こんばんは~。
(本日2回目の更新です)

この間、姉さんが私の顔をじぃーーっと見て、
「なぁ、ママってメイクに何分くらいかけてんのん?」て聞いてきたもんやから、

素直に「5分」て答えたら、

姉「やっぱりな・・・

アイメイクとか、時間かけてちゃんとしぃ~や。ヤバいで」て言われまして。



私ってそんなにヤバいのか・・・(・・;)
(※ファンデ塗って眉毛描いて唇塗ってハイ終わり!やからな。そらヤバいわw)



てことで、早速300均行って、
アイメイクグッズをあれこれと調達してきましたー!
(※百貨店じゃなく、ドラッグストアでもなく、そして100均でもなく、300均で。なんで?笑)

しかし、問題はここからよ・・・

アイメイクめちゃ苦手やねん・・・
(※張り切ってやると、昭和のスナックのママみたいになる)

失敗作見られたら、また姉さんに厳重注意されるしな・・・

しばらくは、隠れて練習しよーっと(笑)




はい。
それでは早速今日の一品。


マカロニサラダ11


↑『枝豆とコーンとハムのマカロニサラダ(わさびマヨ風味)』


月曜のJK弁当に入れてたおかずのひとつです。

普段のマカロニサラダは、
たいていきゅうり・ハム・卵って感じで作るんですが、

今回は、「枝豆(大豆)」と「コーン(とうもろこし)」と「ハム」で作りました。


マカロニサラダ6


枝豆もコーンも、梅雨の養生にぴったりな食材やし、
茹でた枝豆が残ってた&ドライパックのコーンがあったんで。(茹でたとうもろこしがあればもっとよかってんけど)

それに、枝豆もコーンも包丁で切らなくていいってのもうれしいポイント!

ハムをキッチン鋏で切れば、包丁まな板いらずでーす.。゚+.(・∀・)゚+.゚(出た!ものぐさw)


そうそう、あとね、
味付けに、これまた梅雨の養生にいい「山葵」をプラスしてて。

ジメジメして食欲ないときなんかでも、山葵を加えるとスッキリ食べやすくなるし、
少しでも傷みにくくなるっていうのもうれしいポイントかなと。^^


マカロニサラダ13


マカロニ・枝豆・コーン、
それぞれの食感の違いが楽しくて、

甘みのあるコーン&枝豆と、うまみのあるハムに、
ほんのり山葵のきいたマヨネーズがしっかり絡んでおいしい~♪

いつもとひと味違うマカロニサラダ、姉さんに好評でした。^^
(枝豆もコーンも姉さん大好きやしね~)


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『枝豆とコーンとハムのマカロニサラダ(わさびマヨ風味)』

【材料】(4人分)

・サラダマカロニ 50g
・ハム 1枚
・粒コーン(ドライパック使用) 大さじ2
・枝豆(茹でて鞘から出したもの) 30粒くらい
・米油 大さじ1/2
・こしょう 少々(お好みで)

<A>
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・牛乳 大さじ1/2
・わさび チューブで3cm分くらい(お好みで調整)
・砂糖 少々


【作り方】

マカロニサラダ工程1

①マカロニを表示通りに茹でてざるにあげてしっかり水気を切り、ボウルに移して油を加えて混ぜる。

マカロニサラダ工程4

②1cm角に切ったハム、枝豆、コーンを加え、混ぜ合わせた<A>も加えて全体を混ぜる。お好みでこしょうをふっても。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆茹で上がったマカロニの水気をしっかり切って油を絡めておく
◆枝豆・コーンの水気をペーパーなどで取り除いておく

マカロニがくっつきあったり乾燥したり、水っぽくなるのを防ぎます。


あと、今回はドライパックのコーンを使ってますが、
せっかく旬の時季なので、生のとうもろこしを茹でて使っていただいても◎。

その方がよりおいしいかと。^^


マカロニサラダ9


「とうもろこし」「枝豆(大豆)」ともに気を補い胃腸の調子を整え機能を高めてくれたり、
体内の余分な水分を排出してむくみの解消に効果的な食材で。「山葵」もまた体内の余分な水分を排出してむくみの解消に◎、血の巡りをよくしたり、胃腸の冷えの予防や改善にも◎。

てことで、梅雨どきの養生にぴったりの一品です。^^


マカロニサラダ7

茹でた枝豆orとうもろこしが余ったわ~

なんてときにでも、よかったら。^^


***

【薬膳メモ】

<とうもろこし>
気を補い、胃腸の調子を整えて高める。
体内の余分な水分を排出し、むくみの解消に効果的。
高血圧の予防にも。

<とうもろこしのひげ>(※ひげを日干しにしたもの=「南蛮毛」という生薬)
体内の余分な水分を排出し、むくみを解消する。
尿がでにくいときにもいいとされる。
高血圧の予防や、糖尿病の方にいいとされる。

<枝豆(大豆)>
気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。
疲労回復や、むくみの解消にも効果的。
食物繊維が豊富で、便秘の解消に。→美肌に。
更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。

<山葵>
体を温め、血の巡りをよくしてくれる。
体内の余分な水分を排出してくれる→むくみの解消に。
胃腸の冷えを予防・改善する。
食欲増進、殺菌効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も一日お疲れ様でした~。*^^*
****************************************