こんにちは~。

今日はまた一段と湿気がすごくて、
蒸し暑いですね。(^^;)(て、毎日言うてる気がする~)

こうジメジメ蒸し暑いと、
さっぱりしたもんが食べたくなりますな。

てことで、今日の一品はこれ。


トマトのマリネ2


↑『トマトとささみの塩だれマリネ』


トマトとささみを、塩だれで和えてマリネにしました。

ほんとはノンオイルのコレ作ろかな~て思ってんけど、
茄子が野菜室になくて。

なので、味付けもいつもとちょっと変えて作ってみました。


トマトのマリネ5


いつもは、ノンオイルで、醤油・酢・砂糖・塩でマリネにするんやけど、

今回は、米油を加え、鶏がらスープのもと・レモン汁・少しの砂糖(=塩だれ)で。


塩だれって聞くと、割とこってり目な感じを想像しちゃいますが、
これは、とってもあっさりさっぱり!

トマトの酸味&トマトから出るたっぷりの水分で、
さらっと&さっぱりしたいい感じの味わいになりまーす。^^


トマトのマリネ7


ささみはしっとりしてて、
トマトはじゅわーんとジューシーで。

ささみ&塩だれのうまみがありつつ、
トマトから出てくるたっぷりの酸味のある水分でめちゃさっぱり~♪

マリネ液までごくごく飲み干したい感じです。^^
(リアルに飲んでますけどw)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『トマトとささみの塩だれマリネ』

【材料】(3~4人分)

・トマト(大) 1個
・ささみ 1本

<A>
・塩 少々
・酒 大さじ1

<B>
・米油 大さじ1
・鶏がらスープのもと 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2~(トマトの酸味によって調整)


【作り方】

トマトのマリネ工程3

①ささみを耐熱皿に乗せ、塩と酒をふってふんわりラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒~2分ほど加熱する→そのまま粗熱を取り、触れるくらいになったら食べやすい大きさにさいて蒸し汁に漬けておく(このときに筋を取り除く)。


(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)

トマトのマリネ工程1

②ボウルに<B>を入れてよく混ぜる。

トマトのマリネ工程2

③トマトを食べやすい大きさに切り、①のボウルに加えて混ぜる。味をみて酸味が強ければ砂糖を加えて調整する。

トマトのマリネ工程5

④③にささみを加えて混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆ささみは蒸し汁に浸しておくこと(パサつかずしっとりします)

トマトは大きめの完熟のものを使うのがおすすめです。

どうしてもトマトの酸味・水分によって、多少味が左右されてしまうので、
もしも完熟でないor酸味の強いトマトの場合は、砂糖を足して味を調整してくださいね。


トマトのマリネ工程6


あと、作ってすぐよりも、保存容器に入れてしばらく冷蔵庫で冷やしておいた方が、
味がよく馴染み、さらにおいしくなります。^^

冷蔵庫で3日はおいしいままなので、作りおきにもおすすめです◎。


あ、もしもささみがないとか、ささみレンチンするのめんどくさいとき(笑)とかは、
トマトだけで作っても◎。

十分おいしいですよ~♪


トマトのマリネ4


「鶏肉」には気を補い、脾・胃を温めその働きを高める効能が、「トマト」と「レモン」には体の余分な熱を取っ体を潤し、胃の調子を整える効能があって、疲労回復食欲不振夏バテの予防・解消に効果的。

さっぱりと食べやすいですし、脾が弱りやすくジメジメ蒸し暑い梅雨~真夏にかけて、おすすめの一品です。^^

(※体の冷えが気になる方は、生のトマトを食べ過ぎないようにするor献立に体を温めるものを組み込むようにして、体を冷やさないよう気を付けてください)


トマトのマリネ3

すごく簡単&作り置きもできるので、
週末ご飯の一品にでも、よかったら~。^^


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<トマト>
体の熱を取り、体を潤して喉の渇きを止める働きがある。
(冷えが気になるときは、加熱して食べたり、体をあたためるものと組み合わせると◎)
胃の働きを助け、食欲不振や体力の回復にも◎。(=夏バテの予防・解消に)
血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました~。やっと来たよ、金曜日!今週もお疲れ様でした~。*^^*
****************************************