こんばんは~。
(本日2回目の更新です)

朝から感じてる体のあちこちの筋肉痛。(←ただでさえ狭い庭に、あっち向いたりこっち向いたり所せましと生い茂る木や草を刈るため、えらい体勢で長時間作業したためと思われw)

夜になるにつれマシになるかと思いきや、
だんだんひどくなってくる悲しみ~・゚・(ノД`;)・゚・

明日はさらにひどくなってるんかな・・・(←そういうお年頃)

日頃からもっと体動かすべしですなw



さてさて。

今週末は、いよいよ息子の運動会~!

練習が追い込みに入るため、
息子の疲労もピークに達するのではなかろうかと。(^^;)

てことで、今回の作り置きは、
ド偏食な息子の好きなものを取り入れつつ、

疲労を回復し、体を元気にしてくれるものをあれこれと。^^
(春から梅雨にかけての養生も意識してます~)

あ。息子のご飯だけじゃなくて、
姉さん弁当のおかずやったり、旦那のおつまみにもしっかり使っていきますよ~


作り置き5

作り置き3

<前半>
◆わかめと大豆のカレーバター醤油
◆じゃがいもと人参の塩チーズきんぴら
◆キャベツと人参のチーズコールスロー
◆きゅうりのピリ辛漬け
◆ゆでたほうれん草

<後半>
◆牛肉とこんにゃくの甘辛煮
◆鶏むねチキンチャップ
◆豚こま唐揚げ用(下味を付けた状態)


今回は、前半に副菜を5品、後半にメインを3品仕込みました。(@昨日)
(草刈り前の元気なときに副菜5品を、草刈り後のぐったりなときにメイン3品を仕込んだわけですなw)

気を補う「鶏肉」気を補むくみを解消する「大豆」
気・血を補う「牛肉」「豚肉」
気・血の巡りをよくする「玉ねぎ」
気を補い、胃腸の働きを整えてくれる「じゃがいも」
体全体の機能を高めデトックス効果に優れた「キャベツ」
血を補い、肝の働きを整え、貧血や目のトラブルを改善する「人参」
肝に働きかけ血を補っ体を潤し春に起こりやすいトラブル(貧血火照り・不安感ドライアイや疲れ目など)の改善に効果的な「ほうれん草」
デトックスにいい「わかめ」、体を潤しつつむくみを解消してくれる「きゅうり」などを使ってます。^^

(※ちなみに、息子がハマりにハマってるブロッコリーは、今回の作り置き写真にはないですが、常にストックするようにしてるため冷蔵庫にはちゃんとありますよ~。笑)


今回の工程はこんな感じでした。

<前半>
①乾燥わかめをもどし、ざるに上げて水気を切る→(わかめを戻す間に)きゅうりを縦に3等分に切り、麺棒で叩くor包丁の平らな部分で押しつぶし、塩をふって5分置く→水気をふき取って調味料に漬ける(きゅうりのめんつゆ漬け完成)
(きゅうりを5分置く間に)ほうれん草をさっと塩茹でし、水にとって冷ます→4cm長さに切って水気をギュッと絞って保存容器へ移す(ほうれん草のストック完成)
③フライパンで油とカレー粉を混ぜ炒め、水気を絞ったわかめと大豆を加えてさっと炒める→調味料を加えて炒め、バターで仕上げる(わかめと大豆のカレーバター醤油完成)
④キャベツと人参を千切りにし、塩をふってしばらく置く→(その間に)人参・じゃがいもを細切りにする(じゃがいもはさっと水にさらす)フライパンで人参→じゃがいもの順に炒め、調味料で味付けする(塩チーズきんぴら完成)
⑤ボウルにコールスローの調味料を混ぜ合わせ、水気を絞ったキャベツ・人参・細切りにしたハムを加えて混ぜる(チーズコールスロー完成)

(***草刈り&昼食タイム***)

<後半>
①ポリ袋に豚肉と<下味>を入れてもみこむ(豚こま唐揚げの仕込み完了)
②玉ねぎをスライスし、鶏むね肉を切って下味を加えてもみこみ片栗粉をまぶす→フライパンで玉ねぎを炒めて一旦取出し、むね肉を炒めて酒をふり、フタをして3分蒸し焼き→玉ねぎを戻し入れ、調味料を加えて味を絡め、バターを加えて混ぜ溶かす(チキンチャップ完成)
③こんにゃくを下茹でする→(こんにゃくをゆでる間に)牛肉をさっと茹でる(orざるに広げて熱湯を全体に回しかける※アクや余分な脂を落とす)
④フライパンに煮汁を入れて混ぜ、こんにゃく・牛肉を入れて火にかけ、煮汁がほぼなくなるくらいまで煮る(牛肉とこんにゃくの甘辛煮完成)

