こんにちは~。

朝からしっかり雨降りの奈良。
そして、明日もしっかり雨の予報。

しかし、梅雨入りしたわけではないとか・・・


え、梅雨ちゃうのん?????
て、頭の中「?」でいっぱいになったわ。(^^;)

(※天気予報で「梅雨前線による雨ではないから」とか言うてはったけど、梅雨入りってことでもうええやん~とか思ったわw)


まぁそんなわけで、まだこの辺りは梅雨入りはしてへんねんけど、
ジメジメ湿気が多いので、今日はこんなレシピを。


茄子のもろみ和え1


↑『茄子のもろみ味噌和え』

こうジメジメしてると、気持ちも体も重だるいし、
お料理する気も失せがちやったりするけど、

簡単なレンチンレシピならやろかな~て気分になるし、
それが体の中の湿も取ってくれたらありがたいよね~ってことで、コレ!


茄子のもろみ和え5


電子レンジでチーン♪でできて、
体の中の湿を取ってくれる(=余分な水分を取ってむくみを解消してくれる)!

しかも、おいしい♡

そんなうれしい一品なのです。^^


茄子のもろみ和え11


油を絡めてレンジ加熱した茄子は、
じゅわ~っとやわらかくって、甘みがあって、

うまみたっぷりの”もろみみそ”と相性ぴったり!

お酒のおつまみにはもちろん、
ほかほかご飯のおともにもいいですよ~♪


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『茄子のもろみ味噌和え』

【材料】(2~3人分)

・茄子 1本
・サラダ油(or米油) 大さじ1
もろみみそ 大さじ1/2
・醤油 少々


【作り方】

茄子のもろみ工程1

①茄子を1.5cm角くらいに切り、塩水(海水程度)に5分ほど浸し、ザルにあげて水気を切る。

茄子のもろみ工程2

②茄子を2枚重ねたキッチンペーパーで包んでぎゅっと水気を絞り、耐熱皿に入れて油をかけて混ぜ、全体に油を馴染ませる。

茄子のもろみ工程3

③ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で4分加熱する。(※茄子がじゅわっとやわらかくなるまで)

茄子のもろみ工程4

茄子のもろみ工程5

④③に、もろみ味噌・醤油を混ぜ加えて混ぜる。

(※茄子の大きさによって、多少味の濃さが違ってくるかと思いますので、味をみてながらもろみみその量を加減してください)

(※お使いのレンジによって、加熱時間が多少違ってくる場合があります。様子をみながら加熱時間を調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


あっという間にできあがり~!

レンジ加熱時間は、ご使用になる電子レンジによって、どうしても多少変わってくると思うんですが、
「茄子がじゅわっとやわらかく&しんなししてカサが少し減るくらいまで」てのを目安に加熱していただくといいかな~と。

おいしく作るポイントは、
◆茄子を塩水(海水程度)に浸してアク抜きする&しっかり水気を取り除く
◆油を全体に馴染ませてからレンジ加熱し、加熱が終わったらすぐにラップを外す

あとは、なるだけ新鮮な茄子を使うこと!(そらなw)

これで、茄子を色よくおいしく仕上げることができるかと。^^


ちなみになんですが、”もろみみそ”はこれを使ってます。

もろみみそ1

良質な大豆&大麦で作られてる、「トモエ」さんのもろみみそです。^^

フタを開けると・・・

もろみみそ2


こんな感じ。

たっぷりの大麦に、ごろっと大豆も入ってたり~

食感楽しい&コクとうまみたっぷりで甘みがあって、すごくおいしいです。*^^*


茄子のもろみ和え7


もろみ味噌の材料の「大麦」「大豆」、そして「茄子」は、胃腸の調子を整え体内の余分な水分を排出してむくみを解消してくれる効能があって、まさに梅雨の養生にぴったりの食材たち!(3つとも、梅雨の養生にいいとされる「甘味」の食材でもあります)

また、大豆は気を補い、茄子には血の巡りをよくする効能が、茄子と大麦には体の熱を取る効能もあって、夏バテの予防・解消にもぴったり!

てことで、梅雨~夏の養生におススメの一品です。^^


ただ、体の冷えが気になる方は、注意が必要。

茄子も大麦も体の熱を取る力が強いので、食べ過ぎないようにしたり、献立の中に体を温めるものを取り入れたりしてくださいね!


茄子のもろみ和え3

簡単でおいしくて梅雨の養生にもぴったりなので、めちゃおすすめ◎。

よかったら、お試しを~。^^


***

【薬膳メモ】

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<大麦>
体の熱を取る。
体の余分な水分を排出し、むくみを解消する。
胃腸の調子を整える。便秘解消にも◎。

<大豆>
気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。
疲労回復や、むくみの解消にも効果的。
食物繊維が豊富で、便秘の解消に。→美肌に。
更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!週明け早々雨ですが、今週も頑張っていきましょ~!
****************************************