こんばんは~。

今日はえらい雨&めっちゃ肌寒かったですね。

服のチョイスしくじって出かけてしもて、
えらい目に合いましたわ。(^^;)

明日はすっきり晴れて暖かい日でありますように~!


さてさて、
それでは早速今日の一品。


塩バター1


↑『新じゃがとしらすの塩バター炒め』

しらすって、うちの近所のスーパーでは1パック50g入りで売ってまして。

で、この間「大豆としらすの白だし炒め」を作るときに20g使いまして、30g残ったんです。

しらす30gっていうと、だいたいひとつかみ分くらいなんですけどね。


・・・て、細かい話はどうでもよくてw

要は、残ったしらすで作ったのが今日のコレなのであります。


塩バター5


「新じゃが」と「しらす」。

この間の「大豆」&「しらす」に負けず劣らず地味ですが、(笑)
すごくおいしい&春の養生にぴったりな組み合わせで。^^
(※詳しい効能については下記にて~)


作り方も、簡単!

新じゃが切ってレンチン→しらすとフライパンで炒め、
塩・バター・少しの白だしで味付けするだけ。

材料少なめ&味付けもシンプルでーす♪(^O^)/


塩バター8


しらすはふっくら、
焼いたじゃがいもはホクホクで香ばしさもあって♡

バターのコクと風味、しらすのうまみと塩気がきいてて、めちゃおいしい~♪
(白だしは、ほんの少しうまみと風味を加える程度です)

姉さんの「これおいしい~♪」いただきましたよ~(* ̄∇ ̄*)

それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『新じゃがとしらすの塩バター炒め』

【材料】(3~4人分)

・新じゃがいも 3個(280g)
・しらす ひとつかみ(30gくらい)
・米油 大さじ1/2
・バター  10g
・塩 ひとつまみ~ふたつまみ(お好みで調整)
・白だし 小さじ1


【作り方】

塩バター工程1

①新じゃがいもはきれいに洗って一口サイズに切り(皮付きのまま)、さっと水にくぐらせてから耐熱皿に乗せ、ラップをふんわりかけて電子レンジでやわらかくなるまで(500Wで5~6分)加熱する。

塩バター工程2

塩バター工程3

②フライパンに油を熱し、中火に落としてじゃがいもを入れる。時々焼く面を変えながら、すべての面に香ばしい焼き色を付ける。(あまり触り過ぎない)

塩バター工程4

塩バター工程5

③しらす・塩・バターを加え、バターが溶けるまで炒め、白だしを加えて全体をざっと混ぜ炒める。味をみて、薄ければ塩を調整する。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、

◆塩はまずひとつまみ加え、味を見て薄ければさらに少しずつ加えて調整する
◆じゃがいもは小さめにカットする(味の馴染がいい)
◆じゃがいもは余り触りすぎず焼きつけるようにする(べちゃっとせずホクホクとおいしく仕上がる)

て感じかな。^^


塩バター3


「じゃがいも」は気を補う、元気の出る食材!疲れてる~とかなんだか気力がない~なんてときにおすすめ。また、脾の機能を高め胃腸を整え便秘の改善にもよく、ビタミンCも豊富で美肌にも◎です。

そして、「しらす(いわし)」もまた気を補う、元気のでる食材!血の巡りをよくし、目の疲れやかすみ目など目のトラブル不安感の改善美肌にも◎。また、脳を活性化(健忘予防にも)したり骨を強くする効能も。


てことで、気の消耗が激しく疲れがたまりやすい新年度のこの時期(春の養生)に、
めっちゃおすすめの一品でーす!(^O^)/


塩バター4

簡単でおいしくて疲労回復にいいので、
もしも材料があれば、今夜の一品にでもよかったら~。^^


***

【薬膳メモ】

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<しらす(いわし)>

体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。→美肌に。
脳を活性化し、骨を強くする。→アンチエイジングに。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!気を補うもんしっかり食べて、今日の疲れは今日のうちに取っちゃいましょー♪
****************************************