こんにちは~。

日ごとに厚さが増してる気がする私のお肉・・・

じゃなくて、
日ごとに暑さが増してる気がする週の後半・・・

(※PCに「あつさ」て打って変換押したら「厚さ」て出てきて、即自分のお肉を連想したわw)


天気予報によると、
週末は快晴&猛暑になりそうだとか・・・( ・Д・)(@奈良)

運動会の日が快晴やとほんまうれしいし、贅沢言うたらあかんねんけど、、、

猛暑はイヤーー!
30度越えはやめてぇーー!

と、心の中で叫んでおります。(^^;)
(万全の備えをしておかねば・・・!)



さてさて。

あっという間に底をついてきたので、

ちょこっと作り置きを追加しましたよ。(@火曜日)

作り置き6

作り置き5


◆人参のツナマヨペッパー(レンジで)
◆ピーマンのオイル味噌和え(レンジで)
◆鶏肉とキャベツのうま炒め
◆パセリとベーコンのカレーバターライス(レンジで)

4品中3品を、電子レンジで作りました。(ほぼ全部やんw)

いまいちやる気が出なくて、、、
簡単手軽な電子レンジレシピに頼っちゃいましたわ。(電子レンジ様様♡)


気を補う「鶏肉」、気・血を補う「鰹(ツナ)」
気・血の巡りをよくする「玉ねぎ」
血を補って巡りをよくし、肝の働きを整える「パセリ」
血を補い、肝の働きを整え、貧血や目のトラブルを改善する「人参」
血の巡りをよく「肝」に働きかけて、めまい耳鳴り・不安感などを鎮めてくれる「ピーマン」
体全体の機能を高めデトックス効果に優れた「キャベツ」などなど、

疲労を回復してくれるもの、カァーっと上に気が上がることで起こりやすい様々なトラブルを解消してくれるものを使ってます。^^


今回の作業工程は、こんな感じ。

ピーマンを7~8mm幅に切って耐熱皿に乗せ、塩・油をかけてラップをかけて3分レンチン→合わせ調味料と混ぜる(ピーマンのオイル味噌和え完成)
(ピーマンをレンチンする間に)人参を千切りにして耐熱容器に入れ、ツナマヨと混ぜてレンチン(4分)→ブラックペッパーをふる(人参のツナマヨペッパー完成)
(人参をレンチンする間に)人参・玉ねぎ・パセリをみじん切りに、ベーコンを1cm角に切る→パセリ以外を耐熱ボウルに入れ、塩・油を加えて混ぜ、ラップせずにレンチン3分→調味料を加えて混ぜ、ご飯も加えて混ぜ、ラップせずにレンチン2分→バター・パセリを加えて混ぜる(カレーバターライス完成)
(バターライスをレンチンする間に)キャベツを切り、鶏肉も食べやすい大きさに切り、下味をもみ込み、片栗粉をまぶす→フライパンで鶏肉を焼き、焼き色が付いたらひっくり返してフライパンの片面に寄せてキャベツを入れ、香ばしい焦げ目が付くようじっくりと焼き、調味料を加えてさっと炒める(鶏肉とキャベツのうま炒め完成)


簡単レシピばかりなので、
いまいちやる気が出なくても、30分くらいでできました~♪(^O^)/


作り置き2


↑『人参のツナマヨペッパー』

この春も、とにかくよく食べてます。人参。

油断すると、また同じメニューやん!てことになってしまいがちなので、
そうならないように気を付けてます(笑)

てことで、今回の人参メニューはこれ。

千切りにする手間はあるけど、
あとはレンチンだけで完成するのでめちゃラクチン♪

こどもウケのいい味付けですよ~。^^

冷めてもおいしいのでお弁当にもいいし、日持ちもするので作り置きにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『ピーマンのオイル味噌和え』

ピーマンも、この春ほんっとよく食べてる。

メニューかぶらんようにするの、大変やわ(笑)

てことで、今回は「オイル味噌和え」にしてみましたよ。

レンチン3分&調味料と混ぜるだけ。めちゃめちゃ簡単!

日持ちもするので作り置きにも◎。

詳しいレシピは、また後日に~。^^


作り置き4


↑『パセリとベーコンのカレーバターライス』

材料さえ切ってしまえば、あとは電子レンジにおまかせ!
ていう、簡単お手軽バターライスです。

バターライスっていうと、あまり具材の入ってないシンプルなものが多いと思うのですが、
これは、野菜たっぷり&ほんのりカレー風味。

こどもが喜ぶ味付けで、野菜も補える&春の養生にぴったりってのがうれしいポイント。^^

バターの風味とカレー粉のおかげで「ほんのりパセリ」な感じなので、
パセリが苦手な方やお子さんでも大丈夫ちゃうかなぁ~と。^^
(ちなみに、うちのド偏食息子も食べてくれます!)

画像では、作ってすぐのボウルに入れた状態やけど、
このあと、お弁当箱のサイズに合わせて小分けにして、ラップに包んで冷凍保存してます!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き1


↑『鶏肉とキャベツのうま炒め』

鶏肉とキャベツを炒めて「ぽん酢+みりん」で味付けするだけっていう、簡単な一品です。^^

香ばしく焼いたキャベツと鶏肉に、
ぽん酢の爽やかな酸味&みりんのまろやかさが合わさって、

コクがあるのにまろやかさもあって、めちゃうま♡

作り置きもOKですよ~

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


火曜日の追加の作り置きは以上。

で、この作り置き&日曜に準備した作り置きとを合わせて作った、
水曜(昨日)のお弁当がこちらです。

しぐれ煮弁当1


【メニュー】
◆牛肉と突きこんにゃくの甘辛生姜煮レシピ➡★
◆卵焼き
◆人参のツナマヨペッパーレシピ➡★
◆ほうれん草のクリチおかか和えこのレシピ➡★の菜の花をほうれん草に代えて)
◆ぶどう
◆ごはん

昨日もぐんぐん気温が上がるっていうてたから・・・

火曜日に引き続き、気を補うもの、血を補うもの、気の巡りをよくしイライラを解消するもの、体の余分な熱を取るものなどを使ったお弁当にしました。^^


しぐれ煮弁当3


おかずは、今回も「作り置き」をガンガン活用してまして、

朝にやった作業といえば、
◆卵焼きを焼く
◆作り置きの「牛肉の甘辛煮」と「人参のツナマヨペッパー」の温め直し
◆作り置きの「ほうれん草」を醤油・クリチ・かつお節で味付け

以上。

今回も、新たに作ったのは卵焼きだけで、
あとは温め直したりちょこっと味付けしたりしただけです(だいたいこのパターン。笑)


しぐれ煮弁当4


今回も、姉さんの好きなおかずばっかやったし、
ご飯がススムおかずもあったし。

姉さんバッチリ完食でしたー!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来てくださってありがとうございました~!
****************************************