はい、疲れました~~(笑)


作り置き4


↑『牛肉とこんにゃくの甘辛煮』

牛肉とこんにゃくを、甘辛い味付けで煮ました。(そのまんま)

日持ちするように、濃い目の味付けにしてあって、
ご飯のおともにぴったりやし、お弁当のおかずにも◎。

なんてことないよくある感じの一品ですが、息子も姉さんも大好きなんよね~。^^

牛肉が安いときしか作らへんねんけども(笑)

詳しいレシピはまた後日に~。


作り置き1


↑『鶏むねチキンチャップ』

ポークチャップならぬ「チキンチャップ」を、
お財布にやさしい&火の通りが早い「鶏むね肉」で。

時短&節約!(牛肉買ってしもたしw)

鶏むね肉だけどしっとりやわらか~で、
りんご(or玉ねぎ)のすりおろし入りケチャップソースがしっかり絡んでおいし~♪

仕上げにほんの少しだけ加えるバターがおいしさのポイント!

これは、姉さんの大好物です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き2


↑『豚こま唐揚げ用(下味を付けた状態)』

唐揚げも、お安い豚こま切れ肉で作っちゃお~てことで、
下味を付けるところまでしておきました。

豚こまで作る唐揚げ(ほんとは揚げ焼き)は、
外側カリっと、中はふんわりとしていて~。

これまた息子の大好物なんよね。^^

息子はオーロラソースとかバーベキューソースをかけて食べるのが好きなんやけど、
息子以外の家族たちは、パセリソースで食べるのがお気に入り。

こんな感じで。

豚こま揚げ3

豚こま揚げ10

さっぱりパセリソースで、
豚肉の唐揚げがさらにおいしく&たっぷりと食べられますよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『キャベツと人参のチーズコールスロー』

ブログの中にいくつもある「コールスローサラダ」レシピの中から、
今回は、ド定番のコールスローを作りました。

定番のものって、やっぱ安心感&安定感があっていいよね~
(普段あれこれ冒険しすぎ。笑)

元レシピではベーコンを入れるのですが、ちょっと切らしてしもてたんで、今回はハムで代用してます。

ちなみにこれは、姉さんの大好物ですよ~

元レシピはコチラ➡★です。


作り置き10


↑『じゃがいもと人参の塩チーズきんぴら』

人参とじゃがいもで作るきんぴらです。
味付けは、塩&粉チーズで。

さっきのコールスローでも粉チーズ使ってたのに、
きんぴらでも粉チーズ使うんかい!て感じかもですが、

同じ日に食卓に並べるわけじゃないから大丈夫。(と思う)

粉チーズ入れるとこどもたちがめちゃ喜ぶし、
間違いなくおいしくできるので、ついつい入れちゃうのよね~(笑)

時間が経っても水気が出ない&味が落ちにくいので、作りおきやお弁当にもおすすめですよ~

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(お弁当に入れるときは、お好みでにんにくを抜いていただいても◎)


作り置き9


↑『わかめと大豆のカレーバター醤油炒め』

乾物のわかめ&ドライパックの大豆でササッとできる、
簡単お手軽な一品です。

あと一品足りないときにはもちろん、
時間が経っても水気が出ない&味が落ちにくいので、お弁当や作りおきにも◎。

わかめの磯の香りと大豆の甘みに、
カレー粉のパンチ&バター醤油が合ってて、おいしいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き7


↑『きゅうりのピリ辛めんつゆ漬け』

きゅうりを切って漬け汁に漬けるだけ。
漬け汁は、めんつゆベースで混ぜるだけ。

あっという間に仕込み終了!

冷蔵庫で半日以上置けば、味が馴染んでおいしくなってるっていう、作りおきに最適の一品です。

パリポリ食感が小気味よくって、口に入れた瞬間、めんつゆの風味と甘みがぶわ~っと広がって、あとから豆板醤の辛みがやってくる!て感じ。

おつまみや、お弁当のすき間埋めにもぴったり。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き8


恒例の「茹でただけ野菜」、
今回は、ほうれん草にしました。

もはや何を茹でておけばいいのやら・・・て感じなのですが、(^^;)
とりあえず、そのときの体調に合わせてor買い出しに行った日に安かった野菜を選んでます(笑)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、今週前半用の作り置き8品でした。

この作り置きを活用しつつ、今週前半を乗り切りたいと思います!(息子にもイヤな運動会の練習を乗り切ってほしい~!)

(※ちなみに、この作り置きを活用して作った今朝のお弁当を、ひとつ前の記事にアップしてます)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も一日お疲れさまでした~!
****************************************