こんにちは。

昨日、息子の運動会が無事に終わり、
脱力しまくりのdecoでございます~。


息子の運動会の様子やら、運動会のお弁当やら、
書き残しておきたいなぁと思うことがいろいろとあるのですが、

ていうか、いろいろありすぎて、頭も体もついて来ず・・・( ̄▽ ̄;)

(私が運動会に出たわけでもなく、ただただじぃーーーっと見てただけやのに、この半端ない疲労感てなにw)


てことで今日は、
先週金曜日の姉さんのお弁当について書こうかなと。

先週の金曜って・・・て感じですが(今更感)
よかったらおつきあいくださるとうれしいです。^^


パセリライス弁当4


【メニュー】
◆パセリとベーコンのカレーバターライスレシピ➡★
◆折りたたみ目玉焼き
◆マヨラー油チキンレシピ➡★
◆ブロッコリーのマヨチーズ
◆きゅうりのピリ辛漬けレシピ➡★
◆ぶどう


気を補うもの、気の巡りをよくするもの、血の巡りをよく「肝」に働きかけてくれるもの、体を潤すもの、体内の余分な熱を取るものなど。

この日も、疲労をしっかり回復し、
季節外れの暑さに負けないためのお弁当にしています。^^


パセリライス弁当5


きゅうりのピリ辛漬けは、週はじめの作り置きから。

カレーバターライスは、週半ばに追加で作って冷凍ストックしておいたものから。

マヨラー油チキンは、以前晩ご飯に唐揚げを作ったときに冷凍してあったものを活用。

そして、ブロッコリーは前日の夜のうちに茹でておき、
朝にマヨ塗ってチーズかけてレンチンしただけ。(※レシピは下記にて)


てことで、この日の朝にやった作業は
◆カレーバターライス&唐揚げの温め直し&唐揚げをマヨラー油で味付け
◆ブロッコリーにマヨ塗ってチーズかけてレンチン
◆折りたたみ目玉焼きを焼く

以上!!

金曜日も、簡単弁当でしたー。(笑)


で、「ブロッコリーのマヨチーズ」なんやけど、

レシピ書くほどのもんちゃうねんけど、姉さんのお気に入りやし~てことで、
工程だけ簡単に書き残しておきまーす。^^

ブロッコリーチーズ工程2

まず、耐熱の小さめのココットにレンジOKの耐熱のお弁当用の紙カップを敷き、その上にブロッコリーを立てて入れ、マヨネーズを適量塗ります。

(※マヨネーズが味のポイント&糊代わりの役目をはたしてくれます)

ブロッコリーチーズ工程3

ブロッコリーチーズ工程4

次に、マヨネーズの上にとろけるチーズを乗せ、ココットごと耐熱のお皿の上に乗せて、ラップなしで電子レンジ(500W)で30秒前後加熱する。(チーズがとろけていればOK)

チーズは、シュレッドタイプのものより、スライスタイプをちぎって使うのがおすすめ◎

マヨネーズとうまいことくっついてくれやすいです。(シュレッドタイプだと細かすぎてぽろぽろとこぼれおちてしまいます~)

あと、ココットの下にさらにお皿を敷くのは、とろけたチーズが流れ落ちてしまうため。

こんな感じで。↓

ブロッコリーチーズ工程5

このくらい(チーズがとろけ落ちるくらい)たっぷりチーズを乗せた方が、おいしく仕上がるので、
心置きなくチーズをとろけさせれるよう、お皿を敷いてます~。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


でね。

この日使ったお弁当箱ってね。。

しばらくの間封印してた”大きめサイズ”の新しいお弁当箱なんです~!

弁当箱1

これ。

(この間も書いたけど)姉さんが高校に入る直前に、私が一目惚れして勝手に買ったものなんやけど・・・

めっちゃかわいくない?(* ̄∇ ̄*)


トマト缶のデザインで、プルタプ部分が空気弁になってて、電子レンジOK。
食洗機もOK。(うちに食洗機ないけどw)

姉さんも「めちゃかわいいー!(≧▽≦)」てすごい気に入ってくれたし、
容量も600mlで姉さんにぴったりやーん♪て思っててんけど、

高校に入ってから、姉さんの食事量が減ってしまい・・・(減ったんお昼だけやけど)


で、600mlのお弁当箱は封印&新たに小さめのお弁当箱を購入し、
ここ最近ずっと、それを使ってたんですよね。(詳しくはこの記事にて➡★


だけど、この日のおかずはぜーーーんぶ姉さんの大好物やし、
もしかしたらそろそろ大きめのんでもいけるんちゃうかな・・・て思って、

勝手に封印を解き、大きめサイズのお弁当箱に詰めて持たせてみたんです。(布で包んで保冷バッグに入れて渡したから、姉さんはまったく知らず。開けてびっくり!てやつねw)


パセリライス弁当1


きっと全部食べてくれるはず!て思いつつ、
やっぱ残してくるかも・・・て思ったりもしてんけど、(複雑)

姉さんばっちり完食ー!(≧▽≦)


私「全部食べれたんやなぁ~!」(←勝手に詰めといて)

姉「大好きなもんばっかやったし、ぜんぜんいけたわ!」


・・・ゲンキンなやつめ(笑)

なにはともあれ、よかったよかった。^^

今後は、お気に入りの大きめサイズのお弁当箱も時々使いつつ、
毎日のお弁当作りを楽しんでいこうと思いまーす!(←最近ちょっと疲れ気味w)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました~!感謝です。*^^*
****************************************