こんばんは~。

息子の小学校初の運動会が終わって二日が経ちましたが、
いまだに体の疲れが取れません~(老体。笑)

そんな今日は運動会の代休で、
なんだか月曜日って気がしなくて。

うっかり姉さんのお弁当作るの忘れるとこでしたわ。(^^;)


いやしかしほんま、運動会が無事に終わってくれて、
ほんまにホッとした~~~。(そして抜け殻に)

なんせとにかく心配で仕方なかったから。(^^;)


幼少期の姉さんほど運動会&運動会の練習を極端に嫌がるってことはなかったけど、
やっぱり好きではないようで、毎日ブツブツ言うてて。

それでもまぁちゃんと学校には行ってくれてたし、
なんとか大丈夫かな~とは思ってたんですが。。。


運動会直前に学校から配られる、運動会当日のプログラムとか配置図みたいなやつ(←伝わります?)を見ながら、

息子に「ダンスではどの辺に並ぶん~?」「かけっこでは何番目に走るん~?」とか聞いてみたんやけど、

何聞いても「わからへ~ん(・∀・)」て能天気に言うわけよ。(^^;)


姉さんが一年生のときは、イヤイヤながらもこの競技のときはここら辺とか、正確な情報をしっかり伝えてくれてたんで、場所取りの参考になってたんやけど・・・

なんもわからへんやん・・・

てか、息子よ大丈夫か・・・(;´・ω・)(私の不安MAX)



とまぁこんな感じのまま迎えた運動会前日の夜。

息子がラQで遊んではってんけど、
思うようにうまいことはめることができなくて、

「キィーー!ヽ(#`Д´)ノ」なってやってたら、(←ムキになりやすい性格)
口から何かがポローンて落ちて。


・・・ちょ、これ歯やん・・・Σ(゚д゚;)
(※ムキになって歯を食いしばった結果、前歯が一本取れちゃった模様)


たしかに数日前からぐらぐらしはじめてるな~とは思ってたけど、
まだ抜ける感じではなかったのに。。。

しかもそもそも前歯が3本ない状態やから、もうちょい死守してほしかったのに。。。
(ご飯食べるにしても写真撮るにしてもアレやからw)

なんでよりによって、運動会の前日やねーん!て、思ったわ。( ̄▽ ̄;)
(毎度毎度、イベントの前日or当日の朝に抜けるっていうね。ちなみに前回抜けたのは、卒園式の日の朝でした。笑)



とまぁそんなわけで、
笑うと前歯がほぼないっていう状態で迎えた運動会当日。(前歯関係ない)

とりあえず、場所取りがてら学校まで一緒に行き、無事に息子を送り込み。

旦那&姉さんと「なんとか最後まで参加できたらすごいよな!」とか話しながら、待つこと1時間半。

ついに、開会式ーー!(ドキドキ…)


幼稚園時代とは比べ物にならないくらいすんごい観覧者数なので、
雰囲気にのまれて動けんのちゃうか?とか泣いてまうんちゃうか?とかめちゃ心配やったけど、

しっかり前みて入場行進してて。
私を見つけたときは、照れくさそうに(でもうれしそうに)手も振ってくれたりして。

うれしくて、ちょっとホッとした瞬間でした。(*'-'*)


一年生の最初の競技は「かけっこ」やってんけど、
遠くから何となく息子っぽい子を見つけて「たぶん、あの子やんな?」とか「とにかくこけませんようにー!」とか3人で言いながら、祈るように見てて。

いざスタート!(キャーー)

そしたら!
なんとまさかの2位ーー!!(゚Д゚≡゚д゚)

家族全員で「え?!マジ?ほんまにあの子て〇〇(息子の名前)か?!うそやん・・・ビリじゃない・・・やっっっったーーー!(≧▽≦)」て。

まるでぶっちぎりの1位取ったみたいに手を取り合って喜んだわ(笑)
(姉さんのときもそうやったけど、もともとのハードル低いとこうなるのよねw)


