こんにちは~

昨日は久しぶりの、そして待望の「学びの日」でした!

ずーっと受けれるのを楽しみに待ってた授業なので、
めちゃくちゃうれしい&やる気で満ち溢れまくりやってんけど、

気持ちとは裏腹に、頭はぜんぜんついていけへんかったっていうね。
(カスカスの脳みそを丸一日フル稼働w)


こんなんで一年間大丈夫か・・・( ꒪⌓꒪)
て思うけど、

なんとかついていけるよう、
自分でお尻叩いて頑張ろうと思います!!
(なんなら姉さんにお尻叩いてもらおかな←姉さんドSやしめっちゃ喜びそう。笑)



さてさて。

今日は久しぶりにスカッと晴れそうな奈良ですが、
ここんとこスッキリしないお天気やったし、

いよいよまもなく梅雨入りしそうやしってことで、
毎日の食卓に「お豆さん」を使った料理の登場回数が増えてます!

気を補い、脾を強くして胃腸の機能を高め、体内の余分な水分を排出してくれる(むくみを取る)豆類は、梅雨どきを元気に乗り切るために、必須の食材なので~。^^

(※梅雨どきは、脾が弱って体に余分な水分や老廃物が滞りやすく、”むくみ””重だるさ””たるみ”などが起こりやすくなります。なので、脾を強めて体内の余分な水分を排出してくれる食材を取り入れるのが元気に過ごすポイントになりまーす!)


てことで今日は、
「お豆さん」を使った簡単レシピをまとめようかと!

どれもこれもめちゃくちゃ簡単で、
梅雨の養生にぴったりなので、よかったら見てやってくださーい。^^


コールスロー9


↑『ひじき&大豆たっぷり!コールスローサラダ』

梅雨時季や、デトックスしたいときに、超おすすめなのがこのサラダ!

大豆&ひじき&キャベツで、体内の余分な水分や老廃物を、しっかり外に出してくれます。

そしてこれ、効能が素晴らしいだけじゃなく、ばっちりおいしい♪

大豆や海藻があまり好きではない旦那&姉さんも、「おいしい~」言うて食べてくれます。^^

あと、時間が経っても水っぽくならないので「作りおき」にも◎。
たっぷり作ってストックしておくと、便利ですよ~。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


わかめ大豆1


↑『わかめと大豆のカレーバター醤油炒め』

これまた体内の余分な水分や老廃物を外に出てくれる、
梅雨時季に&デトックスしたいときにぴったりの一品!

そして、切りもの一切なし&フライパンでササッと炒めるだけ!
超簡単お手軽♪

わかめの風味と、大豆のホクっとした食感&やさしい甘みに、
カレー粉のパンチのきいたバター醤油がしっかり絡んで、おいしいです。^^

余分な水気が出ない&日にちが経ってもおいしいので、
お弁当の一品や作りおきにもおすすめですよ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


白だし炒め4


↑『大豆としらすの白だし炒め』

なんとも地味ですが、
これまた包丁まな板いらずで超簡単!

3分もあれば完成するので、
忙しいとき・疲れてるとき・あと一品足りないときなんかにおすすめ!

お弁当のおかずにもいいですよ~。

大豆はホクッとした食感でやさしい甘みがあって、
しらすはふっくらしててうまみたっぷりで、塩気がいい仕事してて。

白だし&みりんのやさしい味わいで、めっちゃおいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


大豆から揚げ4


↑『大豆の塩唐揚げ』

写真が微妙ですが、これもめちゃおすすめ!
超おいしいです!!!(自画自賛)

唐揚げて書いてますが、油をたっぷり使うわけじゃなく、ほぼ「揚げ焼き」
そのまま食べれる「ドライパックの大豆」を使ってるので、揚げ時間も短い

なので、簡単お手軽!

サクサク軽~い食感で、
おつまみやおやつ(スナック菓子感覚)に、いいですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


海苔塩2


↑『ちくわと大豆ののり塩炒め』

もはやこれ見飽きたわって方もいらっしゃるのではないやろか?
てくらい、作り置きとかお弁当にたびたび登場してる一品です。

なんせ、作るのめちゃ簡単!
(包丁まな板不要&フライパンで5分以内)

そして、姉さん&息子が大好きなので~。^^
(姉さんも息子も豆が得意じゃないのですが、これやとめちゃくちゃ喜んでいっぱい食べてくれます~)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


バター醤油4


↑『新じゃがと金時豆のはちみつバター醤油』

大豆の次は「金時豆」を使ったレシピです。

梅雨の養生にいい「金時豆」に、これまた梅雨の養生にいい「じゃがいも」を合わせた、
まさに梅雨どきの養生にぴったりの一品ですよ~!

作り方は簡単!

食べやすく切ってレンジ加熱したじゃがいもをバターで炒め、
金時豆と合わせて、はちみつ&醤油を絡めるだけ!

