こんにちは~。

関東は昨日梅雨入りしたそうですね。

この辺りもそろそろかなぁ~

来週から息子の学校で、プール学習はじまるんやけどなぁ。(^^;)


梅雨時季のプール学習って、
なかなか晴れへんから入れる日少ないし、
(姉さんが小学生の頃には、5回くらいしか入れんかった年あったし)

入れたとしても寒くて震えること、結構多いよね。(^^;)
(私も昔、唇が紫色&ブルブル震えながらプール入った記憶が・・・)


何にせよ、息子の学校でのプールの時間が楽しいものになるとええなぁ~

とか願いつつ、
今日は息子の水着&帽子に、ゼッケン付けしまーす!(もっと早よしとけw)


さてさて、
それでは早速。

今日は、木曜日のJK弁当いきまーす。


ペッパーマヨチキン弁当5


【メニュー】
◆パセリとベーコンのカレーバターライスレシピ➡★
◆ペッパーマヨチキンレシピ➡★
◆じゃがいもとウインナーのマスタードケチャップ炒め(※レシピは最後に)
◆きゅうりとチーズの塩昆布和えレシピ➡★
◆折りたたみ目玉焼き
◆オレンジ

木曜もかなり暑かったので、気や血を補うものや、巡りをよくするもの、体を潤し体の余分な熱を取ってくれるものを入れつつ、

梅雨入りに向けて、脾の働きを強めるもの、体内の余分な水分を取るものもプラス。

そんな内容のお弁当になってます~。^^


ペッパーマヨチキン弁当8


この日のおかずたちも、
事前にちょこちょこと「作り置き」したものを活用しています。


作り置き9


◆ペッパーマヨチキン&蒸し鶏

鶏むね肉が安かったので、とりあえず調味料に漬け込むところまでを先にやっておきました。

で、水曜に両方いっぺんに炊飯器で保温調理して仕上げ、
ペッパーマヨチキンを木曜のJK弁当のメインに使いました。(※蒸し鶏は、晩ご飯に活用)


作り置き1


◆じゃがいもとウインナーのマスタードケチャップ炒め(※レシピは最後に)
◆レンジで*厚揚げとピーマンの味噌だれ炒め元レシピ➡★のしし唐をピーマンで代用)

この2品も、水曜日にすき間時間を活用して作り置きし、
ケチャップ炒めを木曜日のお弁当に入れました。(そして味噌だれ炒めは晩ご飯に家族のお腹の中へ~笑)


作り置き2


◆きゅうりとチーズの塩昆布和え

おかずがひとつ足りないわってことで、当日の朝にササッと作りました。

あと、「カレーバターライス」は、このときに冷凍ストックしておいたものを解凍して温め直して使ってます。


てことで、この日の朝にやった作業は、
①きゅうりに塩ふって馴染ませる(約5分)
(この間に)折りたたみ目玉焼きを焼く

②カレーバターライス&ペッパーマヨチキン&ケチャップ炒めをレンジで温め直す
(この間に)オレンジを切り、きゅうりの水気を取ってチーズ・塩昆布・ごま油と混ぜる


以上!!

約10分で全部完成ーー!(^O^)/
(作り置き様様ですw)


ペッパーマヨチキン弁当4


いつもより、結構ずっしりぎっしり詰めたもんで、

私「食べるの大変やった?」て姉さん帰宅後に聞いてみたら

姉「ぜんぜーん!好きなもんしか入ってへんかったもーん♪」て。

ゲンキンな人再び。(笑)


最後に、ケチャップ炒めのレシピを書いておきます~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『じゃがいもとウインナーのマスタードケチャップ炒め』

【材料】(4人分くらい)

・ウインナー 1袋(5~6本)
・じゃがいも 2個
・サラダ油(or米油) 大さじ1
・バター 5~10g(お好みで調整)

<A>
・ケチャップ 大さじ1/2くらい
・粒マスタード 小さじ1/2~1(お好みで調整)
・砂糖 少々


【作り方】

①じゃがいもを食べやすくカットしてさっと水にくぐらせ、耐熱皿に並べ入れてふんわりラップをかけ、電子レンジでやわらかくなるまで(楊枝がすっと通るくらいまで)加熱する。加熱する間にウインナーを食べやすく切り、<A>を混ぜ合わせておく。

②フライパンに油を熱して中火に落とし、じゃがいもを加えて焼き付けるように炒め、片面に軽く焼き色が付いたらウインナーも加えて炒める(ここでもあまり触り過ぎず焼き色を付ける感じで)。

③ウインナーに火が通って焼き色が付いたら、<A>を加えて混ぜ炒め、仕上げにバターを加えて混ぜ炒め、バターが溶けて全体に絡んだら完成。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ケチャップ味はそんなに強くなく、バターの風味がきいてる感じに仕上げてます。

お好みで、ケチャップ味を強めにしたり、粒マスタードを強めにしたりしてください。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日を~♪
****************************************