こんにちは。

今週もはじまっちゃったYO!
いろいろバタつく予定だYO!

てことで、恒例の「作り置き」をしました。(@日曜日)


私にしては頑張って8品作ったんやけど、
一気にやるのはなかなかしんどいので、(息子もうるさいしw)

<午前>と<午後>に分けて作業しました。ゆるっとね。


まずは、<午前の部>。

作り置き1


<午前の部>

◆豚こまと春キャベツのぽん酢炒め
◆パプリカとピーマン入り味噌だれそぼろ
◆鰤かまの塩麹漬け(一晩漬けてそのまま冷凍)
◆鶏肉のオイスター漬け(二晩漬けてそのまま冷凍)

気を補う「鶏肉」、気・血を補う牛肉、
気・血を補い肝に作用する「鰤」、
血の巡りをよくする「ピーマン・パプリカ」
体全体の機能を高めデトックス効果に優れた「キャベツ」などなど、

疲労回復春の養生にぴったりな食材を、たっぷり使った作り置きになってます~。^^


<午前の部>の作業工程は、こんな感じ。

①春キャベツを食べやすい大きさに切り、パプリカとピーマンを1cm角に切る。ポリ袋に豚肉と<下味>を入れてもみこみ、片栗粉も加えてもみこむ
②鶏もも肉を厚みを均等してから半分に切って両面をフォークでさし、保存袋に入れて調味料も入れてよくもみ込み、空気を抜いて封をする(オイスター漬けの仕込み完了)
③ジップ袋に塩麹・酒を入れて混ぜ、鰤かまを漬けて冷蔵庫で保存(鰤かまの仕込み終わり)
④フライパンでキャベツを炒めて一旦取り出す→油を足して豚肉をほぐしながら炒め、キャベツを戻し入れてさっと炒め合わせ、合わせ調味料を加えてさっと混ぜ炒める(ぽん酢炒め完成)
⑤フライパンでひき肉を炒め、お肉の色がほぼ変わったら、パプリカ・ピーマンを加えて炒める→お肉に完全に火が通ったら、合わせ調味料を加えて混ぜ炒める(味噌だれそぼろ完成)


下味付けるとこまでの”半調理品”が2つもあるので、めちゃラクチン♪
(トータルで、40分くらいだったかな?)

半調理品は、食べるときにトースターや魚焼きグリルで焼くだけ(=ほったらかし)なので、これまためっちゃラクチンでーす!(^O^)/


作り置き3


↑『豚こまと春キャベツのぽん酢炒め』

この間アップした、簡単&経済的な「ぽん酢炒め」です。

お安い豚こまはやわらかく、春キャベツはシャキッと甘~くて、
ぽん酢の酸味でさっぱり&みりんのコクとやさしい甘みがまるっと全体をまとめてくれて、おいしい~♪

春の養生にぴったりやし、作り置きもできるので、しばらくの間ちょくちょく作ると思われます。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き2


↑『パプリカとピーマン入り味噌だれそぼろ』

特売やった合いびき肉と、これまた特売やったパプリカ、冷蔵庫にあったピーマンで、肉そぼろを作りました。

味付けは、毎度おなじみ「焼き肉のたれ+味噌」で。
簡単でたいていのもんはおいしく味が決まるし、間違いなくご飯に合う一品ができるし、めちゃ便利!

食べるときは、ご飯に乗っけて目玉焼きを添えて出す予定です。
(※マヨラーな家族たちは、さらにマヨネーズをピャーっとかけると思われます)

元レシピでは、合いびき肉240g、万願寺・しし唐・赤パプリカで作ってますが、
今回は、合いびき肉400g、ピーマン2個、パプリカ(赤・黄)それぞれ1/4個分、調味料は1.5倍で作ってます。(元レシピはコチラ➡★です)


作り置き4


↑『鰤かまの塩麹漬け』

姉さんもド偏食の息子も、魚の塩麹漬けが大好きなので、
魚(主に鮭・鰤・鰆)が安いときに買ってきて、漬けておくようにしています。

今回は、お買い時だった鰤かまで。

作り方は、塩麹と酒を3:1の割合でジップ袋に入れ(魚の大きさによって量は調整しますが、今回は塩麹大さじ3・酒大さじ1で)、魚を一晩以上漬け込み、魚焼きグリルで焼くだけ。(※塩麹は焦げやすいのでなるだけぬぐい取って焼きます)

めちゃくちゃ簡単!

今回は、一晩冷蔵庫で寝かせてから冷凍し、おかずに困ったときに登場させる予定です。


作り置き5


↑『鶏肉のオイスター漬け』

鶏肉をオイスターソースに漬けるだけ。
だいたい3分以内に作業完了!めちゃかんたーん♪(^O^)/

この状態で冷蔵庫で2~3日は持つし、冷凍も可。

そして、食べるときにオーブントースターで焼くだけ(=ほったらかし)。

めちゃくちゃラクチンです。^^

焼きたてはもちろん、時間が経ってもおいしいので、お弁当にも◎。

てことで今回は、冷蔵庫で2日寝かせたあと、1袋分だけ冷凍庫へ。

お弁当のおかずに困ったときに、登場させる予定です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、午前中に仕込んだ「作り置き」4品でした。

長くなるので、午後から仕込んだ分はまた明日アップしまーす。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も気合い入れていきましょー♪
****************************************