おはようございます。

今日で、姉さんも息子も一学期終了!

二人とも、新しい環境に少しずつ慣れてくれて、
一学期を無事に終えられたことがほんまうれしいし、ホッとしています。^^
(なんせいろいろやらかしてくれる姉弟なのでw)


ホッとしてる一方で・・・

明日から毎日、「ごはんなに~?」攻撃
二人から一か月以上受け続けるのかと思うと、恐怖ですが。( ̄▽ ̄;)

ま、手を抜きつつ適度に頑張ろ~~っと。


さてさて。

一応先週で姉さんのお弁当作りは一旦終了したんですが、
今週も一回だけお弁当が必要になり、作った日がありました。


黒酢炒め弁当1


【メニュー】
◆牛肉と春雨とピーマンの黒酢炒め(※レシピは最後に)
◆卵焼き
◆オクラのおかかマヨ醤油和え
◆じゃがいもと金時豆のはちみつバター醤油➡★のレシピを新じゃがではなく普通のじゃがいもで)
◆ミニトマト
◆ごはん

とにかく蒸し暑かったので、
メインは、さっぱり食べれてパワーのつくものがいいよね!

てことで、牛肉とピーマンを炒めて春雨と合わせ、黒酢ベースの調味料で味付け(=黒酢炒めに)しました。


黒酢炒めは梅雨の養生にいいし、少しでも痛みにくいかなと思って、
今までのお弁当にも何度か入れてるんですが、

使う食材を変えたり、その食材に合うように調味料の配合を変えたりして、変化をつけるようにしています。(たとえば豚肉とかぼちゃで作ったり➡★とか、牛肉とピーマンに玉ねぎを合わせるときは豚肉&かぼちゃと同じ味付けやけど、春雨を合わせるとき(=今回)は合わせ調味料に水&オイスターソース加えたりとか)

同じ黒酢炒めでも、使う食材に変化をつけると、
見た目も味わいもぜんぜん違ってくるし、

飽きない&おいしく食べてもらえるかなぁ~と。^^


黒酢炒め弁当4


とにかくジメジメ蒸し暑いので、

金時豆・じゃがいも・春雨・黒酢や、
牛肉・ピーマン・オクラ・トマトなど、

梅雨~夏の養生にいいものや、疲労回復効果のあるものをあれこれ入れてます。^^


おかず4品のうち、ある程度(半分くらいかな?)は
晩御飯を作るついでに、前日のうちに作り置き&下準備しておきました。


黒酢炒め弁当工程1

オクラを茹でて氷水で冷まして色止めし、

ピーマンをカット&牛肉に下味もみこんで。(※牛肉の写真撮り忘れ)

黒酢炒め弁当工程2

レンチンしたじゃがいもと、
ドライパックの金時豆を炒めて味付けして。

前日にやったのは、ここまで。


当日の朝にやった作業は、

黒酢炒め弁当工程3

春雨を熱湯で戻し(約5分)、その間に・・・

黒酢炒め弁当工程4

卵焼きを焼いて~

黒酢炒め弁当工程5

じゃがいもと金時豆の作り置きを温めなおして~。

黒酢炒め弁当工程6

前日に準備しておいた、
牛肉とピーマンを炒め、戻した春雨を加えて味付け。

最後にオクラをカットして、マヨ・醤油・かつお節と混ぜて。

以上!!

10分くらいで完成しました~

やっぱりある程度下準備&作り置きしておくと、ラクですね。^^


黒酢炒め弁当6

姉さんの大好きなおかずばっかやったんで、
めっちゃ好評でしたー♪

二学期もまた、ぼちぼちとお弁当作り頑張りまーす。^^


最後に、春雨入りの黒酢炒めのレシピを書いておきます。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『牛肉と春雨とピーマンの黒酢炒め』


【材料】(メインとしてなら2人分、副菜としてなら4人分)


・春雨 40g

・牛こま切れ肉 100g

・ピーマン 2~3個

・米油(orサラダ油) 大さじ1

・ごま油 小さじ1/2

・塩 少々


<下味>

・醤油、砂糖 各小さじ1/2

・酒 小さじ1


<A>

・水 50cc

・黒酢、みりん、醤油 各大さじ1

・砂糖、オイスターソース、白ごま 各大さじ1/2

・おろし生姜(チューブ使用) 2cm分くらい

・片栗粉 小さじ1/2



【作り方】


①春雨をたっぷりの熱湯に浸して(5分ほど)もどし、水で洗って食べやすい長さに切る。ピーマンの種とわたと取って細切りにし、牛肉に下味をもみ込む。<A>を混ぜ合わせておく。

②フライパンに油を熱し、中火に落としてピーマンを炒める(塩を少々ふって)。続いて牛肉を加えて炒める。

③肉の色が変わったら、よく混ぜ合わせた<A>と春雨を加え、混ぜながら軽く煮る。ゆるいとろみがついたら、ごま油を回しかける。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



おいしさ的にも効能的にも「黒酢」を使うのがおすすめなのですが、
なければ普通の米酢とか穀物酢でもOKです。^^

さっぱりちゅるんとおいしいので、よかったらお試しを~♪


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日は終業式で、二人とも言うてる間に帰ってくるし、急いでお昼ごはん作らねばー!(w)
****************************************