こんにちは~。

今はまだ降ってないけど、
午後?あるいは夕方?くらいには雨が降るとか?


なるほどどうりで・・・

顔も体もパンパンにむくんでるなぁ~て、朝から思ってたんよね。( ̄▽ ̄;)

(雨が降るときはいつでもってわけちゃうけど、やっぱりちょっとむくみやすい傾向にある私)

てことで、
早速はとむぎ茶淹れて飲んだったわ!(むくみよ、さらばじゃーー!)



さてさて。

今週も姉さんのお弁当作りに備えて
作り置きをしておきました。(@日曜日)

こんな感じで。

作り置き5

作り置き3


◆パプリカとピーマン入り味噌だれそぼろ
◆鶏肉とじゃがいものはちみつバター醤油
◆豚こまと新玉ねぎの梅ぽん炒め
◆下味を付けただけの鶏肉

◆人参しりしり
◆ひじきと平天の味噌炒め
◆茹でたオクラ
◆茹でたアスパラ


今回も、メイン4品(半調理品含む)、副菜4品(茹でただけ含む)を準備しました。

気を補う「鶏肉」
気・血を補う「牛肉」「豚肉」
気・血の巡りをよくする「玉ねぎ」
血を補う「ひじき」
気を補い、胃腸の働きを整えてくれる「じゃがいも」
気を補い、体を潤す「アスパラ」
体を潤血の巡りをよくする「オクラ」
血を補い、肝の働きを整え、貧血や目のトラブルを改善する「人参」
血の巡りをよく「肝」に働きかけて、めまい耳鳴り・不安感などを鎮めてくれる「ピーマン・パプリカ」
疲労を回復してくれる「梅干し」などなど、

先週に引き続き、疲労回復&春の養生にぴったりな、
そして、姉さんのお弁当おかずに使える「作り置き」になってます~。


今回の作業工程は、こんな感じ。

①ひじきを水で戻す(※戻す間に②以下を行う)
②ポリ袋に豚肉と<下味>を入れてもみこみ、片栗粉も加えてもみこむ。鶏もも肉(1枚)を一口大に切ってポリ袋に入れ<下味>をもみこむ。鶏もも肉(2枚)を厚みを均等してから半分に切って両面をフォークでさし、保存袋に入れて塩・こしょう・おろしにんにくをすりこみ、空気を抜いて封をする(鶏肉仕込み完了)
③新じゃがを皮付きで食べやすい大きさに切ってさっと水にくぐらせてざるにあげ、耐熱皿に乗せてラップをかけてやわらかくなるまでレンジ加熱する(約6分)
(新じゃがをレンチンする間に)新玉ねぎをスライスし、パプリカ・ピーマンをカットし、人参(大2本)を千切りに、平天を半分にカットしてから5mm幅に切る
⑤フライパンで鶏肉を炒め、余分な脂をふき取り、新じゃがとバターを加えて強火でカリッと焼き色を付ける→調味料を加えて手早く全体に絡める(はちみつバター醤油完成)
⑥フライパンで新玉ねぎを炒め、一旦取り出す→豚こまを炒め、お肉の色が完全に変わったら玉ねぎを戻し入れてさっと炒めあわせ、調味料を加えて味付けする(梅ぽん炒め完成)
⑦フライパンでひき肉を炒め、お肉の色がほぼ変わったら、パプリカ・ピーマンを加えて炒める→お肉に完全に火が通ったら、合わせ調味料を加えて混ぜ炒める(味噌だれそぼろ完成)

***疲れたのでここでちょっと休憩(笑)***

⑧フライパンでひじき→人参(1/4量)→平天の順に加えて炒め、合わせ調味料を加えて水分がほとんどなくなるくらいまで炒め、仕上げに白ごまをふる(ひじきと平天の味噌炒め完成)
⑨フライパンで人参(3/4量)を塩を加えてじっくり炒め、ツナ、卵を加えて仕上げる(人参しりしり完成)
(人参をじっくり炒めながら)空いた方のコンロで、アスパラ(食べやすい長さに切って)とオクラをそれぞれさっと塩茹でにしてざるにあげる→アスパラはそのまま冷まして水気をふき取って保存袋へ。オクラは水にとって冷まし、水気をふきとって保存袋へ(アスパラ&オクラのストック完成)


