こんにちは~。

昨日、予約注文してた梅酒用の梅が届いて、
ちょっと焦ってるdecoです。

(注文したこと自体をすっかり忘れてて準備ぜんぜんできてへん・・・(^^;)←毎日姉さんのお弁当のことで頭がいっぱいで、他に気が回らない人)

たしか来週には梅干し用の梅も届くはずやし、
もろもろ準備をすすめねば~!


さてさて。

最近のこのブログ。

記事の内容がお弁当に偏ってることが結構気がかりで、
もっとレシピもアップしたい~て思ってるのですが、

これがなかなか思うようにいかなくて。(^^;)


ほんま不器用っていうか?
時間の使い方がヘタクソっていうか?
(しゅっちゅう言うてる気がしますがw)

自分でもイヤになってきますが、ボチボチとペースをつかんでいけたらと思ってますので、見捨てずにお付き合い下さるとうれしいです~

てなわけで、今日もお弁当記事を。(早速w)


今週は、週はじめに作り置きができなかったので、
朝の作業多めな感じでお弁当作りをしています。(失敗できない!ていう緊張感とともに。笑)

昨日(火曜日)のお弁当は、こんなんでした。


バーベキューチキン弁当1


【メニュー】
◆バーベキューチキン(レシピは次回の記事にて)
◆コーンと枝豆のチーズ焼きレシピ➡★
◆ささみとオクラの梅マヨ和えこのレシピ➡★の、きゅうりをオクラで代用)
◆卵焼き
◆ミニトマト
◆オレンジ
◆ごはん


気を補うもの、血を補うもの、血の巡りをよくし肝に働きかけるもの、イライラを解消するもの、むくみを取るものなど、

月曜に引き続き、春~梅雨に向けての養生を意識しつつ、
疲労回復効果も高いお弁当になってます。^^


バーベキューチキン弁当2


メインの「バーベキューチキン」は、冷凍ストックしてたもの(運動会のお弁当用に仕込んだものの、結局運動会弁当には入れず(おかずが多すぎると思われ)冷凍庫行きに)で、

前日の夜に冷蔵庫に移して解凍。

オクラは、前日のうちに茹でるとこまでしておきました。


てことで、この日の朝にやった作業は

◆バーベキューチキンをトースターで焼く(約20分)
◆卵焼きを焼く
◆コーンと枝豆のチーズ焼きを焼く
◆オクラとささみと梅マヨで和える

ていう感じ。


画像で追うと、こんな感じ。↓

チキン弁当工程2

チキン弁当工程1

チキン弁当工程3

チキン弁当工程4

チキン弁当工程5


バーベキューチキンをトースターで焼く間(約20分)に、
卵焼き焼いて~チーズ焼き焼いて~オクラとささみを和えて~て感じ。

約20分でおかず全部完成しましたよ~♪(^O^)/


ちなみに、コーンは生のものではなく、ドライパックのものを使ってます。

そして、どれもレシピ通りの分量で作ってます~。
(お弁当の分だけ(=少量)だと逆に作りにくかったりするし、残った分は、私のお昼ご飯or家族の晩ご飯(旦那のおつまみや息子の一品など)にも使えるので~)


バーベキューチキン弁当5


姉さんの大好きなメニューばっかやし、
ここぞとばかりに大きめのお弁当箱に詰めたったわ!(w)

結果、しっかり完食してきはりましたわ。v( ̄∇ ̄)vヤッタネ♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


余談ですが・・・

土曜日に開催された息子の運動会。

数日前から猛暑の予報が出てましたが、
お昼ご飯は校庭で食べる&終了時間15時っていう予定について、特に変更の連絡もなくて・・・

こりゃマジでヤバい!と思って、運動会の二日前に、
ハンディファンやら、クールタオル(濡らして振ったらひんやりするやつ)やらを買いに走ったんですね。

そしたら、、、

運動会の前日の夕方に「ハンディファンは使用禁止」ていうメール連絡がきましてね。
(せめてもう一日早く言うてくれよ・・・)

そもそも「日傘も禁止」やし・・・
マジ死ぬやないかーーい!!て思ったけど、

しゃーないからそこはちゃんと言うこと聞いて、使いませんでした。


てなわけで、
運動会では出番のなかったハンディファン(しかも4つもw←激安なやつ)ですが、

運動会後に、しっかり家で活躍してくれてます。

学校から帰って即、こどもたちが好きな場所でブィーンてつけたり、
お風呂上りに即、洗面所でブィーンてつけたり、
旦那が仕事場に持っていったり。

思った以上に使える子でうれしいところなんですが、
私的には、この使い方が一番助かってたりします。


ファン活用2


お弁当用の熱々のご飯やおかずを冷ますのに、使用(笑)

まず、炊きたてのご飯をお弁当箱に詰め、下からファンをあてて冷まし、

その間におかずを作り、おかずを作り終わる頃にはご飯はかなり冷めてるので、

続いておかずの下からファンをあてて冷ますって感じで、使ってます。


今までは、保冷剤を敷いて冷ましてたんですが、
ちょっと安定悪かったり、何パックも用意せなアカンかったりして。

(※ハンディファンの場合は、下から風を当てるために、ちょっと高さのある網(ケーキクーラー的な)などが必要ですが~)

ハンディファンを下から当てて冷ます方法、私にとってなかなかええ感じです。^^


以上、どーでもいい報告でした。(笑)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も見に来てくださってありがとうございました。*^^*
****************************************