こんにちは~。
(本日2回目の更新です)

姉さんのお弁当作りを始めてから、
難しいなぁ~て頭を悩ませてることがあって。

それは、「おかずをかぶらせない」てこと。


毎朝その日のお弁当のおかずを作るっていう風にしたら、
こんなことはないのかもしれへんのやけど、

私の場合、作り置きを活用してる(手抜きしてる)ので、
前日のお弁当のおかずとかぶったり、お弁当と晩ご飯のおかずがかぶったりってことがちょくちょく発生するんよね。(^^;)


こんな感じで。

鰆弁当2


【メニュー】
◆鰆の塩焼き
◆卵焼き
◆人参のホイル焼き*味噌バター風味
◆ささみとオクラの梅マヨ和え➡★のレシピのきゅうりをオクラで)
◆ご飯
◆ぶどう

昨日のJK用のお弁当は、
鰆の塩焼きが主役のお弁当でした。(ご飯の上に鰆をどーんと乗っけてます)

やっぱり今回も、気を補うもの、血を補うもの、血の巡りをよくするもの、肝に働きかけて春に起こりやすいトラブルを改善してくれるものなどを使った、

GWの疲れをとる春の養生にぴったりなお弁当になってます。
(鰆が主役=特に疲労回復効果に優れたお弁当になってます~)


お弁当の”目的”(春の養生&GWの疲れをとる)は果たせてるんやけど、
おかずがひとつ、前日のお弁当と”まるかぶり”してるんよね。(^^;)(それは人参のホイル焼きである)

オクラもかぶってるっちゃかぶってるんやけど、
味は変えてるので、一応セーフかなと(w)



ちなみに今回、朝にやった作業といえば、
◆塩をふっておいた鰆(=作り置き)を魚焼きグリルで焼く
◆茹でたおいたオクラ(=作り置き)をカットし、ほぐしたささみ(=作り置き)と梅マヨ(梅ペーストは作り置き)で和える
◆人参のホイル焼き(作り置き)を温め直す
◆卵焼きを作る

つまり、朝に一から作ったものは、卵焼きだけ。
ほぼほぼ作り置きに頼ってますw

(※週はじめに準備した「作り置き」についてはコチラ➡★コチラ➡★の記事に、週の半ばに追加した作り置きについてはコチラ➡★の記事に書いてます)


鰆弁当3

修行と工夫がもっともっと必要やわ。。。

まぁ、ボチボチいくとしまーす!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週のお弁当作りも無事終了~♪(ブログアップは追いついてへんけど)ビールでも飲も~っと♡
****************************************