decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)


こんにちは。

桜が満開ですね~♪

この週末お花見するよ~て方も多いのではないでしょか?^^


わが家も日曜に家族で行きたいなぁと思ってるんやけど、
お天気がイマイチの予報・・・

どないしよ?
旦那抜きで、今日か明日に行ってこよかな?(・∀・)(←ひどい)



さてさて。

この間、姉さん&息子が義両親のおうちへ遊びに行きまして、

久しぶりに家には私ひとり。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(※チェロたんはいてます)


やりたいことやれるー!
お昼ご飯作らんでいいーー!(←w)


とはいえ、
やっぱりお腹は空くのでありまして(笑)

ひとりランチにこんなん作って食べました。


焼きうどん6


↑『アボカドとしらすのレンジ焼きうどん(わさび海苔風味)』


電子レンジでチンするだけの、
簡単お手軽焼きうどんです。

焼いてへんけど(w)
具材も焼きうどんっぽくないけど(ww)


作り方は、超簡単!

耐熱皿に冷凍うどん乗せてレンチン3~4分、
具材と調味料を足してレンチン1分。

電子レンジで4~5分加熱すれば完成~!


アボカドにぐるりと切り目を入れるのに包丁を使うけど、
他に切りものはなし!(※刻み海苔がなければキッチン鋏でカット)

耐熱皿ひとつ&レンチンで完結するのでフライパン不要!!

洗い物も極少で、
おひとりさまランチにぴったりでーす。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


焼きうどん9


うまみたっぷりのしらす、
とろ~っと濃厚なアボカド、
もっちりコシのあるうどんに、

めんつゆのうまみ、わさび&海苔の風味がきいてて、おいしー♪


今回は、温かい焼きうどん風にしましたが、
夏場は冷やしうどんorそうめんにしたり、丼にしたり。

簡単でおいしい&わが家で大活躍の組み合わせです。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『アボカドとしらすのレンジ焼きうどん(わさび海苔風味)』

【材料】(1人分)

・冷凍うどん 1玉
・しらす ひとつかみほど(約30g)
・アボカド 1/2個
・わさび チューブで2~3cm分くらい(お好みで調整)
・刻み海苔 適量

<A>
・めんつゆ 大さじ1
・醤油 小さじ1
・米油 小さじ1


【作り方】

焼きうどん工程1

①耐熱皿に冷凍うどんを入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で3~4分加熱する(温まってほぐれるくらいになるまで)。

焼きうどん工程2

焼きうどん工程3

②一旦取出してうどんをほぐし、アボカドをスプーンですくい入れる。しらす・<A>を加えて軽く混ぜ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で1分加熱する。

焼きうどん工程4

焼きうどん工程5

③わさびを加えて全体をざっと混ぜ、刻み海苔をトッピングして完成。

(※ご使用になる電子レンジによって、加熱時間は変わってきます。様子をみながら加熱時間を調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


コツもポイントも特になし!(笑)

準備が簡単で、火を通さなくても食べれる具材ばかりなので~。

あ、そうそう、

わさびなんですが、加熱してしまうとあの香りやツン~とした感じが消えてしまうので、
加熱後に加えるようにしてくださーい!(ここだけポイントかな)


焼きうどん8


「アボカド」「しらす」で、気を補い疲労回復
新年度のこの時期、めっちゃ疲れがたまるからね。しっかりと気を補うことが大切。

あと、「しらす」は疲れ目やかすみ目などの目のトラブルに◎、「アボカド」はデトックスに◎。「山葵」は血の巡りをよくしてむくみ解消に◎。てことで、春の養生にぴったりの組み合わせ!

あと、「アボカド」「しらす」は、美肌&アンチエイジングにも効果的!特に「しらす」には、脳を活性化(健忘予防にも)したり骨を強くする効能もあるので、アラフィフのわたくしにはうれしい限りでございます(w)

てことで、
疲労回復、春の養生、美肌&アンチエイジング効果が期待できる一品です。^^


焼きうどん1

おひとりさまランチなら。

とりあえずアボカドがあれば、どうにかなるのだ~(笑)



***

【薬膳メモ】

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に◎


<しらす(いわし)>

体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。→美肌に。
脳を活性化し、骨を強くする。→アンチエイジングに。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。

<海苔>
寒性で体を冷やすが、腎を補うアンチエイジング食材のひとつである。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善する。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。
(※ヨードを含むので甲状腺の病気(特に低下症)になっている方は食べないようにします。閉経後の女性も週に3日以上食べ続けるのは避けた方がいいともいわれています)

<山葵>
体を温め、血の巡りをよくしてくれる。
体内の余分な水分を排出してくれる→むくみの解消に。
胃腸の冷えを予防・改善する。
食欲増進、殺菌効果も。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!みなさま楽しい週末をー♪
****************************************




コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. ◆お返事:mscさんへ
    • 2019年04月07日 05:52
    • mscさん、おはようございます~。^^

      ものぐさうどん・・・じゃなくて、焼いてないうどんシリーズ、(笑)
      好きっていうてもらえてうれしいです~♪

      アボカドしらす、調理も簡単でいい(そもそもそのまま食べれるw)し、効能面でもうれしいこといっぱいなので、おすすめです◎。(カピってるわたしにもぴったりw)

      そうなんです~久しぶりにちょこっとひとり時間を持たせてもらえました!
      やりたいこといっぱいあったんで、結局バタバタ過ごしてましたが(笑)、気持ち的にすごくゆったり過ごすことができました~。*^^*

      そして、mscさんお花見には行ってこられたかな?(それとも今日かな?)
      東京方面は、きっとこの週末で見納めって感じなのではないでしょか?
      楽しいお花見ができていますように~♪

      mscさん、新年度スタートの週はやはりお忙しかったでしょうか?
      わが家の本格的なスタートは、今週になります。(ドタバタな予感。笑)
      楽しみながら頑張りまーす!
      mscさん、きっと今週もお忙しいかと思います。体調に気を付けてくださいね~!(^O^)/
    • 0
    • 1. msc
    • 2019年04月06日 05:29

    • decoさんおはようございます☺️

      焼いてないうどんシリーズやぁ✨
      このお手軽感大好き❤️

      アボカドとしらす&わさびいいですね~
      しかも美肌とアンチエイジング効果
      しなってる私にピッタリ 笑

      decoさんちょっとゆっくり出来たみたいで
      良かったぁ😊
      チェロたんと2人やったら
      のんびり出来ますもんね♪

      うちもお花見まだしてないから
      出不精の旦那何とか連れ出して行くか
      一人で行くか悩んでます~笑

      decoさん今週もお疲れ様でした。
      来週の方が忙しいかな?
      週末も楽しく過ごしてくださいね\(^_^)/
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