こんにちは~。

今朝は洗濯物を干す時点で、すでにかなり暑くて。(^^;)

天気予報によると、最高気温30度こえるとか?
(もしやもうこえてる・・・?)


まだ6月はじめやで・・・
真夏どうなんねん・・・
その前に梅雨も乗り切らなあかんし・・・(^^;)


てことで今日は、
梅雨~夏を元気に乗り切るべく!

今が旬の「ズッキーニ」を使った簡単&おいしいレシピをまとめようかと~!


なぜなら「ズッキーニ」は、体の余分な熱を取り、体を潤し口の渇きを癒す効能があって、夏バテの予防・解消に◎。
しかも、体を潤しつつも、体内の余分な水分はしっかり排出してむくみを取ってくれるっていう、
まさに梅雨~夏にかけての養生にぴったりな、優秀な食材なのでありまーす!(^O^)/

やっぱ旬の食材には、その時季の体に必要な効能が詰まってるんやね~すごいわっ。


それでは、”ズッキーニレシピまとめ”いきまーす!


チーズマリネ3


↑『ミニトマトとズッキーニのチーズマリネ』

まずは、超簡単な”切って混ぜるだけレシピ”

半分に切ったミニトマトと、薄く切って塩をふって水気を絞ったズッキーニを、
チーズベースのドレッシングで混ぜるだけ。

甘酸っぱくてジューシーなミニトマトと、
シャクっとした食感でほんのり甘みがあるズッキーニに、

チーズのコクと風味、はちみつの甘み&レモンのさわやかな酸味がよく合って、めちゃおいしい♡

体の熱をすぅーっと取ってくれるので、
今日みたいな暑い日に、おすすめです◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


大豆サルサ2


↑『大豆入りサルサソース』

もういっちょ”切って混ぜるだけレシピ”を。
野菜たっぷりの「食べるサルサソース」です。

ズッキーニと同じく、梅雨の養生にぴったりな「大豆」入りなので、
まさに今の時季におすすめの一品!

お肉やお魚にソースとしてかけるのはもちろん、
パンにも合うのでサンドイッチの具にするのもいいし、
かなりボリューミィなので、これだけでもおつまみや副菜にもなるし。(と思うw)

材料切って混ぜるだけやから、暑くてだるいな~て日でも苦にならず作れるし、
作り置きもOK(てかむしろ作り置いた方が味がなじんでおいしくなる)てのがうれしいポイント。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


みそダレ炒め4


↑『茄子とズッキーニの味噌だれ炒め』

お次は、これまた簡単手軽な”レンチンレシピ”

ズッキーニに合わせてるのは、同じく梅雨&夏の養生に欠かせない「茄子」!

この2つをカットして耐熱皿に一緒に入れて、電子レンジでチンするだけ!

味付けは、わが家の定番”味噌だれ(味噌+焼き肉のたれ)”で。

とろ~っと甘い茄子&シャキっとした食感のズッキーニに、うまみたっぷりの味噌だれが絡んでめちゃおいしー♪

ほかほかご飯がわしわしススム味ですよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き1-4


↑『ズッキーニのジョン

ここからは、”フライパンレシピ”です。

まずは、シンプルにズッキーニだけで作る「ジョン」!

作り方も簡単シンプル(卵液絡めて焼くだけ)なんやけど、
ほんのり塩気のきいた卵をまとったズッキーニは、甘みとうまみが際立って、シャクシャクっとした食感がおいしくて~♪

そのまんま食べてもよし、タレをつけて食べてもよし、お弁当に入れるときはケチャップをプラスしても◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ズッキーニ炒め6


↑『ズッキーニとベーコンのコンソメチーズ焼き』

こどもたちが野菜を食べてくれる、間違いない味付け。
それが”コンソメチーズ”!!

ズッキーニはこどもたちが苦手なわけではないんやけど(笑)
さらに喜んで食べてくれる一品になりまーす。

フライパン1つでササッとできるので、あと一品足りないときなんかにもいいかなと。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ペペロン1


↑『茄子とズッキーニのペペロンチーノ風』

コンソメチーズのお次は”ペペロン風”!
(こちらはガッツリお酒に合う一品です。笑)

旬の野菜を「ペペロン風」に味付けして食べるってのがめちゃ好きで。

シンプルに塩のみで味付けする分、
野菜の甘みとかうまみをしっかり堪能できて、めっちゃおいしいんよね~♪

そして、ズッキーニに合わせてのは、またもや茄子。
この組み合わせ、ほんま好きやわ♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。


鶏肉ズッキーニ2


↑『鶏肉とズッキーニのピリ辛オイスター炒め』

お次はお肉と合わせたがっつりメイン料理!

鶏肉とズッキーニを炒めて、オイスターソースで味付けするだけ。
フライパンで10分かからず完成ーー!

照り照りでこってりピリ辛でうまうま~♪
ご飯にもビールにも合いますよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


レモンバター5


↑『鶏むね肉とズッキーニの柚子胡椒レモンバター炒め』

こってりの次は、さっぱりめな炒めもの。

むね肉とズッキーニを炒めて、柚子胡椒レモンバターで味付けするだけ。
炒め時間は5分ほど!あっという間~♪

しっとりやわらかな鶏むね肉と、シャクとろ~としたズッキーニに、
レモンと柚子胡椒のきいたバターソースがしっかり絡んで、さっぱりコクうま~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


酢豚1


↑『豚こまボールとズッキーニの黒酢酢豚』

昔から作り続けてる、わが家の定番酢豚です。

定番いうても、
梅雨あたりから夏の終わりまで(=ズッキーニの旬)の”季節限定”なんですけども。

お肉は、かたまり肉ではなく、豚こま切れ肉を丸めて作る「豚こま団子(豚こまボール)」で。
”あん”は、黒糖&黒酢ベースで。

この2つは、季節通して変わりません。
変わるのは、合わせる野菜だけ。その季節の旬の野菜を合わせて作るので。^^

梅雨時季は、ズッキーニで作るのがおすすめですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


揚げおろし煮4


↑『夏野菜と豚こまボールのさっぱり揚げおろし煮』

はい、またズッキーニ&茄子。(笑)

この2つって、ほんま相性よすぎ!好きすぎるー!(笑)

豚こま団子はふんわりやわらかくって、
素揚げしたズッキーニはシャクっと、茄子はじゅわ~んと甘~~くて♡

おろし煮に仕上げる&しっかり冷やしていただくので、さっぱりといくらでも食べれる感じ!

暑いと、揚げ物どころかキッチンに立つのも嫌になるけど、
これ食べるためやったらがんばっちゃおかな~て思えるくらい、おいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、梅雨~夏の養生にぴったりな、
「ズッキーニ」を使ったわが家の人気&定番レシピ10選でしたー。^^

旬のおいしいズッキーニをたっぷり食べて、
ジメジメの梅雨&暑い夏を元気に乗り切りましょー♪(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日でありますように~。*^^*
****************************************