そして、お次はダンス的なやつ。

何やら今年はちょっと複雑なフォーメーションにも挑戦!とか先生言うてたし、不器用な息子にはなかなか難しいやろなぁ~て思ってて。

それでも、多少間違えたり遅れたりしても、迷惑かけん程度になんとかみんなについていけたらええなぁ~て家族で話しててんけど、、、

ちゃんと踊れてる&複雑な移動にもなんとかついていけてて!
リズムを全身で刻みながら、楽しそうに踊ってる~!(≧▽≦)


一生懸命に&楽しそうにやってる姿見てたら(しかもあの暑さの中)、
なんかもう胸いっぱいになってきて、

地味~に静か~に勝手にツゥーーーって涙出てきて。(TДT)

あれだけ苦手なことでいっぱいやった息子が、
よくぞここまで成長したなと。

毎日息子なりにめっちゃがんばってるんやなぁ~って、
改めて感じて、めっちゃ感動したわ。・゚・(ノД`;)・゚・
(なんせ昔の息子は、ほんま何もできない&えげつなかったからねw)



運動会が終わった後の息子は、どことなく照れくさそうやったりしつつ、
やり切った~!て感じでめちゃいい顔してて。

死ぬほど暑くてものすごい疲れたけど、
息子のすさまじい成長を感じることができた、素敵な運動会でした。*^^*


***


えらい長くなってしもたんですが、、、
最後に、運動会のお弁当も載せていいですか?

今回作ったのは、こんなお弁当でした。

運動会3


【メニュー】
◆おにぎり
◆鶏じゃが
◆豚こま唐揚げ
◆ひじきと平天の味噌炒め
◆卵焼き
◆コーン・ポテサラ
◆ブロッコリーのマヨチーズ
◆ミニトマト&キャンディーチーズ
◆ぶどう、オレンジ

息子の運動会用弁当なので、
一応ぜんぶ息子の好物で攻めてます!

ド偏食なので、かなり偏りありますけど(笑)


姉さんが小学生の頃は、9人分(途中で6人分になったけど)作ったりしてたんですが、
今回は家族4人分だけだったので、量も少なくて済むしだいぶ楽かな~と思ったんですが、

そうでもなかったです。(・∀・)(結局不器用)


とにかくいつも詰めるのにめちゃ時間かかるので、
作り置きできるものはなるだけ作っておくようにして。

今回は、、、

運動会準備3

2日前に、
◆バーベキューチキンの仕込み(←結局これは運動会弁当には使わず、冷凍室行き)
◆豚こま唐揚げの仕込み

そして、

運動会準備1

運動会準備2

◆鶏じゃが
◆ひじきと平天の味噌炒め

を作りました。


そして前日には、

運動会準備7

運動会準備6

運動会準備8

運動会準備9

◆コーン・ポテサラを作る
◆ブロッコリーを茹でる
◆唐揚げを揚げる
◆唐揚げ用のソース&ドレッシングを準備する

て感じで作業をすすめ。


そして当日は、
◆作り置きを温め直す
◆卵焼きを焼く
◆フルーツを切る
◆おにぎりをにぎる

ていう作業をしてからの~、(さすがに写真撮る余裕はなかったw)

最大の難関。
◆重箱に詰める!!

ていう感じですすめました。


ちなみに、唐揚げ用のソース(こどもたち用)は
スイチリ:マヨ=1:1で

黒酢ドレッシング(大人用)は
黒酢:醤油:砂糖:ごま油をすべて同量で混ぜて作ってます。


運動会15

と、こんな感じのお弁当。

暑すぎて食欲もちょっと減退気味でしたが、
みんなしっかり食べてくれて、ホッとしたわ。(*^^*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


最後に。

息子よ、よく頑張ったねー!
すごかったぞぉー!かっこよかったぞぉー!そしてめちゃくちゃかわいかったぞぉー!w
成長した姿を見せてくれて、ありがとう♡

姉さん&旦那よ、
暑すぎる中、いろいろフォローしてくれて&最後まで一緒に応援してくれてありがとー!

そして。
長すぎる記事(しかもただの親バカ日記…)を最後まで読んでくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました~(*^^*)

(もしよかったら、これからもまたこどもたちの成長&親バカ日記におつきあいくださるとうれしいです~)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も見にきてくださってありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************