こんにちは~。

昨日の奈良は、雨は降らへんかったけど、
めっちゃ蒸し暑い一日で。

料理する気力、減退~~(ゲンナリ)
(※わが家の台所は相変わらずの冷暖房なし)


がしかし、
お腹はしっかり空くわけで。(←食欲は減退せず。笑)

昨日のお昼ごはんは、超簡単なコレにしました。
(あとは、残り物の副菜をちょこちょことつまみました)


しらすごはん2


↑『しらすと豆腐のトマト漬け丼』

これ、4年前にアップしたレシピ(➡★)なんですけど、
めっちゃお気に入りで、毎年作ってまして。

今年は、昨日がお初でした。^^


このレシピのお気に入りポイントは何かっていうと。

火を使わずに、
5分もあればできちゃう簡単さ
(トマトと大葉を切れば、あとは盛り付けるだけ)

そして、あっさりさっぱりおいしい~!(≧▽≦)


しらすごはん12


酸味のあるトマトと、つるん~とした豆腐の組み合わせは、
暑い日でもするする~っと食べやすくって。

たんぱくな豆腐に、しらすの塩気・大葉の香り・生姜&ごま油のきいた<たれ>をまとったトマトがめっちゃ合ってて、おいしい~♪


やる気が出ないときとか、
暑くて食欲ないわ~てときなんかでも、

ササっと作れて、さらっと食べれます!

そして、意外とボリューミィなので、ちゃんと満足感もありまーす。^^


しらすごはん7


「白米」と「しらす」で気を補い、「大葉」と「しらす」で気・血の巡りをよくし、
「豆腐」と「トマト」で体内の余分な熱を取り、胃腸の調子をととのえて。

疲労回復&夏バテの予防・解消に効果的!

また、体を温める「しらす」と「大葉」で、体の冷やし過ぎを防ぎます。
(夏は、冷房の当たりすぎや冷たいものの食べすぎ飲み過ぎなどによる冷えに気を付けないと!ですからね~)


さらっと食べやすいだけじゃなく、
効能面でも暑い日にぴったりなんですよ~。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


そして今日のこのレシピ。

大樹生命様の「おいしい暮らし」というチラシに掲載していただきました!


チラシ1

お客様を訪問される際に配布されるとのことなので、
もしかしたら手にとってみていただける方もいらっしゃるかもしれません。
(そうだとうれしいなぁ~*^^*)


しらすごはん3

暑くてやる気減退~とか、
食欲減退気味~なんてときにでも、よかったらお試しを~。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました。*^^*今日は息子の学校で行事があるので、午後から張り切って行ってきまーす!
****************************************