decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)


おはようございます。

令和を迎えた朝、
みなまさいかがお過ごしでしょうか?


わが家の家族は、いつもとなんら変わらずなのですが、
(旦那は寝太郎、こどもたちは騒がしいw)

令和元年=こどもたちの新生活スタートの年。

きっと「令和」は、こどもたちにとって、
思い出や思い入れの深い時代になるんじゃないかなぁ~って、思ってます。^^



さてさて、
それでは早速、今日の一品を。

今日は、前回の作り置き記事でレシピを書けてなかったアレいきまーす!


バター醤油1


↑『鶏むね肉とピーマンと新じゃがの甘辛バター醤油炒め』


鶏むね肉・ピーマン・新じゃが。
安くておいしくて調理も簡単っていう、大好きな組み合わせです。^^


この組み合わせには「チンジャオロースー風」の味付けがよく合うなぁ~と思ってるんですが、

今回は「甘辛いバター醤油」で味付けしてみました。


バターと醤油だけじゃなく、
みりんと砂糖も加えた「甘辛いバター醤油味」なんやけど、

これが!

あっさりしたむね肉・じゃがいも・ピーマンとめちゃ合っていて、
家族全員大絶賛ーー!(^O^)/


バター醤油9

バター醤油12


ピーマンはシャキっ、じゃがいもはシャキホクっ!

むね肉は、やわらかくってふんわりとした食感で、
甘辛いバター醤油味がしっかり絡んで、めちゃおいしいー♪

お酒にもご飯にも合います♡


時間が経っても水気が出にくく、作り置きにも◎。
お弁当のおかずにもいいのではないかと。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏むね肉とピーマンと新じゃがの甘辛バター醤油炒め』

【材料】(3~4人分)

・鶏むね肉 200g

・ピーマン 3個
・新じゃがいも 2個(約200g皮付きで計量)

・片栗粉 大さじ1/2

・米油 大さじ1

・バター 15g

・醤油、みりん 各大さじ1

・砂糖 小さじ1

・ブラックペッパー(お好みで) 適量


<A>

・塩 小さじ1/4

・酒 大さじ1/2



【作り方】

バター醤油工程1

①ピーマンを細切りにする。新じゃがいもをきれいに洗って細切りにし、さっと水にさらしてざるにあげる。

バター醤油工程2

②鶏むねの肉を薄くそぎ切りにしてから1cm幅くらいに切る。ポリ袋に入れ<A>も加えてよくもみこみ、片栗粉をまぶす。

バター醤油工程3

バター醤油工程4

③フライパンに油を熱し、弱めの火加減にしてむね肉を加えて炒める(むね肉同士がくっつきやすいのでできるだけ離して広げる)。

バター醤油工程5

バター醤油工程6

④むね肉の色が変わってきたら(約3分)中火にあげて、じゃがいも・ピーマンを加えて炒め、バターを加えてさらに炒める。

バター醤油工程8

⑤じゃがいもが透き通ってきたら(約2~3分)、醤油・みりん・砂糖を加えて手早く全体に絡める。お好みでブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、

◆むね肉を薄くそぎ切りにしてから1~1.5cm幅に切り、下味をしっかりもみこむ・片栗粉をまぶす・焼きすぎない(むね肉がふんわりやわらかく仕上がる)
◆じゃがいもとピーマンを炒めすぎない(じゃがいもが透き通るくらいでOK)

ほんとはうちの家族は、しっかり炒めてくったりしたピーマンが好きなのですが(過去のピーマンレシピもたいていしっかり炒めてます)、

これとチンジャオロースー風の炒めものに関しては、シャキっと食感が合うよなぁ~と思っていて。

くったり好きな家族も、「シャキっとがおいしい~」て喜んで食べてくれます!(ちゃんとわかってくれてるやないかーい)


あと、炒め油に「米油」を使うのもポイント!

