こんばんは~。
(本日2回目の更新です)

今日は一日雨、というか、
雨が降ったり止んだり降ったり止んだりをずーーっと繰り返す一日で。


雨止んだ!と思って、小走りで回覧板回しに行ったら、
いきなりザーーーっと降ってきたり。

今度こそ雨止んだかな?と思って買い物に出かけたら、
帰りにはザーーーっと降ってたり。

今度こそ今度こそ止んだ?と思って洗濯物を外に出したら、
すぐまたザーーっと降ってきたり。


もうほんま、どないやねん。

降るなら降る!止むなら止む!
どっちかにしてくれよ…とかブツブツ思う一日でした(暇か)



さてさて。

恒例の週はじめの作り置きなのですが、
今週は運動会の疲れがなかなか取れず、まったくできずで。(^^;)

てことで、
今週の姉さんのお弁当作りは「作り置きなし」で取り組んでおります。

作り置きなしでお弁当作るってことが今までほぼなかったので、
何気にめちゃ不安なのですが・・・(^^;)

(※おかず作るの失敗して詰めるもんなくなったらどうしよう~ていう不安)


そんな今週初日(月曜日)のお弁当がコチラです。

ケチャップ炒め弁当1


【メニュー】
◆豚肉とじゃがいものマスタードケチャップ炒めレシピ➡★
◆ピーマンとじゃこのぽん酢煮レシピ➡★
◆ちくわと大豆の海苔塩炒めレシピ➡★
◆折りたたみ目玉焼き
◆ごはん
◆オレンジ

気を補うもの、血を補うもの、血の巡りをよくし肝に働きかけるもの、イライラを解消するもの、むくみを取るものなど、

春~梅雨に向けての養生を意識しつつ、疲労回復効果も高いお弁当になってます。

姉さんも「運動会の疲れが取れへん~」言うてたんで。(若いのに。笑)


ケチャップ炒め弁当6


この日の朝にやった作業は

◆じゃこピーマンをレンチンで作る(加熱時間3分)
◆海苔塩炒めをフライパンでサッと炒める
◆折りたたみ目玉焼きをフライパンで焼く
◆前日の晩ご飯から取り置きしたケチャップ炒めを温め直す

ていう感じ。

画像で追うと、こんな感じ。↓

ケチャップ炒め弁当工程1

ケチャップ炒め弁当工程2

ケチャップ炒め弁当工程3

(※ケチャップ炒めの温め直しは取り忘れw)


お弁当の分だけ(=少量)だと逆に作りにくかったりするので、
どれもレシピ通りの分量で作ってます。

残りは、晩ご飯(旦那のおつまみや息子の一品など)にも使えるしね。^^


ケチャップ炒め弁当7


作り置きがなくて不安やったけど、
晩ご飯からメインおかずを取り置きしておいたから(←ちゃっかり。姉さんには申し訳ないねんけど(^^;))

副菜作るだけでOKやったし、
どれもあっという間にできるもんばっかやし、朝からでも出来ましたー♪

とりあえず、週はじめのお弁当が無事に作れて、ホッとしたわ。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も一日お疲れさまでした。*^^*
****************************************