こんにちは~。

わが家のこどもたちは、ともに入学式がまだなので、(おっそ)
春休み続行中なのですが、(^^;)

今日から新学期スタートって学校が多いですよね~。

つまりは、お弁当作りスタート!て方も多いのではないかと思います。
(かくいう私も、まもなくお弁当作り生活がスタートする予定)

てことで今日は、
お弁当のおかずにぴったりな、超簡単副菜レシピを~。^^


白だし炒め4


↑『大豆としらすの白だし炒め』

「大豆」と「しらす」。

見た目はとても地味な食材ですが、

どちらもそのまんま食べてもおいしいし、
火の通りも早いし、包丁で切る手間もなし

そして、春の養生にぴったり!(※詳しい効能ついては下記にあります)

めっちゃ優秀な食材なのでございます~。^^


白だし炒め7


作り方は、めちゃくちゃ簡単!

フライパンでササッと炒め、
少量の白だし・みりんで味付けするだけ。

3分もあれば、完成しまーす♪(^O^)/


白だし炒め12


大豆はホクッとした食感でやさしい甘みがあって、
しらすはふっくらしててうまみたっぷりで、塩気がいい仕事してて。

白だし&みりんのやさしい味わいで、めっちゃおいしいです。^^



それでは作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『大豆としらすの白だし炒め』

【材料】(2人分)

・大豆ドライパック 50g(1袋)
・しらす 約20g
・片栗粉 小さじ1/2
・サラダ油 大さじ1/2
・白だし、みりん 各小さじ1


【作り方】

白だし炒め工程1

①大豆に片栗粉をまぶす(ポリ袋に入れてやると簡単です)。

白だし炒め工程2

②フライパンに油を熱し、弱めの中火に落として①の大豆を入れてさっと炒める。

白だし炒め工程3

白だし炒め工程4

③しらすを加えてさっと炒め合わせ、白だし・みりんを加えて全体に味を絡める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


めっちゃ簡単~♪

材料さえあれば、あっという間にできまーす!

大豆は、毎度おなじみのコレを使ってますよー。

大豆


食の科学舎」さんのドライパックの大豆です。

もはや大豆はこれじゃないとーー!


白だし炒め9


「大豆」は気を補胃腸の機能を高め疲労回復むくみ解消に◎。食物繊維が豊富で便秘の解消にもよく、美肌にも◎。更年期障害の改善骨粗しょう症予防にもいいとされていて。(大豆ってめちゃ優秀♡)

「しらす」もまた気を補疲労回復に◎。血の巡りをよくし、春に起こりやすい疲れ目やかすみ目などの目のトラブル不安感の改善美肌にも◎また、脳を活性化(健忘予防にも)したり骨を強くする効能も。(アラフィフのわたくしにはめちゃありがたい♡)

新年度のこの時期、気の消耗が激しく疲れがたまりやすいので、
しっかりと気を補える「大豆」&「しらす」の組み合わせはめちゃおすすめでーす!


白だし炒め5


切りもの一切なし&フライパンでサッと炒めるだけ&疲労回復に効果的。

なので、忙しいとき、疲れてるとき、あと一品足りないときや、

水気が出ないので、お弁当のおかず(すき間埋め)にもおすすめです◎。

よかったらお試しをー!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<大豆>
気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。
疲労回復や、むくみの解消にも効果的。
食物繊維が豊富で、便秘の解消に。→美肌に。
更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。

<しらす(いわし)>

体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。→美肌に。
脳を活性化し、骨を強くする。→アンチエイジングに。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************