こんばんは~。

本日2回目の更新は、JK弁当です。^^


味噌炒め弁当5


【メニュー】
◆豚こまと長芋の味噌だれ炒め(※レシピは下記に)
◆卵焼き
◆ピーマンのツナマヨペッパー(➡★
◆枝豆とコーンとしらすの白だし煮(※レシピは下記に)
◆ミニトマト
◆ごはん

長芋とか枝豆とかとうもろこしなど。

梅雨の養生にいいものをちょこちょこと使ってまーす。^^


味噌炒め弁当6


この日のおかずは、茹でてあった(残りものの)枝豆ととうもろこし以外、
作り置きしてないし、下準備もしてません。

当日の朝に、ぜーんぶ作りました。
(単に前日に準備する気力がなかっただけ。(^^;))


まずはじめに、
お肉に下味をもみこむ&ピーマンと長芋のカットを済ませ~

味噌炒め弁当工程1

枝豆とコーンとしらすをレンチンして~(約1分)

味噌炒め弁当工程2

ピーマン(カラーピーマン含む)をツナ・調味料と混ぜてレンチンして~(約3分)

味噌炒め弁当工程3

ピーマンをレンチンする間に、卵焼きを焼いて~

味噌炒め弁当工程4

下味をもみこんだ豚肉→長芋の順に炒めて、味付けして。

はい、作業完了~!


作り置きがないとキツイなぁ~てたいてい思うんやけど、
レンチンで2品作ったからか、割とラクに感じたかな。^^


味噌炒め弁当8


帰宅後、「長芋のやつ、めっちゃおいしかったわ♡」て。

長芋大好き!味噌だれ大好き!な姉さんやからね~。
よかったわ。^^


最後になりましたが、レシピを2つ載せておきまーす。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『枝豆とコーンとしらすの白だし煮』

【材料】(お弁当用に1~2人分くらい)

・枝豆(茹でたもの) 20粒くらい
・コーン(茹でたもの) 大さじ1
・しらす 大さじ1

<A>
・水 大さじ1/2
・白だし、みりん 各小さじ1/2


【作り方】

①耐熱容器に<A>を入れて混ぜる。

②枝豆・コーン・しらすを加えて混ぜてふんわりラップをし、電子レンジ(500W)で1分前後(しらすに火が通るまで)加熱する。→そのまま冷まして味を含ませる


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


冷蔵庫に、茹でた枝豆&レンジで蒸したとうもろこしが残ってたので、
今回はそれを使ってます。

コーンは、ドライパックとか缶詰めでもぜんぜんOKですよ~


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまと長芋の味噌だれ炒め』

【材料】(お弁当用に2~3人分くらい)

・豚こま 130g
・長芋 5~7cm分くらい
・米油 大さじ1

<下味>
・塩 少々
・酒 大さじ1/2
・片栗粉 小さじ1

<A>
・味噌 大さじ1/2
・焼き肉のたれ 大さじ1と1/2
・砂糖 少々


【作り方】

①長芋の皮をむき、たて半分に切ってから4~5mm幅に切る(太いものならたてに4つ割りにしても)。豚肉に<下味>をもみ込む。<A>を混ぜ合わせておく。

②フライパンに油を熱し、中火にして豚肉を加えて炒める。

③肉の色が8割ほど変わったら、長芋を加えて炒める。

④長芋に軽く焼き色が付いてホクッと火が通ったら、<A>を加えて全体に味を絡ませる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


長芋は、短冊に切ったり棒状に切ったりしても◎。

ご使用になるお弁当に詰めやすいように切るといいかなぁ~と。

よかったら、お試しを~。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も一日お疲れ様でした~。*^^*
****************************************