こんにちは~。

姉さん&息子の入学式が、
どちらも無事に終わりました。

これでやっと一息つける~(*´▽`*)


て、そんな場合ちゃうし!

書類&お名前付けがてんこもりやし。
想定内やけど。(でもこんなに多かったっけ・・・?(・・;))

息子はまだまだ一人で登下校できそうにないし。
これも想定内やけど。(※息子の学校は集団登校なしです)


ま、ボチボチいこ。
(書類&名前付けは期限あるからダッシュでw)


さてさて、
それでは早速、今日の一品。

ぽん酢炒め3


↑『豚こまと春キャベツのぽん酢炒め』

お安い”豚こま”と、
甘くて炒め時間が短くて済む”春キャベツ”で作る「ぽん酢炒め」です。

簡単時短安上がりおいしくて、
今の時季の養生にぴったり&体を元気にしてくれる一品です。^^
(詳しい効能については、後半にて~)


作り方は、めちゃ簡単!

包丁で切った(orワイルドに手でちぎった)春キャベツ→下味を付けた豚こまの順にフライパンで炒め、ぽん酢・みりんを加えて味付けするだけ。

材料少なめ&味付けもシンプルで、楽チンでーす♪


ぽん酢炒め5


わが家には「ぽん酢+みりん」で味付けするレシピがいろいろあるのですが、
この組み合わせってほんっと便利で~。

なんせ、たった2つで味付けがバシッと決まるし、ぽん酢の酸味で春の養生にぴったり!

春だけじゃなく、梅雨のジメジメした時季や暑い夏にもさっぱりと食べやすいので、わが家ではよく登場しております。^^


ぽん酢炒め9


豚こまはやわらかくって、
キャベツはシャキっと甘~くて香ばしさもあって。

ぽん酢でさっぱり&みりんのコクとやさしい甘みで、めちゃおいしー♪


豚ばら肉や鶏もも肉で作ると、うまみたっぷりでおいしいんやけど、

豚こまで作っても、お肉はちゃんとやわらかいしうまみもあって、
それでいて脂っこくなくあっさりさっぱりおいしいし、なんといっても安上がりー!(w)

うれしいポイントいっぱいです。^^


それでは、作り方です。
(※今回工程写真を撮り忘れたので、過去の工程写真から参考画像を寄せ集めております。どうかご了承を~!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまと春キャベツのぽん酢炒め』

【材料】(4人分くらい)

・豚こま切れ肉 300g
・春キャベツ 1/4個分
・米油(サラダ油でも) 大さじ2
・片栗粉 大さじ1

<下味>
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ1

<A>
・ぽん酢、みりん 各大さじ2
 

【作り方】

味噌だれ炒め工程2

①キャベツを食べやすい大きさに切る(芯はそぎ切りに)。豚肉をポリ袋に入れ、<下味>を加えてもみこみ、片栗粉を加えてもみこむ。

味噌だれ炒め工程3

②フライパンに油大さじ1を熱し、中火に落としてキャベツを加えて炒める(芯の部分から炒めはじめ、つづいて葉の部分を炒める)。あまり触り過ぎず(塩もふらない)、香ばしく焼く感じで炒め、一旦取り出す。

味噌だれ炒め工程5

③フライパンをさっと拭き、油を大さじ1足して豚肉をほぐしながら炒める。豚肉にしっかり火が通ったら、キャベツを戻し入れてさっと炒め合わせ、<A>を加えてさっと混ぜ炒める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、(レシピにも書いてますが)

キャベツに塩をふらずに香ばしく焼く感じで炒めること(焼き色が軽く付くように)


キャベツが甘くおいしく仕上がる&

キャベツから水分が出てこない=水っぽくなるのを防げるので~。^^



ぽん酢炒め8


「豚肉」は腎を補い気・血を補い体を潤し、疲労回復乾燥対策(肌の乾燥や便秘、から咳など)によく、「キャベツ」も腎を補い、胃腸をはじめ体全体の働きを高めたり、体内に蓄積した老廃物を排出するデトックス効果があって。疲労回復や風邪予防、デトックス、冬~春にかけての養生に◎。


あと、ぽん酢に入ってる柑橘系やお酢の「酸味」は、春に弱りがちな「肝」に◎。
これから暖かくなるにつれてどんどん肝を酷使することになるので、酸味のものを意識的に取り入れて、肝の働きをサポートしてあげるといいですよ~。^^


ぽん酢炒め4

簡単&安上がりなので、
材料あるわ~てときにでも、よかったらお試しを♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


長すぎた春休みもようやく終わったー!
そして週末ー♪

てことで、ビール飲んで一息ついてから、
書類書き&名前付けやろかな。←やめなさい(ほろ酔いでやったら絶対失敗するw)


***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。 
ビタミンCも多く含まれる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日を~♪
****************************************