こんにちは~。

まずは、昨日のお弁当についての姉さんとのやりとりから。


私「なぁなぁ・・・今日のお弁当どーやった?(^^;)」(←おそるおそる)

姉「あー、めっちゃおいしかったで♡好きなおかずばっかやったし」


(え、匂い大丈夫やったんかな・・・(;´・ω・))


姉「ただ、、、
  匂いはヤバかったけどなw


(やっぱり・・・!Σ(゚д゚;))


私「ごめんなぁ~。これからはスイチリマヨはやめとくわな」

姉「いや、いいで。スイチリ大好きやし♡
  匂いはヤバいけどw


(ええんかーーーい!)


てなわけで、
スイチリマヨは”アリ”みたいです(2度言うほど匂いヤバいのに。笑)


以上、昨日の報告終わり!!

それでは今日の一品いきまーす!

しぐれ煮4


↑『牛肉とこんにゃくの甘辛煮』

牛肉とこんにゃくを甘辛い味付けで煮ましたっていう、
なんてことないごく普通の一品です。(先日の作り置きの中にあったやつです)

おそろしいほど茶色くて地味やけど、(笑)
こういうおかずがさりげなく食卓に並んでたりお弁当に入ってたりすると、

ほっと和んだり、うれしかったりするんよね。^^


しぐれ煮7


牛肉のうまみたっぷりで、こんにゃくはつるん~と。

お肉とこんにゃくに、甘辛味がしっかりしみてておいし~♪

私にしては結構濃い目の味付けなんやけど、
ご飯のおともにぴったりやし、お弁当のおかずにもぴったり!


お肉をやわらかくする&保存性アップを期待して、
お酢を少し加えてるんですが、

そのおかげで、濃い目の味なんやけどしつこくなくて、でもコクはある~みたいな感じに仕上がります。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『牛肉とこんにゃくの甘辛煮』

【材料】(4~5人分くらい)

・牛こま切れ肉(or切り落とし肉) 250g
・こんにゃく(突きこんにゃくor刻みこんにゃくor糸こんにゃくなど) 1袋(150g入り使用)

<A> 
・酒、醤油、みりん 各大さじ3
・黒酢(なければ米酢や穀物酢) 大さじ1/2
・砂糖 小さじ2
・おろし生姜 チューブで4cm


【作り方】

しぐれ煮工程2

①こんにゃくを流水で洗う。鍋にたっぷりの水・こんにゃくを入れ、火にかける。煮立ってから5分ほどゆで、ざるにあげる。

しぐれ煮工程1

②(こんにゃくをゆでる間に)牛肉をさっと茹でるorざるに広げて入れ、熱湯を全体に回しかけ(肉の表面の色が変わるくらいしっかりとかけ)、水気を切る。(※アクや余分な脂を落とすため)

しぐれ煮工程3

しぐれ煮工程4

③フライパン(or鍋)に<A>を入れて混ぜ、こんにゃく・牛肉を入れて中火にかける。

しぐれ煮工程5

しぐれ煮工程7

④煮立ってきたら弱めの中火に落とし、煮汁がほぼなくなるくらいまで煮る。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


牛肉は、こま切れor切り落とし肉を、
こんにゃくは、糸こんにゃくor突きこんにゃくor刻みこんにゃくを使います。(今回は刻みこんにゃくで)

おいしく作るポイントは、
◆こんにゃくも牛肉も下茹ですること

アクやら余分な脂やらを取り除いてから煮ると、すっきりおいしく仕上がります。^^


作り置き4


こんな感じで、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、
5~6日はおいしくいただけます。^^


しぐれ煮5


「牛肉」は気・血を補って胃腸の働きをよくし、疲労回復に◎。「こんにゃく」は、消化不良便秘解消によく、利尿作用もあるとされ、消化が悪いなと感じるときや、むくみを感じるとき、デトックスしたいときにぴったり。(※ただし下痢気味のときはNG)

「酢」は、血の巡りをよくして疲労を回復したり、体内にたまった老廃物を排出むくみを解消する効能があって、梅雨の養生にぴったり。(春の養生にも大活躍やし、年中欠かせない存在!)
また、お酢を加えることで、ジメジメする梅雨どきでも食べやすい&傷みにくくなるってのもうれしいポイントです。^^

てことで、疲労回復&春~梅雨にかけての養生にもお役立ちな一品です。


しぐれ煮2

常備菜として冷蔵庫にあれば、めちゃ助かる!

そして、これさえあれば、
ごはん何杯でもいけちゃいますよー!(ヤバいかもw)


***

【薬膳メモ】

<牛肉>
気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

<こんにゃく>
消化不良や、便秘の解消にいいとされる。利尿作用もあるとされる→デトックスに○。
体内の余分な熱を取る。

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました~。*^^*
****************************************