こんにちは~。

週末金曜日ですね。^^

だいたいいつも、金曜日まで長いなぁ~って感じやねんけど、
今週は、「あれ?もう金曜日?!」て感じで。

なぜだか、時間の経過がやけに早く感じた一週間やったなぁ~(疲れたなぁ~笑)



さてさて。

ゆるっと綴っております”姉さん用のお弁当”ですが、
今週も一応無事に作り終えました~!(写真は撮れたり撮れなかったりですが・・・)

毎週金曜日のお弁当を作り終えると、ホッとします(笑)


姉さんのお弁当作り生活が始まってまだたったの3か月ほどなんですが、
そんな私が日々思うことは、、、

毎日お弁当作りを続けるって、
ほんましんどい&大変なことやなぁって。(←へぼいw)

これを毎日何年もずーーーっと続けてはる方って、ほんまにめっちゃすごいなぁって。
(心の底からリスペクトしてます)


もうすぐ夏休みに突入&お弁当作りもお休みになるわけやけど、

二学期からは、もっと手際よく&飽きがこないようなお弁当を作れるようになりたいなぁ~とか(そんなん無理かなぁ~とかw)思ったりしつつ。

とりあえずあと一週間、お弁当作り頑張ろうと思います。(笑)


照り焼きチキン弁当2


【メニュー】
◆照り焼きチキン(※レシピは最後に)
◆折りたたみ目玉焼き
◆枝豆とコーンとハムのマカロニサラダ*わさび風味(➡★
◆かぼちゃのオイバタ焼き(➡★
◆ミニトマト
◆ごはん

昨日のJK弁当です。

かぼちゃ・枝豆・コーン・わさび・鶏肉など梅雨どきの体にうれしい食材を使った、
そして、姉さんの大好きなおかずばっかのお弁当になってます。^^


姉さんは喜んでくれてるからええっちゃええんやけど・・・

なんだかあまり変わり映えしないお弁当になりがちなのが気がかりで~(^^;)

季節の養生を意識した&お弁当向きの姉さんの好きなおかずって、まだまだ少ないなぁ~って痛感してます。

もっとレパートリー増やさねば~。(^^;)


照り焼きチキン弁当3


鶏もも肉の下処理&下味付けを済ませたものが冷凍庫にあったので(←準備したいつかの自分に感謝)、それを冷蔵庫に移し、

茹でて冷凍した枝豆&コーンもあったので、これも冷蔵庫に移し、(再度自分に感謝w)

かぼちゃのオイバタ焼きを、ささっと作り置き。

前日にしたのは、これだけ。(ただかぼちゃ焼いただけ。気力なしw)


朝にやった作業は、

照り焼きチキン弁当工程1

マカロニを茹でながら、
隣のコンロで折りたたみ目玉焼きを焼いて~

照り焼きチキン弁当工程2

照り焼きチキンを作って~

照り焼きチキン弁当工程3

マカロニがゆであがったら、米油を絡めて冷まし、
冷ます間にかぼちゃのオイバタ焼きをレンジで温めなおし、

解凍しておいた枝豆とコーンと1cm角に切ったハムを合わせて調味料と混ぜて。

15分ほどで完成でしたーー!


照り焼きチキン弁当6

ちょこっとでも下準備しておいて、ほんまよかったわ。^^


最後に、「照り焼きチキン」のレシピ、書いておきまーす。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『照り焼きチキン』

【材料】(鶏もも肉1枚分)

・鶏もも肉 1枚
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・米油(orサラダ油)

<A>
・酒、醤油、みりん 各大さじ1
・砂糖、酢 各小さじ1
・片栗粉 小さじ1/4
・おろしにんにく 少々(匂いが気になる場合は入れなくても)


【作り方】

①鶏肉のぶ厚い部分を開き、両面を包丁(orフォーク)でぷすぷす刺し、塩・こしょうをすりこむ。(※ここまでやった状態で冷凍してありました)

②フライパンに油を熱し、強めの中火で皮目から焼き(ヘラなどで押し付けながら焼くと焼き色が均一にしっかり付きます)、こんがりと焼き色がついたらひっくり返す。余分な脂をペーパーでふき取り、弱火~弱めの中火にしてフタをして中まで火を通す(5分くらい)。この間に<A>を混ぜ合わせておく。

③再度、余分な脂や水分をペーパーでふき取り、<A>を加えて(※加える直前に再度よく混ぜる)とろみがつくまで煮詰め、両面に絡める。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


たれにお酢を加えることで、コク&さっぱり感がプラスされ、
多少なりとも傷みにくくなるかと。^^

よかったら、お試しを~。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週も、一週間お疲れ様でした~!
****************************************