おはようございます。

最近お天気がスッキリしないせいか、
あるいはずいぶんと学校に慣れてきたせいか、

息子も姉さんもなんだかだれ気味で。(^^;)

私も、徐々に朝が起き辛くなってきたし。(親子でだれだれ~)


でも、今週は参観があったり、来週には遠足(息子待望の!!)があったりするから、
きっとまた気分も変わるかなぁ~と。(姉さんは恐怖のテストもあるしねw)

夏休みまで、楽しく頑張ってくれるとええなぁ~。
(私も楽しくお弁当作り頑張れるとええなぁ~)←


とか思いつつ、
昨日の姉さん弁当いきまーす。


牛肉炒め弁当3


【メニュー】
◆牛肉とピーマンの甘辛黒酢炒め
◆卵焼き
◆かぼちゃとさつまいものマリネサラダ*カレー風味➡★
◆ブロッコリーのマヨチーズ➡★
◆オレンジ
◆ごはん

一昨日のお弁当には緑のお野菜見当たらずでしたが、
昨日のお弁当には、ちゃんと緑のお野菜入れましたよ~!(笑)

そして一昨日に引き続き、昨日のお弁当にも、

気を補うもの、疲労回復効果の高いものや、
梅雨の養生にいい「黄色」&「甘味」の食材を取り入れてますよ~。^^


牛肉炒め弁当4


メインは、甘辛味の「牛肉とピーマンの炒めもの」。(珍しく牛様。笑)

少しでも傷みにくくしたくて、
黒酢をちょこっと加えて作ってます。

黒酢を加えると、傷みにくくなるだけじゃなく、
さっぱり食べやすくなるし、コクとうまみも加わるし。いいこといろいろです。^^


今回のお弁当で、作り置き(もしくは下準備)しておいたのは、コレ。

チキン弁当工程3

作り置き1


◆かぼちゃとさつまいものマリネサラダ*カレー風味➡★
◆牛肉とピーマンの甘辛黒酢炒めの下準備

炒めもの用の野菜のカットと、
お肉に下味を付けるところまでを、前日にやっておきました。

写真に撮り忘れたけど、ブロッコリーも茹でました。(←いつもの息子用)

あと、マリネサラダは、



てことで、朝にやった作業は、

朝の作業1

朝の作業2

朝の作業3


①卵焼きを焼く
②野菜と牛肉を炒めて味付けする
③ブロッコリーにマヨ塗ってチーズのっけてレンチンする

以上。

15分くらいでできました。^^
(※おかずを詰める時間除く)←私の場合、これが一番時間かかるんやけどね。(^^;)


牛肉の炒めもののレシピ、一応簡単に書いておきます。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『牛肉とピーマンの甘辛黒酢炒め』

【材料】(お弁当用に2人分くらい)

・牛肉 90~100gほど
・ピーマン 大1個
・玉ねぎ 1/4個
・米油(orサラダ油) 大さじ1

<下味>
・塩 少々
・酒 小さじ1
・片栗粉 小さじ1

<A>
・黒酢、砂糖 各小さじ1
・醤油、みりん 各小さじ2弱


【作り方】

①牛肉に<下味>をもみこむ。玉ねぎを薄切りに、ピーマンを細切りにしておく。

②フライパンに油大さじ1/2を熱して中火に落とし、野菜を炒める(塩少々をふって)

③野菜を一旦取出してフライパンをペーパーでさっと拭いて油を足し、牛肉を炒める。牛肉の色がほぼ変わったら野菜を戻し入れて炒め合わせ、<A>を加えて味付けする。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


効能が高くておいしく仕上がるので「黒酢」を使ってますが、
なければ米酢や穀物酢でも。

でもでもやっぱ、黒酢がおすすめかな~(笑)


牛肉炒め弁当5

姉さんがテスト期間に入ったため、
これにてお弁当作りはしばしお休みです。ヒャッホーイ♪

私も気分が変わって、またお弁当作り頑張れるかも~


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日からお弁当いらんけど、お昼ご飯はいるのよね~(どのみち何かしら作らなあかんってことよねw)今からお昼ご飯作ってきまーす!
****************************************