1を入れて中火にかけ、イカを加えて弱めの中火で炒める(※フタをして中までしっかり火を通す)

スパイシー炒め工程3

スパイシー炒め工程4

③イカに火が通ったら、ペーパーでフライパンの汚れをふき取って油を大さじ1/2足し、じゃがいもを加えてさっと炒める。

スパイシー炒め工程5

スパイシー炒め工程6

④カレー粉を加えて混ぜ炒め、全体にカレー粉が馴染んだら<A>を加えてさっと炒める。味をみて薄ければ、塩で調整する。器に盛り付け、ブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


じゃがいもを切ってレンチンしたら、
あとはイカと炒めて味付けするだけ。

簡単すぎ!(ポイントも特になし!笑)


食材は2つだけ、味付けもシンプル、作るのも簡単。
なのに、旦那大絶賛~♪v( ̄∇ ̄)v

めちゃありがたい一品でーす。


スパイシー炒め5

旦那よ、イカ&じゃがいもパワーで、
今日も一日乗り切っておくれ~~~


***

【薬膳メモ】

<烏賊>
(肝の働きを助け、腎を補う)
血を補い、陰を補う→月経トラブルの改善、体力回復などに。
体の余分な熱をとり、潤いを与える

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も

<ターメリック>=ウコン(姜金・キョウオウ)
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。→冷え取り、生理痛や生理不順などに○
関節の痛みなどにもいいとされる。
(※中国では「ウコン=鬱金」。キョウオウとは別のものです。これは「血中の気薬」と言われ、血の巡りをよくしてくれます。生理痛などに効果があります。ただし、体を冷やします。また苦みが強いのが特徴)

<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました。感謝です。*^^*
****************************************