こんにちは~。

今朝早く、旦那が釣りに出かけていきました。

今年に入って何度も行ってはるんやけど、
なんとまだ一匹も連れてないらしい。(※ちなみにバス釣りです)


夕べ聞いてびっくりしたわ。(笑)

(何度か「今日ボウズやったわ・・・」て言葉は聞いてたけど、まさかずっとそうやったとはw)


いつも一緒にいく釣り仲間たちはみな、すでに釣れてるそうで、
何気にめっちゃ悔しいらしい。(そらな。笑)

で、今日は「集中したい」(=なんとしても釣りたい)てことで、一人で出陣!

ご機嫌さんで帰ってきますように~



さてさて。

昨日、外遊びに出かける前に、
こんなおやつを作っておきました。


ブラウニー2


↑『苺とホワイトチョコのマグカップブラウニー』


準備が簡単で、火を使うこともなく、
材料さえあれば、思い立ったらすぐできる。

そんなわが家の定番おやつ「マグカップブラウニー」です。


これの特徴は、

◆マグカップ使用
◆普通の板チョコ使用
◆バターを使わない
◆はかりを使わない(大さじのみで計量)
◆焼かない(火を使わない・電子レンジ使用)

てこと。

手軽な材料でできて、計量も超簡単!

生地をマグカップに注ぎ入れて、電子レンジで2分30秒ほど加熱すれば、完成ー!


ブラウニー6


そんな超お手軽な「マグカップブラウニー」。

今回は、苺とホワイトチョコの組み合わせで作ってみました。


・・・いうても、苺は、
ただ上にちょこんと乗っけただけなんですけども。(・∀・)


そんな手抜きでおいしいんか?て思うかもですが、大丈夫。

甘いホワイトチョコ×ジューシーで甘酸っぱいフレッシュな苺って、
相性抜群やったりするので、ちゃんとおいしいですよ~♪


ブラウニー8


スプーンを入れると・・・


ブラウニー9

ブラウニー12


こんな感じ~

しっとりしてるけど重たくなくて、
ホワイトチョコの風味はしっかりあるけど、甘さ控えめでしつこくなくて。
(ホワイトチョコが甘いので、お砂糖は控えめにしています)

生地だけで食べてもおいしいし、
甘酸っぱいフレッシュな苺と一緒に食べると、さらにおいし~♪


姉さんも息子もペロッと平らげ、おかわりー!言うてました。(おかわりなかったけど(^^;))

次回は、倍量で作ろう~(笑)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*苺とホワイトチョコのマグカップブラウニー』

【材料】(マグカップ2つ分)

・卵(L玉使用) 1個
・薄力粉 大さじ5
・砂糖 大さじ1と1/2
・板チョコ(ホワイト) 2枚(※だいたい90~100gくらいになります)
・米油、牛乳 各大さじ3

+トッピング用の苺 適量

【作り方】

ブラウニー工程3

①薄力粉をポリ袋に入れ、シャカシャカふる。

ブラウニー工程1

ブラウニー工程2

②ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

ブラウニー工程4

ブラウニー工程5

ブラウニー工程6

ブラウニー工程7

③耐熱ボウルに板チョコを割り入れ牛乳も加え、ラップをかけて電子レンジ(500W)で1分ほど加熱する。ゴムベラでよく混ぜ溶かし、米油も加えてよく混ぜる。

ブラウニー工程8

ブラウニー工程9

ブラウニー工程10

ブラウニー工程11

④②のボウルに③を加えて混ぜ、①の粉を加えてなめらかになるまで混ぜる。

ブラウニー工程12

ブラウニー工程13

⑤マグカップ(2つ)に注ぎ入れ、ラップをせずに電子レンジ(500W)で、2分30秒ほど加熱する。(生地がぶわーーーっと上端ギリギリにくるくらいまで加熱すればOKです)

+++粗熱が取れたら、粉糖をふって苺をトッピングしていただきまーす+++

(※お使いになる電子レンジによって、加熱時間が多少前後すると思います。生地の様子をみながら、調整してください。生地がぶわーっと膨らんできたらいい感じの合図です。(500Wでだいたい2分~3分でOKだと思います)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


トータルで(準備含めて)、
10分以内でできちゃいまーす!(^O^)/

ポイントは、
口の広い、高さのあるマグカップを使うこと!
(ちなみに私はいつもは8cm×8cm、今回は8cm×6cmのマグカップを使ってます)

口の狭い&高さのないマグカップを使うと、ぶわーっと膨らんだ生地があふれてしまいます。(^^;)


それから、バターの代わりのオイルなんですが、
今まではサラダ油やってんけど、今回はあっさりクセのない「米油」を使用。

うん、やっぱり間違いなくおいしく仕上がる!
米油ってすごいな。^^


ブラウニー11


火を使わない&混ぜるだけなので、
お子さんと一緒に作るってのも楽しいかと。^^
(※電子レンジで加熱したものを取り出すのは危ないので、大人がやってあげてくださいね~)

とにかく簡単なので、よかったらお試しを~♪




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!みなさま楽しい一日を~♪
****************************************