こんにちは~。

今朝、息子を見送ってそのまま洗濯物干して、
リビングに戻ったら。

誰もいないはず(※チェロたんのぞく)なのに、
なんとなく視線的なものを感じて、ふとテーブルを見たら・・・


こんなんと目が合いました。

トリケラトプス


・・・・・(((( ;゚д゚)))

(※息子の恐竜のおもちゃです。息子の遊び方が荒々しいゆえ、つのは折れてなくなってるし、首も取れてるし・・・かわいそうなトリケラトプスよ・・・そしてコワイw)

いやはや、朝からびっくりしました。
(まぁこんなんしょっちゅうやけどw)


いきなり変な話&画像ではじまってすみません。(^^;

それでは早速、
昨日(水曜日)のJK弁当いきたいと思います。


梅味噌焼き弁当1


【メニュー】
◆鱈の梅味噌ホイル焼き(※レシピは下記にて)
◆卵焼き
◆長芋のきんぴら*柚子こしょう風味レシピ➡★
◆いんげんのおかかめんつゆマヨ和えこのレシピ➡★のほうれん草をいんげんで代用)
◆ミニトマト
◆ごはん

週に一回は、(ほんまは二回にしたいけど)
お魚メインのお弁当にしようと心掛けてまして。

昨日は、”鱈”に梅味噌塗ってホイル焼きにしたものをメインにしました。

鱈は、良質なたんぱく質が豊富で低カロリー、それでいて気・血を補い体力回復に効果があるっていう、しかも結構安いことが多いっていう、非常にありがたい食材なのであります~。


てことで、この日のお弁当は、

気を補うもの、血を補うもの、気の巡りをよくするもの、滋養強壮効果に優れ、疲労を回復してくれるもの、むくみを取るものなど、

梅雨に向けての養生を意識しつつ、疲労をしっかり回復してくれるお弁当になってます。^^



作り置きがまったくないとか、下準備をまったくしてないと、
やっぱりかなりしんどいなぁ~と思ったので、(^^;)

◆鱈を塩麹に漬ける
◆長芋のきんぴらを作る
◆梅味噌を混ぜておく

この3つだけ、前日にやっておきました。


で、この日の朝にやった作業は、

◆鱈に梅味噌を塗ってホイルで包んでトースターで焼く(約15分)
◆いんげんを茹でて味付けする
◆卵焼きを焼く
◆きんぴらを温め直す

て感じ。


作業の流れを書くと、

鱈をトースターで焼く間(約15分)の間に、いんげんをサッとゆでて、いんげんを冷ます間に卵焼き焼いて、長芋のきんぴら温め直して、最後にいんげんを味付けして~て感じ。

この日は、約15分でおかず全部完成~!

やっぱりちょっとでも下ごしらえとか作り置きしておくと、かなり楽ですな。^^


梅味噌焼き弁当6


帰宅後の姉さん、
「鱈、ええ感じやったわ♡」て。(そして全部完食!ヨカッタ♪)

また鱈安い時に入れよー♪


最後に、鱈の梅味噌ホイル焼きのレシピ書いておきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鱈の梅味噌ホイル焼き』

【材料】(2人分)

・鱈の切り身 2切れ
・塩麹 大さじ1
・酒 大さじ1/2

<A>
・梅干し(大) 1/2個分(ペースト状にする)
・味噌、みりん 各大さじ1/2
・薄口醤油 少々
・砂糖 少々


【作り方】

梅味噌焼き弁当工程2

①鱈・塩麹・酒を保存袋に入れ、空気を抜いて封をし、やさしく全体に馴染ませてから冷蔵庫で一晩置く。(時間がないときは20分ほど漬けておくだけでもOKです)

梅味噌焼き弁当工程6

dd06d3f0

②アルミホイル(2枚)に鱈を一切れずつ乗せ、混ぜ合わせた<A>を鱈の上面に塗る。アルミホイルで包む。(※塗る<A>の量はお好みで調整してください)

梅味噌焼き弁当工程7

③オーブントースターで10~15分ほど焼き、中まで火が通ったらホイルを開けて、そのまま2~3分焼いて表面に軽く焼き色を付ける。

(※オーブントースターによって焼き時間は変わってくると思いますので、様子をみながら調整してください)
(※味噌の塩分量や、梅干しの塩分量・はちみつなどが入ってるかなどにより味が多少変わってきますので、梅味噌を混ぜるときに、味をみながら梅干しや味噌や砂糖の量を調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆鱈を塩麹に漬けてから焼く
◆最後にホイルを開けたまま焼き、軽く焼き色を付ける


こうすると、鱈がふっくらと仕上がり、
香ばしさがプラスされて臭みも気にならない仕上がりになります。^^

あ、それから、今回はトースターで焼いてますけど、
魚焼きグリルで焼いていただいてもぜんぜんオッケーです!


ホイル焼き、とっても簡単お手軽なので、
鱈がお安いときにでも、よかったら~。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日でありますように~。^^
****************************************