こんにちは~。

今朝は起きた瞬間に、

あれ?いつもよりちょっと暑いのましかも?
て感じまして、

ここ数日気になりつつも暑すぎて手を出す勇気が出なかった
「庭の草刈り」に、早朝から取り組みました。


朝からええ感じや~
この調子で今日はあれこれ頑張れそうや~(*´▽`*)

とか思ってたけど、
お昼過ぎたあたりから、すでにヘロヘロなってます(笑)


いやしかしほんま、
今年の夏の暑さは半端ないけど、

雑草ってぜんぜんへこたれることなく、ぐんぐん増えて大きく育つんよね。
生命力にあふれまくってる。すごいわ・・・(ちょっと分けてほしい・・・←切実w)

雑草話はこのくらいにして、
今日の一品いきまーす!


レモン醤油和え3


↑『ささみとオクラのレモン醤油和え』

夏バテ予防のために、(てかすでにバテ気味やけどw)
疲労回復に効果のある「オクラ」&「鶏肉(ささみ)」で、一品作りました。^^


作り方は簡単。

ささみをレンチンしてほぐし、オクラをさっと塩ゆでしてカット。
あとは、レモン醤油と混ぜるだけ。^^

あと一品足りへんなぁ~てときでも、すぐできるし、
きりっと冷やすとこれまたおいしいので、作り置きにも◎です。


レモン醤油和え8


ささみはしっとりうまみがあって、
オクラはねばっとつるん~と。

レモン醤油で、さっぱりおいし~♪

ちょっと食欲減退気味・・・てときでも、食べやすいかと思います。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ささみとオクラのレモン醤油和え』

【材料】(2~3人分)

・ささみ 1本
・オクラ(大きめのもの) 6本(1袋分)

<A>
・塩 少々
・酒 大さじ1

<B>
・醤油(「日高昆布しょうゆ塩分カット」使用) 小さじ1 
・レモン汁 小さじ1/2
・砂糖 ひとつまみほど(甘みが足りないと感じたら、少し足す感じで)


【作り方】

レモン醤油和え工程2

①ささみを耐熱皿に乗せ、塩と酒をふってふんわりラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒~2分ほど加熱する→そのまま粗熱を取り、触れるくらいになったら食べやすい大きさにさいて蒸し汁に漬けておく(このときに筋を取り除く)。


(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)

レモン醤油和え工程1

②オクラをさっと塩ゆでして粗熱を取る。食べやすい大きさにカットする(斜めに2~3等分くらい)。(※急ぐ場合or作りおきする場合は、ゆでた後に氷水でしっかり冷ましてからカットする)

レモン醤油和え工程3

レモン醤油和え工程4

③ボウルに<A>を混ぜ合わせる。ささみを蒸し汁ごと加え、オクラを食べやすい大きさ(斜めに2~3等分くらい)にカットして加えて全体を混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは特にないんですが、(ないんかい)

今回はお醤油が普段使ってるものとは違って、
減塩タイプの醤油を使ってまして。

これです。↓

昆布醤油


トモエさんの「日高昆布しょうゆ塩分カット」。

塩分控えめタイプのお醤油って、
どうしてもちょっと物足りなさを感じがちなんやけど、

このお醤油は、日高昆布のうまみがすごくきいてて、
まったく物足りなさを感じない。てか、むしろおいしい♡

おいしく減塩できるって、うれしいですよね。^^

私が使ってるのは、モニターでいただいた100ml入りのミニサイズですが
ご家庭用の1リットル入りのものがありますよ~。


レモン醤油和え6


「鶏肉(ささみ)」も「オクラ」も疲労回復効果があり、
「オクラ」には体を潤し血の巡りをよくする効能もあって。

「レモン」には体の余分な熱を取って体を潤し、食欲不振にも◎。

てことで、夏バテの予防・解消に効果的な一品です。^^


レモン醤油和え5

元気にお盆を迎えられるように、
しっかり食べましょねー!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<オクラ>
体を潤し、血の巡りをよくする。
胃腸の働きを整えて、消化を促進する。便秘の解消にも。
疲労回復にも。

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきてくださってありがとうございました。*^^* 今週も厳しい暑さは続きそうですが、なんとか乗り切っていきましょー!
****************************************