おはようございます。

長かったGWが終わり、再スタートの今日。

ちょっと心配やったけど、
姉さんも息子もちゃんと早く起きて、元気に学校へ行きました!

(しかも息子は一人で学校へ行けたし!無理やろな~て思ってたからびっくりしたわ)

この感じで、順調にいけるといいなぁ~。^^



さてさて。

いよいよ今日から通常運転
=姉さんのお弁当作り(←4月からひっそりはじめてた)も再開!!

てことで、
恒例の作り置きは、こんな感じになりました。


作り置き4


<前半の部>

◆豚こまとキャベツのケチャップ炒め
◆味噌バター鶏じゃが
◆鶏むね肉ときのこの照り煮
◆鶏肉のオイスター漬け(二晩漬けてそのまま冷凍)


まずは前半に、メインを4品準備しました。

気を補う「鶏肉」、
気・血を補う「豚肉」、
気・血の巡りをよくする「玉ねぎ」、
気を補い、胃腸の働きを整えてくれる「じゃがいも」
血を補い、肝の働きを整え、貧血や目のトラブルを改善する「人参」
気や血を補い、免疫力を高め便秘の解消にいい「きのこ」
体全体の機能を高めデトックス効果に優れた「キャベツ」などなど、

GWの疲れをとる春の養生にぴったりな食材をたっぷり使った、
そして、今日から再開した姉さんのお弁当にも使える「作り置き」になってます~。^^


<前半の部>の作業工程は、こんな感じ。

①ポリ袋に豚肉と<下味>を入れてもみこみ、片栗粉も加えてもみこむ。鶏むね肉を薄くそぎ切りにしてポリ袋に入れ<下味>をもみこむ。鶏もも肉(1枚)を一口大に切ってポリ袋に入れ<下味>をもみこむ。鶏もも肉(2枚)を厚みを均等してから半分に切って両面をフォークでさし、保存袋に入れて調味料も入れてよくもみ込み、空気を抜いて封をする(オイスター漬けの仕込み完了)
②新じゃがを皮付きで食べやすい大きさに切ってさっと水にくぐらせてざるにあげ、人参も食べやすく(小さめ)切り、新玉ねぎをスライスし、春キャベツを食べやすく切る
③鍋で鶏じゃが用の鶏肉→人参→新じゃが→新玉ねぎの順に加えてその都度炒め、水・酒・酢を加えて強火で煮立たせ、アクを取り除きながら強めの中火で7分煮る(フタはしない)
④(③を煮る間に空いたコンロで)むね肉に片栗粉をまぶしフライパンで焼く→片面が焼けたらひっくり返し、きのこ・酒を加えてフタをして3分蒸し焼き→合わせ調味料を加えて1分ほど煮る(照り煮完成)
⑤③に合わせ調味料を加え、じゃがいもと人参がやわらかくなるまで(7~8分)煮て、バターを加えて仕上げる(鶏じゃが完成)
⑥(⑤を煮る間に)フライパンでキャベツを炒めて一旦取り出す→油を足して豚肉をほぐしながら炒め、キャベツを戻し入れて炒め合わせ、合わせ調味料を加えて混ぜ炒める(ケチャップ炒め完成)


お肉と野菜の下準備を全部済ませてから、鶏じゃがを煮はじめ、
煮る間に空いた方のコンロで、ケチャップ炒め&照り煮を作るっていう感じ。

文章にすると長いけど、効率よく作業すればそんなに大変じゃないです。^^
(そこそこ疲れますけどもw)


作り置き6


↑『味噌バター鶏じゃが』

鶏肉・新玉ねぎ・人参・新じゃがいもなど、
旬のもの&春の養生にいいものがたっぷり詰まった「味噌バター味の鶏じゃが」です。

新玉ねぎが甘~くて、人参も甘みがあって、
新じゃがと味噌バター味とが相性抜群!

味噌はそんなに主張せず、ほんのり香る程度で、
バターのコクとまろやかさがいい仕事してる~て感じ。

できたてはもちろん冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『豚こまとキャベツのケチャップ炒め』

お安い豚こまと旬の春キャベツのケチャップ炒めです。

甘くてやわらかい春キャベツで作ると、
さらにおいしく仕上がる&調理時間が短くて済む(手でちぎれる&炒め時間が短い)のがうれしいポイント!

豚こまはやわらかくってうまみがあって、
春キャベツは甘~くて香ばしさもあって。

深みのあるケチャップ味がしっかり絡んで、めちゃおいしー♪

冷めてもおいしい&水分が出にくいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き7


↑『鶏むね肉ときのこの照り煮』

火の通りの早い「むね肉&きのこ」で作る「照り煮」です。

フライパンで5分でできて、節約にもお役立ちなのがうれしいポイント!

むね肉はしっとりやわらか~きのこはちゅるん~♪
甘辛のタレが絡んで、ご飯がススム!

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き8


↑『鶏肉のオイスター漬け』

鶏肉をオイスターソースに漬けるだけ。
3分くらいで作業完了!めちゃかんたーん♪

この状態で冷蔵庫で2~3日は持つし、冷凍も可。
そして、食べるときにオーブントースターで焼くだけ(=ほったらかし)。

めちゃくちゃラクチンです。^^

焼きたてはもちろん、時間が経ってもおいしいので、お弁当にも◎。

てことで、だいたいいつも、冷蔵庫で2日寝かせたあと、すぐに使わない場合は冷凍しておきます。

晩ご飯やお弁当のおかずに困ったときに、すごく助かるので。^^
(最近冷凍庫にストックした分も、GW中に大活躍!ストックなくなったので再度作り置きです~)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、昨日の前半に準備した「作り置き」4品でした。

長くなるので、後半に準備した分はまた次の記事に書きまーす。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!GW明け初日。エンジンかかりにくいですが、頑張っていきましょー!
****************************************