はい、
今週もはじまっちゃいました!

GW直前ですよ~
やることてんこもりですよ~

気持ちよくGWを迎えるために、
必死のパッチでサクサクっと軽快にやること済ませていかんと~!


てことでまずは、
気持ちにゆとりを持つための「作り置き」を。

先週と同じく、
午前と午後に分けて8品を準備しました。(@日曜日)

まずは、午前の部。


作り置き2


◆鶏むね肉とピーマンと新じゃがのチンジャオロースー風炒め
◆豚こまの黒酢生姜焼き
◆鶏むねレンジ蒸し鶏
◆鰤のごま照り焼き


気を補う「鶏肉」、
気・血を補う「豚肉」、
気・血を補い肝に作用する「鰤」、
血の巡りをよくする「ピーマン」、
気・血の巡りをよくする「玉ねぎ」、
気を補い、胃腸の働きを整えてくれる「じゃがいも」などなど

今週も、疲労回復春の養生にぴったりな食材をあれこれ使った作り置きです。^^


作業工程は、こんな感じ。

【前日】
・蒸し鶏用のむね肉(1枚)の身を観音開きにして厚みを均等にし、ポリ袋に入れて下味をもみこみ冷蔵庫で保存
・チンジャオロースー用のむね肉(1枚)の皮をはぎ取り(皮は他の料理に活用)、薄くそぎ切り→1cm幅に切り、ポリ袋に入れて下味をもみこみ保存
・豚こまをポリ袋に入れ、下味をもみこみ冷蔵庫で保存

【当日】

①蒸し鶏用のむね肉を耐熱容器に入れて酒をふり、ラップをかけ、そのまま室温に戻す(※戻す間に以下を行う)
②鰤に塩をふって10分ほどおく(※この間に③~⑤を行う)
③玉ねぎをスライスし、ピーマンを細切りに、新じゃがも細切りにしてさっと水にくぐらせてざるにあげる
④フライパンでむね肉を炒める→じゃがいもとピーマンを加えて炒める→合わせ調味料を加えて全体に味を絡ませる(チンジャオロースー風炒め完成)
⑤豚こま肉に片栗粉をまぶす→フライパンで玉ねぎ・豚肉の順に加えて炒め、タレで味付けする(生姜焼き完成)
⑤鰤の水気をふき取り、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、ひっくり返して2~3分蒸し焼き→たれを絡め、ごまをふる(鰤のごま照り焼き完成)
⑥室温に戻したむね肉を5分レンチンする(蒸し鶏完成)


前日のうちに、お肉の下処理をしておくことで、
当日の作業がスムーズで楽チンに~♪

お肉もやわらかく仕上がるしね。^^


作り置き9


↑『鶏むね肉とピーマンと新じゃがのチンジャオロースー風炒め』

わが家では、ほんまの「青椒肉絲」が登場することはあまりなくて、
お肉や野菜を他のものに置き換えて作る「チンジャオロースー風」の炒めものがよく登場します。

置き換える食材は、
旬の野菜やったり安い食材やったり(笑)いろいろなのですが、

今回は、春の養生にぴったりな「鶏むね肉・ピーマン・新じゃが」で!

家族全員大好き&おすすめの組み合わせです。^^

冷めてもおいしいし、水気が出にくいので、作り置きやお弁当のおかずにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き8


↑『豚こまの黒酢生姜焼き』

わが家の生姜焼きは、お安い「豚こま肉」と「玉ねぎ」で作るのが定番なのですが、

家族が飽きないように&季節の養生のために、
他の食材や調味料を”ちょい足し”することがよくあります。

で、今回は「黒酢」を加えたバージョン。

酸味のある「黒酢」を加えると、さっぱりな中にもコクがプラスされ、
いつもの生姜焼きとはひと味違う仕上がりに。

そして、春の養生にぴったりな一品になります。(”酸味”は、春に弱りやすい「肝」が好む味です)

ちなみにこれ、冷凍保存も可なので、
おかずに困ったとき用に、今回は冷凍ストックに回すつもり。

詳しいレシピは
コチラ➡★です。


作り置き10


↑『鰤のごま照り焼き』

普段はお高い鰤が特売やったんで、ちゃっかりお買い上げ。(笑)

鰤はたいてい、塩麹漬け焼きorオイスター照り焼きorごま照り焼きにするのですが、(バリエーション少ないw)

今回は、姉さんが大好きな「ごま照り焼き」に。

作りたてはもちろん、しっかり冷ました後&冷蔵庫で冷やしても&数日経ってもおいしいまんまなので、作り置きやお弁当のおかずにもおすすめです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き11


↑『鶏むねレンジ蒸し鶏』

作り置きできる&安上がり&用途もいろいろ&姉さんがめっちゃ好きってことで、たびたび登場してる「蒸し鶏」。

レンチンで作ったり、炊飯器(保温調理)で作ったり
その時々で違うのですが、今回は手早くレンチンで。

何に使うか決めてへんけど、たぶん今回も、スイチリマヨをかけて食べるorカオマンガイ風にして食べることになるんちゃうかな。姉さんがめっちゃ好きやから。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、午前中に仕込んだ「作り置き」4品でした。

長くなるので、午後から仕込んだ分はまた次の記事にて~!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週もファイティン~♪
****************************************