米油はクセがなくあっさりしてるので、バターの風味がいきたおいしい炒め物に仕上がりますよ。^^


バター醤油3


「鶏肉」は気を補い、脾・胃を温めその働きを高め、「じゃがいも」も気を補い、脾の機能を高め胃腸を整え便秘の改善にもよく、ビタミンCも豊富で美肌に◎。「ピーマン」は血の巡りをよく「肝」に働きかけてくれ、肝に気が上がることによるめまい耳鳴り・不安感などを鎮め、美肌にも◎。

ストレスがたまったりイライラしたり、無気力になったり疲れやすかったり、
胃腸が弱ってたり、お肌も荒れ気味だったり。

春に起こりがちなトラブルの解消にぴったりの効能が詰まった一品です。^^


バター醤油5

いろんな疲れが出てきやすく、
体も心も弱りがちな5月。(特に連休明けは注意よね)

気を補い、血の巡りをよくするものをしっかり食べて、元気に乗り切りましょー!


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<ピーマン>
血の巡りをよくし、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!平成で10年続けてこれたこのブログ。令和でも、細々とでも長く続けていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。*^^*
****************************************





コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4.  decokitchen ◆お返事:mscさんへ
    • 2019年05月02日 08:17
    • mscさん、おはようございます~!
      寝太郎さんが、他にもいた(笑)
      そして、ほんま同じ状態です~(笑笑)
      まぁ「平和」ってことで、ヨシとしましょうかw

      皇居周辺、きっと連日すごいことになってるんでしょうね~
      そうか、mscさんはあの近辺を毎日通るのですね!
      ドキドキしがらテレビみてしまうだろうな~

      そして。
      mscさん、平成最後にブログにたどり着いてくださって、
      そしていつも楽しくお話してくださって、本当にありがとうございます!
      いつも励みになってます。

      こちらこそ、令和でもどうぞよろしくお願いいたします。*^^*
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
    • 3.  decokitchen ◆お返事:☆はるママ☆さんへ◆
    • 2019年05月02日 08:10
    • はるママさん、おはようございまーす!
      令和のスタートの日に、コメントくださってありがとうございました。*^^*
      (はるママさんだけじゃなく、私をはじめわが家の面々みな、何も変わらないスタートでしたよ。笑)

      何気なくブログを振り返ってみたら、10年経ってて自分でもびっくり!(笑)
      軽い気持ちではじめたブログでしたけど、今ではとてもとても大事なものになっていて。
      そんなブログが、少しでもお役に立てるものになっているとしたら、ほんとにものすごくうれしいです!
      励みになる言葉をたくさんくださって、本当にありがとうございます。*^^*
      令和でも、どうぞよろしくお願いいたします~!
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
    • 2. msc
    • 2019年05月01日 11:26

    • decoさんこんにちは☺️

      うちも旦那寝太郎ですよー 笑

      起きたらTV独占!
      立つのはトイレだけ!

      でもお腹空いてるから
      発する言葉は「今日のご飯 何?」
      こればっかり毎日続いてますw

      昨日今日は東京の皇居周辺は退位と即位で
      いつも通るところがTVで写ってて
      旦那寝てるからTVかじりついてます 笑

      令和元年 新しい時代の幕開け
      平成最後にdecoさんレシピに巡りあって
      いつも丁寧に教えて頂けてることを
      嬉しく思います😊

      令和もよろしくお願い致します(*^^*)

    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
    • 1. ☆はるママ☆
    • 2019年05月01日 09:52
    • decoさん おはようございます☀️
      令和元年…スタートしましたね^ ^
      (私個人としては何も変わらない感じなのですが💦)
      ブログ10年❗️decoさんスゴイよぉ♪(๑>◡<๑)
      令和元年より、私はこの事の方が感動です♡
      料理嫌いな私が頑張れるレシピ❣️
      分かりやすく簡単に手順を教えてくださっているので本当に助かっていますヽ(*´∀`)
      挙げたらキリがないけど…今まで使わなかった食材や、今まで組み合わせなかった食材とか、本当にイッパイあるんです❤︎←decoさんより年上なのにお恥ずかしい💦
      令和になってもdecoさんレシピにはお世話になります(о´∀`о)
      どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m♡
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