こんにちは~。

昨日も暑かったですが、
先週はほんと暑い日が多かったですよね。(^^;)


姉さんも息子も、
顔を真っ赤に火照らせて帰宅&帰るなり「暑いーー!ヽ(#`Д´)ノ 」て半ギレ。w

姉さんはそもそもが暑がり&無類の汗かきやし、
息子は運動会の練習が日に日にハードになってるしね。(そりゃキレもするわな(^^;))


なので、こどもたちが帰ったらすぐクールダウンできるよう、

フルーツ切って冷やしておいたり、
こんなん作って冷やしておいたりしてました。


クリチ和え7


↑『ミニトマトとクリームチーズのおつまみデザート』


ミニトマトを電子レンジで1分~1分30秒ほど加熱し、
クリームチーズと混ぜるだけ。

めちゃくちゃ簡単!

作ってすぐでももちろん美味しく食べれるけど、
冷蔵庫でひんや~り冷やしておけば、さらにおいしくいただけます。*^^*

(清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、3~4日はおいしいまんまです)


クリチ和え3


加熱したミニトマトは、
酸味がやわらぎ甘みとうまみがギュギュっと凝縮~!

これだけでもめっちゃおいしいねんけど、

クリームチーズと合わせると、塩気&まったり感が加わって、
デザート感&おつまみ感アップ!

さらにおいしくなりまーす♪(^O^)/


姉さんのめっちゃお気に入りで、
これ作っておくと、帰宅後すぐ頬張って、

「はぁ~おいしい♡これはもはやデザートやな~♪」
てうれしそうに食べながらクールダウンしてはります。*^^*



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ミニトマトとクリームチーズのおつまみデザート』

【材料】(2人分くらい)

・ミニトマト(小さめ) 10個
・クリームチーズ キリの個包装1個(約17g)

<A>
・白ワイン 大さじ1/2
・はちみつ 小さじ1/2
・塩 少々


【作り方】

クリチ和え工程1

クリチ和え工程2

①ミニトマトを横半分に切って、耐熱容器に入れる。<A>をかけて軽く混ぜ、ラップせずに電子レンジ(500W)で1分~1分30秒加熱する。(※1分後に一旦取出し、様子をみながら10秒ずつ追加で加熱し、トマトが軽くつぶれはじめたら加熱をやめる)

クリチ和え工程3

クリチ和え工程4

②(加熱する間に)ボウルにクリームチーズを手で小さくちぎって入れる。①のミニトマトを汁気を切って加え、全体をざっと混ぜる。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジやミニトマトの大きさによって加熱時間は多少変わってくると思うので、様子をみながら調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ミニトマトをレンチンして、クリームチーズと混ぜるだけ!

あっという間です。^^


おいしくきれいに作るポイントは、

◆トマトから出た汁気を切ってからクリームチーズと混ぜる(※水っぽくなると保存に向かない。しかしこの汁がまためちゃおいしいので、私はこれを取っておいてあとから飲んでます。←w)
◆クリームチーズが崩れすぎると美しくないので、混ぜすぎない
◆ミニトマトの加熱は、トマトが軽くつぶれ始めるくらいまで!(※でも原形をとどめる程度に)

加熱が足りないと甘みをしっかり引き出せないし、
かといって、加熱しすぎるとぐちゃっとなってジャムみたいになってしまう。(^^;)

なので、とりあえず1分レンチン(@500W)して一旦様子をみて、
そこから10秒ずつ加熱してちょうどいい頃合いで加熱をやめるといいかと。^^


クリチ和え5


「トマト」は血の巡りをよくし、「肝」の働きを助け体の熱を取っ喉の渇きを癒してくれる食材で、春の養生にも、夏のドロドロ血対策にも、夏バテの予防・解消にもぴったり!美肌効果も◎。

「チーズ」は体の潤いを補い、喉の渇きを鎮める効能があり、「白ワイン」と「はちみつ」も体を潤してくれるので、さらに効果アップ!

冷蔵庫に作り置きしておけば、「暑いなー」「疲れたなー」「乾いてるなー」てときにぱくっと食べれてしっかり回復!


おすすめでーす。^^



クリチ和え1

今日はいまから旦那を無理矢理駆り出して、生い茂った庭の木や草と格闘する予定。

たぶんかなり暑い&体の潤いを奪われると思うので、
これ作り置きして冷蔵庫に待機させてます!

作業終わったあとは、これ食べてクールダウンしよ~っと♪
(たぶん旦那はビールやなw)


***

【薬膳メモ】

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<チーズ>

体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<白ワイン>
体の潤いを補う。
気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!それではいまから庭に出てきまーす!(日焼け対策必死やw)
****************************************