おはようございます~

梅雨やし当たり前やとは思うんやけど、
ほんま毎日ジメジメ鬱陶しいですね。

せっかくの3連休やのにね~(^^;)
(週間天気予報みたらほぼほぼずっと雨マークでげんなり~)


スカッと晴れてくれたら、気持ちも体の中もカラッとするのになぁ~

とか思いつつ、とりあえず今は、
脾を強めて体内の余分な水分を排出してくれる食材をしっかり食べて、乗り切るしかない!
(※梅雨どきは、脾が弱って体に余分な水分や老廃物が滞りやすく、”むくみ””重だるさ””たるみ”などが起こりやすくなります)

たとえば、大豆などの豆類や、春雨とか、もやしとか。(他にもいろいろあるけど)

どれも身近な食材で、使いやすいですよね。^^


少し前に、お豆さんを使ったレシピ集春雨を使ったレシピ集をアップしてるので、
今日は「もやし」を使った簡単レシピをまとめようかなぁ~と。

もやしは、体内の余分な水分を排出してくれるだけじゃなく、
余分な熱も取る効能があるので、ジメジメ蒸し暑い日に特にぴったりな食材なので~!

過去に【簡単もやしレシピ集】を2つアップしてるんですが、
(第一弾は➡★、第二弾は➡★

あれからまたさらにもやしレシピが増えてるので、今回は第三弾!!(←普段からどんだけもやし食べてるかがわかるw)

よかったら、参考にしてやってくださーい!(^O^)/


プルコギ1


↑『豚こまとニラもやしのプルコギ炒め』

まずは、しっかり食べ応えのあるメイン料理。

お安い豚こま&もやしで作る、プルコギ炒めです!

ニラをキッチン鋏で切れば、包丁・まな板不要やし
豚こまももやしもニラも火の通りが早いので、炒め時間も短いのがうれしいポイント!

暑い時期は、キッチンでの作業時間はなるだけ短くしたいからねっ

ニラともやしはシャキッと食感で、
豚こまはやわらかくって味がしっかり乗っていて。

ビールもご飯もめちゃススムーー!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


卵炒め9


↑『もやしと春雨のツナ卵炒め』

むくみ解消効果のある「もやし」&「春雨」を合わせた、
梅雨どきにぴったりな&節約にもお役立ちの一品です。^^
(以前アップした「春雨レシピ特集」にも載せてます)

作り方はめちゃ簡単!
春雨を戻したら【フライパンで5分】ほど炒めるだけ&味付けは【めんつゆ】で!

あっという間にできまーす!
(春雨・ねぎをキッチン鋏で切れば、包丁・まな板不要です)

もやしはシャキシャキで、春雨はつるりん~
めんつゆの風味とツナのうまみと卵のまろやかさがめっちゃ合う♡

食べ応えもありますよ~!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


パッタイ風7


↑『もやしと春雨とひき肉のパッタイ風炒め』

もういっちょ「もやし&春雨」コンビで作る一品です。

春雨を戻して順番に炒めていき、パッタイ(タイ風焼きそば)風の味付けに仕上げるだけ。

春雨・ニラをキッチン鋏でカットすれば、包丁・まな板不要

これまた簡単でーす!

もやしはシャキシャキ、春雨はつる~ん、
ひき肉のうまみたっぷりで、炒り卵がいい仕事してて、おいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


もやし炒め2


↑『ちくわともやしの海苔塩炒め』

お次は、「もやし&ちくわ」のコンビで。(めちゃ貧乏くさいw)

ちくわともやしをフライパンでささっと炒め、「青のり&塩」で味付けするだけ!

めちゃくちゃ簡単シンプル!
ちくわをキッチン鋏で切れば、包丁もまな板も不要でーす!

もやしはシャキシャキで、ちくわは弾力があって、
ちくわのうまみ&青海苔の風味&シンプルな塩味で、おいしいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ねぎ焼き3


↑『レンジで*もやしと桜海老のねぎ焼き風包み蒸し』

さっきまでは【フライパン】で作るもやし料理でしたが、
ここからは【レンチン】でできちゃう超簡単な副菜を。

まずは、超簡単な「包み蒸し」。

材料混ぜてクッキングシートで包んでレンチン5分で完成!!

ねぎをキッチン鋏で切れば、包丁・まな板不要!
(市販の刻みねぎ使ったらキッチン鋏すら不要w)

火を使わないから、汗をかかずに涼やかに作れまーす♪

もやしはシャキっと、生地はもっちりとしていて、
チーズのコクと塩気、桜海老と昆布茶のうまみがきいてて、ねぎの風味がアクセント!

めちゃおいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


もやしカニカマ3


↑『もやしとカニカマの塩昆布和え』

手軽なレンチンレシピをもうひとつ。

もやしをレンチンして水気を絞り、
カニカマ・塩昆布・ごま油・少しのお酢で和えるだけ。

火を使わない包丁まな板不要で、超簡単!

そして、「もやし&かにかま」で、節約にもお役立ちな一品です。^^

もやしはシャキシャキで、
塩昆布とカニカマのうまみ、ごま油のコクとまろやかさ、ほんのりお酢のさっぱり感もあって。

ラー油をかけて食べるのがおすすめでーす!(←おつまみ感アップw)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


春菊2


↑『もやしと春菊のツナごま酢和え』

最後は、さっと茹でるレシピ。

もやしと春菊をさっと塩ゆでにし、
水気をしっかり絞ってツナごま酢で和えるだけ。

5分もあればできちゃいまーす!

シャキっとみずみずしいもやしと、ほんのり苦みのある春菊に、
白だしのうまみのきいたさっぱりコクうまな「ツナごま酢」がしっかり絡んでおいしい~♪

冷蔵庫で3日ほどおいしく保存できるので、「作りおき」にも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、もやしを使った簡単レシピ集(part3)でした!

part1&part2も合わせると、全部で17レシピあるし、
メインから副菜までいろいろあるので、(しかもほぼほぼ包丁・まな板不要!)

日々の献立作りのお役に立てたらうれしいです。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みに来てくださってありがとうございました!今日は姉さんと久しぶりにデートの予定♡準備して、行ってきまーす♪
****************************************