間に小休憩を挟みながら、なんとか8品準備!
はぁ~疲れた(笑)


作り置き1


↑『鶏肉とじゃがいものはちみつバター醤油』

えらい茶色くて地味ですが(笑)、家族全員大好きなおかずです。^^

ジューシーな鶏肉と、ホクホクのじゃがいもに、
バター風味の甘辛い「はちみつ醤油」がしっかりしみて、おいし~♪

作りたては、じゃがいもの表面がカリッとしてて、
はちみつ醤油がまわりに絡んでる~て感じなんやけど、

時間が経つ&作り置きすると、カリッと感はなくなるけど、
じんわり味がしみてる~て感じになって、これもまたおいしいです。

ちなみに今回は、旬の新じゃがで作ってますよ~

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き2


↑『豚こまと新玉ねぎの梅ぽん炒め』

豚こま肉と新玉ねぎを炒め、「ぽん酢・みりん・梅干し」で仕上げる一品です。

甘~い新玉ねぎと、やわらかくってうまみたっぷりな豚肉に、
さっぱりコクうまな梅ぽん酢がしっかり絡んで、めちゃおいし~♪

姉さんのお気に入りです。^^

余分な水気が出てこないので、作り置き&お弁当にもバッチリかと◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『パプリカとピーマン入り味噌だれそぼろ』

この間、合いびき肉・パプリカ・ピーマンで肉そぼろを作ってみたら、これが息子に大好評で。

「絶対またすぐ作って~!」て言われてたので、再登場です。^^
(味付けは、毎度おなじみの「焼き肉のたれ+味噌」ですよ~)

食べるときはいつも、ご飯の上に乗せて目玉焼きを添えて出してます。
(※マヨラーな家族たちは、各自さらにマヨネーズをピャーっとかけて食べております。笑)

元レシピでは、合いびき肉240g、万願寺・しし唐・赤パプリカで作ってますが、
今回も前回の作り置き同様、合いびき肉400g、ピーマン2個、パプリカ(赤・黄)それぞれ1/4個分、調味料は1.5倍で作ってます。(元レシピはコチラ➡★です)


作り置き4


下味を付けただけの鶏もも肉です。

鶏ももが特売だったため、一気に4枚買ってきまして(笑)

1枚は、はちみつバター醤油に使い、
2枚は、下処理して下味付けてこの状態にしておきました。
(残り1枚は、ノープランなためそのまま冷凍)

これはお弁当ではなく、晩ご飯のおかず用。
普通の照り焼きor梅ぽん照り焼きにしようかな~と思ってます。^^


作り置き2


↑『人参しりしり』

こちら、わが家のド定番&人気№1の人参料理でございます!

正直、人参を千切りにするのちょっとめんどいな~て思ってまうんやけど(おいおい)
これ出すと姉さんがめちゃくちゃ喜んでくれるので、やっぱ作ってよかったな~て思うってのを、毎回繰り返してます(笑)

人参大好きな姉さんはもちろん、人参嫌いの旦那、そして、ド偏食の息子もおいしく食べてくれるんですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き1


↑『ひじきと平天の味噌炒め』

ひじきと平天を、味噌炒めに。
ほんの少し豆板醤をプラスして、ちょっとピリ辛に仕上げています。

ほんまにちょっとピリ辛って感じなので、息子もOK!

てか、あのド偏食の息子のめちゃくちゃお気に入り!

毎回、ご飯の上にどーーーん!と乗っけて、すごい勢いでわしわし食べてくれます。^^

冷めてもおいしいのでお弁当にバッチリやし、日持ちするので作り置きにも◎

レシピはまだアップできてないので、また後日にでも~。


作り置き5

作り置き6


恒例の「茹でただけ野菜」。

今回は、アスパラとオクラを準備。

とりあえず茹でてストックしておけば、
晩ご飯とかお弁当の一品足らん!てときに、すごく便利なので~。^^

ちなみにオクラはいつも、さっと塩茹でした後、氷水にさらして色止めし、
水気をふき取って保存袋に入れて冷蔵庫で保存するようにしてます。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、今週の姉さんのお弁当作りに備えた「作り置き」8品でした。

ちょこちょこ作り足したりしながら、今週も乗り切っていこうと思いまーす!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!晩ご飯でもはとむぎ食べて、さらにむくみを取るぞー!(^O^)/
****************************************