こんにちは~。

今日はせっかく晴れてるし、洗濯いっぱいやるぞー!
(週間天気予報によると来週は雨がちっぽいし)

と、張り切って2回目の洗濯に突入し、
シーツを洗ってたら。

途中で急に運転停止&そこから動かなくなり・・・Σ(゚д゚;)


これってまさかの故障?
てかシーツびしょびしょなんやけど?
脱水もされずめーーっちゃ重たいんやけど?

どーすんのこれ????
と、しばしボー然とした後、

気を取り直してたらいにシーツたちを移し、
お風呂場でありったけの力で絞り、
ごみ袋に入れてコインランドリーへ走ったわ・・・

そんないけてへん木曜の朝でした(笑)



さてさて。

火曜日に作り置きをちょこっと追加したんですが、

月曜に”体のむくみ”をかなり感じていたので、
作り置きにもむくみ解消にいいものを取り入れました。

こんな感じ。

追加の作り置き1

追加の作り置き6


◆青梗菜とじゃこの生姜醤油炒め
◆きゅうりとハムと炒り卵の春雨サラダ(めんつゆマヨで)
◆ズッキーニのジョン
◆切り干し大根とツナととら豆の和風マリネ
◆茹でたブロッコリー

気を補い血の巡りをよくする「ちりめんじゃこ」
体の熱を取り、血の巡りをよくする「青梗菜」などで春の養生をしつつ、

緑豆春雨、きゅうり、ズッキーニ、とら豆、お酢など、
”むくみ解消”にいい食材(梅雨の養生にいい食材)をちょこちょことプラスしております。^^


今回の作業工程はこんな感じ。

①洗った切り干し大根・春雨をそれぞれ熱湯で戻す(約5分)→春雨は水洗いしてざるにあげ、切り干し大根もざるにあげて菜箸で軽く押さえて水気を切って粗熱を取るツナ・とら豆・調味料を和える(和風マリネ完成)
(※切り干し大根と春雨を戻す間に)ハムときゅうりを細切りにし、きゅうりには塩をふって出てきた水気を絞る。ボウルに卵を割りほぐして塩を加えて混ぜ、炒り卵にして粗熱を取る
③同じボウルに卵を割りほぐして塩を加えて混ぜる。ズッキーニを輪切りにして薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせてフライパンで焼く(ジョン完成)
④青梗菜を茎と葉に分け、それぞれ1cm幅にカットし、茎→葉→じゃこの順に加えて炒め、味付けする(生姜醤油炒め完成)
⑤ブロッコリーを小房に分け(芯も皮をむいてカット)塩茹で→粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気をとって保存袋へ入れる(茹でブロッコリー完成)
⑥ボウルに春雨サラダの調味料を混ぜ、水気を切った春雨・炒り卵・ハム・きゅうりと混ぜる(春雨サラダ完成)

どれもこれも簡単です。^^


追加の作り置き3


↑『青梗菜とじゃこの生姜醤油炒め』

引き続き春の養生も継続中ってことで、
春の養生にぴったりな「青梗菜」&「ちりめんじゃこ」で、ササッと一品作り置き。

作ってすぐより冷めてからの方が味が馴染んでおいしいし、
3日はおいしいままなので、作り置きやお弁当のおかずにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


追加の作り置き4


↑『きゅうりとハムと炒り卵の春雨サラダ(めんつゆマヨで)』

むくみ解消食材の「緑豆春雨」&「きゅうり」で、ササッと一品。

熱湯で戻した春雨・細切りにしたきゅうり&ハム・炒り卵を、めんつゆマヨで和えるだけ。
めっちゃ簡単です。^^

翌日以降用の作り置きではなく、この日の晩ご飯の一品としての作り置きです。

なんてことないレシピですが、一応メモしておきます~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『きゅうりとハムと炒り卵の春雨サラダ(めんつゆマヨで)』

【材料】(3~4人分)

・緑豆春雨 40g
・きゅうり 1/2~1/3本
・ハム 2枚
・卵 1個

<A>
・めんつゆ 大さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・鶏がらスープのもと 小さじ1/4
・砂糖 ひとつまみ


【作り方】

①春雨をたっぷりの熱湯に5分ほど浸して戻して水洗いし、ざるにあげて水気をしっかりと切る。(長い場合は食べやすい長さに切る)

②(春雨を戻す間に)卵を溶きほぐして塩を少々(分量外)加えて混ぜ、炒り卵を作り粗熱を取る。きゅうりを千切りにして塩少々(分量外)をふって5分ほど置き、出てきた水気を絞る。

③(きゅうりに塩を馴染ませる間に)ボウルに<A>を混ぜ合わせる。ハムを細切りにする。すべての材料を混ぜ合わせて完成。(※ボウルに加える前に、春雨ときゅうりの水気をさらにぎゅーっと絞ると◎)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ポイントは、
◆春雨の水気をしっかり切る・きゅうりの水気をしっかり絞る

水気が残ってると、水っぽくなったり味が薄まったりするので~。


追加の作り置き5


↑『ズッキーニのジョン

むくみ解消食材「ズッキーニ」を使った、わが家の定番料理です。

これ、姉さんが大好きなんよね。^^
(最近、スーパーでズッキーニ見かけるようになってうれしいわ~♪)

作り方はめちゃ簡単。

輪切りにしたズッキーニに薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせてフライパンで焼くだけ。
火の通りも早いので、あっという間にできまーす!

ほんのり塩気のきいた卵をまとったズッキーニは、
シャクシャクっとした食感で、甘みがあっておいし~♪

そのまんま食べてもよし、タレをつけて食べてもよし、ケチャップかけて食べてもよし◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


追加の作り置き8


↑『切り干し大根とツナととら豆の和風マリネ』

乾物・缶詰め・ドライパックと、オール保存食材で作る一品です(笑)

作り方も超簡単!
切り干し大根を戻したら、材料全部を和えるだけ。

ホクっと甘みのあるとら豆と、歯ごたえのある切り干し大根に、さっぱり和風なマリネ液がしっかりしみておいしい~♪

ササッとできるのであと一品欲しいときにもいいし、
日持ちするので作り置きにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


追加の作り置き7


またもやブロッコリー登場。(どんだけ)

いまだに息子が愛してやまないというか?
冷蔵庫にストックがないと悲しむんよね。(^^;)

このブームは一体いつまで続くのだろう~?(笑)

うちのブロッコリーの茹で方はコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


火曜日の追加の作り置きは以上。

で、この作り置きと、週はじめに準備した作り置きとを合わせて作った水曜(昨日)のお弁当がこちらです。


はちみつバター醤油弁当2


【メニュー】
◆鶏肉と新じゃがのはちみつバター醤油
◆折りたたみ目玉焼き
◆ズッキーニのジョン
◆オレンジ、ぶどう
◆ごはん

気・血を補って疲労を回復しつつ、
むくみも解消しましょ~ていうお弁当です。^^
(お弁当箱小さい&量も少ないけど・・・)
朝にやった作業は、
●折りたたみ目玉焼きを焼く
●はちみつバター醤油&ズッキーニのジョンを温めなおす

はい、今回もめちゃラクしてます~(笑)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!で、うちの洗濯機・・・明日はちゃんと動いてくれるんやろか?汗汗汗
****************************************