新じゃがも金時豆も、ホックホクで、
ほんのりはちみつ&醤油風味のバターが絡んで、めちゃおいしー!(≧▽≦)

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※レシピでは新じゃがを使ってますが、普通のじゃがいもを皮をむいて使っていただいてもOKです)


スパイス煮4


↑『鶏肉とじゃがいもと金時豆のほっこりトマト煮』

もういっちょ「金時豆」&「じゃがいも」を使ったレシピです。

気を補う「鶏肉」や、梅雨の大敵”湿”を飛ばしてくれる「スパイス」も使っていて、
これまた梅雨の養生にすごくいい一品です。^^

コトコト煮込んだじゃがいもと金時豆は、
やさしい甘みがあってホクッとしてて、

玉ねぎはとろ~ん、トマトはじゅわ~ん、鶏肉はほろっとやわらかで。

コンソメとかお出汁とか使ってない&味付けも薄めなんやけど、
それぞれの素材のもつうまみと甘みがたっぷりで、ほんのりスパイシーさもあって。

やさしい味わいでめっちゃおいしいです。*^^*

詳しいレシピはコチラ➡★です。


カレーマリネ4


↑『かぼちゃと金時豆のマリネ*カレー風味』

お次は、金時豆に「かぼちゃ」を合わせた一品です。
(かぼちゃも梅雨の養生にいいんですよ~)

作り方は、超簡単!

かぼちゃとベーコン切ってそれぞれレンチンし、マリネ液と材料全部を混ぜるだけ!
切ってレンチンして混ぜるだけ

作り置きもできるので、めっちゃ便利~♪

甘くてホクホクのかぼちゃ&金時豆と、
スパイシーなカレー風味のマリネ液が相性ぴったりでおいしいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


チリコンカン4


↑『レンジで*お手軽チリコンカン』

これまた”電子レンジでチーン”でできちゃう、超簡単お手軽な一品です。

そして、金時豆だけじゃなく、
大豆・白いんげんなど、お豆さんいっぱい!スパイスも使用!

梅雨の養生に最強の一品でもありまーす!

作り方も味付けもかなり手抜きな感じなので、
あくまでチリコンカン”風”ですが、(笑)

それでもめっちゃおいしいですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


蒸しパン4


↑『練乳金時豆のレンジ蒸しパン』

そしてもうひとつ、金時豆レシピ。
レンチンで作る蒸しパンです。

このレンジ蒸しパンは、卵不使用練乳入り

なので、生地が真っ白!
金時豆の色が映えます~。^^

食べると、ふんわりもっちり感があって、かなり甘さ控えめになってます。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ひじき炒め1


↑『ちくわとひじきととら豆のオイマヨ炒め(ほんのりカレー風味)』

金時豆の次は「とら豆」を使ったレシピです。
梅雨の養生にいい「とら豆」に「ひじき」を合わせ、「スパイス」をきかせておりますよ~。^^

あ、もしかしたらとら豆ってあまり馴染みがないかもやけど(←以前の私がそうでした)
模様がおもしろくて、大粒ですごくおいしいお豆さんなんですよ~。

で、このレシピ。

ひじきを戻してる間に、ちくわ切って調味料混ぜて、
あとはさっと炒めるだけ。めちゃ簡単!

とら豆はほんのり甘くてホクッとした食感で、
ちくわはうまみと弾力があって、ひじきもまた食感よくて~。

まろやかでうまみたっぷりなカレー風味のオイマヨが絡んでおいし~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ラー油和え3


↑『お豆さんのマヨラー油和え』

もういっちょ「とら豆」レシピ。

てか”レシピ”ていうのも申し訳ないほど恐ろしく簡単なんです、コレ。

なんせ、豆と調味料を混ぜるだけ。
「切りものなし」「1分で完成」!!

「とら豆」に「大豆」も加えてるので、これまた梅雨の養生にばっちりー!(^O^)/

ホクホクっとして甘みのあるお豆さんに、
コクまろな中にピリ辛さのある”マヨラー油”がまったり絡んで、おいしー♪

お酒のおともに最高でーす!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、梅雨どきのむくみ対策や梅雨の養生にぴったりの、
豆類を使った簡単レシピ12選でしたー。

ちなみに、お豆さんたちは「ドライパック」のものを使っています。

乾物を戻して~茹でて~てしてももちろんいいのですが、
(大量に茹でておいて小分けにして冷凍しておけばいいのですが)

ドライパックやと、封を切ったらそのまま食べれる&お料理に即使えるっていう”手軽さ”がやっぱりとても魅力的で。^^

しかも食の科学舎さんのドライパックのお豆さんたちは、
ほんとめちゃくちゃおいしいので、ついついこればっか使ってしまいます~(笑)

そんな食の科学舎さんの、おいしいおいしい「金時豆&とら豆」の”プレゼントキャンペーン”がちょうどいま行われてますよ~!

とってもお得なので、気になる方がおられましたらコチラ➡★のサイトでチェックしてみてください。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪(ちょっとまだ脳みそ死んでるけども。笑)
****************************************