こんにちは~。

そろそろくるやろなぁ~とは思ってたけど、
息子がまた「運動会の練習イヤ~しんどい~」てボヤキはじめました。(^^;)

(姉さんほど重度ではないけど、やっぱり運動会の練習は嫌いみたいです。(^^;)(^^;))


で、毎日時間割りを見ては、

「げっ、明日もまた体育あるやん~( -д-)」とか
「わっ、明日は体育ない!ラッキー♪(*゚∀゚)」とか

いちいち一喜一憂してはります(笑)


とりあえず、今日で今週はおしまいやし、
週末で気分転換して、また来週からなんとか乗り切ってほしいなぁ~と願うオカンであります。



さてさて。

今週からアップしはじめた姉さんのJK弁当。

今のところ、週はじめにある程度「作り置き」をしておいて、
それを詰めるっていうスタイルでやってるんですが、

どうしても週の真ん中あたりで作り置きがなくなってくるので、
すき間時間にちょこちょこと作り置きを追加することにしています。

てことで、今週も週の半ばに追加しました。(@水曜日)


作り置き1

作り置き6


鶏むね肉のフレンチドレッシング漬け(パン粉をまぶして揚げるorトースターで焼く)
◆鰆(塩をふっただけの状態)
◆ブロッコリー(茹でただけ)
◆スナップえんどう(茹でただけ)

◆レンジ蒸しにしたささみ
◆レンジでアルコールを飛ばしたみりん
◆ペースト状にした梅干し


週の後半は、疲れがたまってくると思うので、

鶏むね肉・ささみ・鰆・スナップえんどう・梅干し・ブロッコリーなど、
気を補うもの疲労をしっかり回復してくれるものをチョイスしました。


中でも、鰆がすごいのよね~

鰆は気を補ってくれるんやけど、なんせその効き目が早い!!
そっこうで疲労を回復してくれる!!

しかも、塩焼きにするだけでめちゃおいしい!

てことで、鰆おすすめです~。
(ただ鰆は結構高いから、特売のときしかなかなか買えなかったりするんやけど。(^^;))



今回やった作業といえば、
調味料に漬けただけとか、レンチンしただけとか、茹でただけとか。

超簡単なことしかしてない(笑)


あと、むね肉はキッチン鋏で処理したので、
包丁使ったのは、梅干しをペースト状にするときだけやったし(笑)


これくらいなら、すき間時間にちょこちょことやれちゃいます。^^


あ、あと、みりんなのですが、(前にも書きましたが)
私はいつもレンチンで煮切って、瓶に入れて冷蔵庫に常備するようにしていて。

煮切りみりん

こんな感じで。

たいていいつも、耐熱容器にみりんを100cc入れて、ラップなしで電子レンジで3分ほど加熱し、粗熱が取れたら清潔な保存瓶に入れて冷蔵庫で保存、ていう感じでしています~


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、すき間時間にちょこちょこと追加した作り置きについてでした。

大したものは何もないけど(笑)、これがあるのとないのとではまったく違う!

お弁当にも晩ごはんにも、大活躍してくれまーす。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!後からまた、お弁当記事もアップする予定です~
****************************************